○ 柏=(⚓)=「かや」である(🧛)。「かしわ」では(⛲)ない。
○ 本章は(🥤)一(yī )六九章(zhāng )の(👰)桓※(💰)(「魅」の「未」に(🥄)代えて「隹(zhuī )」、第(💊)4水(🕐)準2-93-32)の(🧚)難にあつた(⚽)場合(😀)の(⛏)言葉と同(🏑)(tóng )様、孔(kǒng )子の(👬)強い信念と(🚛)気魄と(😋)をあ(✋)ら(🎟)わした言葉で、(🚑)論語の(😕)中(📋)で極(📺)(jí(🧀) )め(🛎)て目(🕊)立つた(📑)一(yī(🧜) )章(🎩)である(🤟)。
こ(🌃)ころやぶれず
先師は、喪服を着た(🏃)人(rén )や、衣(yī )冠(guàn )束(shù )帯を(♈)した人や、盲人に(🕧)出会われると、相手がご自分より年少(shǎo )者の(🥕)ものであっても、(😦)必ず起って道をゆずられ(🔪)、(😾)ご自分が(🛣)そ(💑)の(💸)人たちの前を通ら(🧢)れ(🍻)る時には(🔪)、必ず足(zú )を早めら(🌳)れた。
「先(xiān )生の徳(dé )は(🦓)高山のようなものだ。仰げば(🔕)仰(🤰)ぐ(😰)ほど高い。先生の信念(🚺)は(💌)金石(shí )の(💙)よ(🚺)う(⏰)なものだ。鑚きれば鑚(🥙)(zuān )き(🏥)るほど(😙)堅い。捕捉しがた(🧥)いのは先(🎻)生の高(🥌)遠な道だ。前にあ(🍺)るか(😻)と(💗)思うと、(🌩)た(🛹)ちま(🏻)ち後ろにあ(🚬)る。先生(shēng )は順序を立てて、一歩(🔢)(bù )一歩とわ(🚷)れわれを導き(⏪)、(💾)われわれ(🙃)の知(🌦)識(shí(🕓) )をひろ(🌨)めるには各種の(🍢)典籍(jí )、文物(😭)制度を以(yǐ )てせら(🚡)れ、(🗂)われわ(🏳)れの(🥑)行(há(🍥)ng )動を規(🥛)制するには礼を以てせられる。私(sī )はそのご指(zhǐ )導の精妙さに(🍜)魅せられて、(🏏)や(😞)めようと(🐰)しても(⛸)やめ(👖)るこ(💇)とが出来(lái )ず、今日(rì )まで(🌐)私(🗑)の才(cái )能のかぎりをつくして(✔)努力して(🐐)来た。そして(❔)今では(📿)、どうなり(🌊)先生の道の本(běn )体(📼)を(🦖)はっき(🧐)り眼の前に見(jiàn )る(➗)ことが出来る(🅾)ような気がする。し(🈵)かし、(🙍)いざそれに追い(🎞)ついて捉えようとす(😽)ると、(⏹)やはりどうにもなら(✌)な(🏘)い。」
一〇(👳)(一九(jiǔ )四)
二三(💗)((🚔)二二八)
深渕(♑)ふ(👬)かぶちにのぞむごと、
三七(qī )(一八(bā(💆) )四)
「先生の徳(☕)(dé )は高(gāo )山のよ(🐍)う(🔢)なものだ(🧐)。仰(🖇)げば(🏁)仰ぐほど(🍾)高い(🦔)。先生の信念は金(🤟)石のようなもの(📘)だ。鑚きれば鑚(🌜)きる(🏆)ほど堅い(⏹)。捕(bǔ )捉(🏿)しがた(🥗)い(📔)のは(⏭)先生の高遠な道だ。前に(🚨)あるかと思う(🌿)と、たちまち後(🌻)ろにある。先生は順(🥊)序を立てて、(🦂)一歩一(🏭)(yī )歩(🍙)とわれわれを導(dǎ(♎)o )き、われわ(📀)れの知(zhī )識(shí )をひろ(🛀)め(💭)る(✝)には各種の典(🙉)籍(🐮)(jí )、文物制度(dù )を(🤞)以て(🚿)せられ、われわれの行動(dòng )を規制(🧀)す(🎱)るには礼を以(🧒)(yǐ )てせられる(👆)。私はそ(🕸)のご指導の精妙さに魅せられて(🚩)、やめようとしてもやめる(🔸)こ(🍡)と(🥣)が(💘)出(🍄)(chū )来(lái )ず、(🌶)今日まで私の才(🈹)(cá(🚢)i )能のかぎりをつくして努(🎩)力(👏)して来(🔠)た。そして今では、どうなり(⛰)先生の道(🏟)の(🧔)本体をは(😴)っきり(🌹)眼の前(📼)に(🥘)見ることが出来(💗)(lá(⌛)i )るような(🚸)気が(😹)する。しかし、(🏊)いざそれに(🔰)追いつ(🐔)いて捉えようとすると(🌿)、やはりどうにもな(🏚)らない(🐏)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025