○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第二」の意(yì )味に解されているが、私は「途(tú )次(🤨)(cì )」(🍋)などという場合(hé )の「次」と(🧠)同じく、目標に達(⏮)する(💶)一(yī )歩(bù )手前(🔑)の意(🌪)に解したい(🕧)。
二九(jiǔ(🔨) )(二(èr )三(🍨)(sān )四)
○(💮) (🈸)司敗=(🤨)=官(🏡)名(mí(🐒)ng )、司(👗)法官。この(🎂)人の姓名は(🚱)明(míng )らかでない(⏩)。
○ 鳳(fè(🔣)ng )鳥=(🔻)=鳳凰。麒麟・(🌋)亀・竜(🕚)と共に四霊と称(✡)(chēng )せ(🌵)られ、それ(🚚)らが現わ(🔀)れるのは聖王出現の瑞(ruì )祥(🛀)だ(🚮)と信ぜられていた(🚌)。
先(xiān )師が道の行(🌼)(háng )われないの(👡)を歎(tàn )じて九(🌜)夷きゅ(🛴)ういの地に居をうつし(🤴)た(🌫)い(🎶)といわれたこ(😮)とがあ(🌅)った(➰)。ある人がそれを(🔴)きいて(😊)先師(🦋)に(🌎)いった。―(🚉)―
○(🐔) 子路(⛽)の祷りは、謂ゆ(🥖)る苦(kǔ )しい時(shí )の神頼(🍽)みで、(😻)迷(😸)信(xìn )的(de )祈祷以上(🦇)のもの(🛌)ではない。それに対して(🚀)孔子は、真の心の祷り、つまり天(tiān )地(😩)に恥(🥓)(chǐ )じない(🌘)人(ré(♏)n )間として(🐩)の精進こそ(🐜)は、(🔇)幸福に到る道だ、というこ(🌷)とを説(📲)いた。孔子の教えに(🌂)は宗教(🕵)(jiāo )がない、とよくいわれ(🏄)る(🌟)が、「天」という(🖥)言(yán )葉は、孔(🍵)(kǒng )子によつ(🕟)て常(chá(📂)ng )に宗教的な意味に使われてい(🎲)るので(🈹)ある。
○ 子(💦)路(🧕)は(🚡)無(🏝)邪気で(🛂)すぐ得意になる(👓)。孔(🕷)(kǒng )子は、す(😾)ると(🌂)、必(bì )ず一(🔫)太刀あびせ(🛄)るの(🈺)である。
「安ん(🔲)じて幼(🍟)君(🍁)(jun1 )の(🌎)補佐を(☔)頼み(🖼)、(🦖)国政を任(rè(🍸)n )せることが出来、重大(dà )事に臨んで断じて節(🔉)操を(🐸)曲(qǔ )げない人、(⛸)かような(🌺)人を君子人(rén )と(🎥)いうので(⛵)あろう(💇)か。正(zhèng )に(😨)か(🚐)ような人をこそ君(jun1 )子(♋)人という(🌀)べきであろう。」
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