先(xiān )師が川のほとりに立っていわれ(🥈)た。――
○ (🥨)聖人(rén )・君子・善(😖)人=(📖)=孔子の(🤯)いう聖人・君子は常(🎒)に政治ということと関(🐬)(wān )係がある(👏)。現に政治の任(🏅)に(👙)当つて(🕴)い(🍛)ると(👚)否(fǒ(🥤)u )とにかか(🐀)わ(🤕)ら(💼)ず、完全無欠(🈁)な徳と、自由無(👮)碍(🍧)な為(🧖)(wéi )政能力をもつた人が「聖(😢)人(ré(🎖)n )」であり、(📒)そ(🌓)れほ(🚁)どではなくとも、理(lǐ )想と識見(⛔)とを持ち、常に(🤐)修徳にいそ(🕺)しんで為(wé(🐇)i )政家として恥かしくない(🍮)人、少(🍤)くとも政治(🀄)に志し(🦆)て修(xiū )養をつん(🤤)で(🚳)いる(📑)人(rén )、そう(🤲)いう(🎵)人が(➰)「君子」な(🍽)のである。こ(🌞)れに(😎)反して(📦)、(🎖)「(🤸)善(😦)人(👋)」は必ずしも(🤭)政治(🌗)と(🚸)関係はない(📩)。人間と(📒)し(😀)て諸徳(💖)のそなわつた人(👎)と(🈸)いう(📬)程(📪)度の意味(wèi )で用いられている。
「文王がなくなられた後、文と(🎴)いう言葉(🌡)の内(nèi )容を(⛅)な(😣)す(🥖)古(gǔ )聖(🍇)の(💇)道は、天意によって(🏜)この私に継承されて(😎)いるではないか。もしその文(wén )を(🆔)ほろ(🌿)ぼそうとするのが天意で(🖱)ある(🍐)ならば(🐝)、何で、後の世(🧝)に生(♓)れたこの私(sī )に、文(⏩)に親しむ(🌮)機会が与えられ(😴)よう。文を(🕊)ほろぼす(🌇)まいというのが(🍄)天意(yì )であるか(🌍)ぎり、匡(kuāng )の人(⭕)た(🏰)ちが、いったい私に(🐯)対し(💟)て何が出来るとい(♏)うのだ。」
三(sā(👰)n )三(sān )(一(🖲)(yī )八(bā )○)
二八(一七(👷)五)
曾先(xiān )生(🚁)(shēng )が病気の(📁)時に、門(⬜)人たち(💝)を枕頭に呼(hū )んでいわれた。――
「道を行(✨)おうとする(🏖)君(jun1 )は(👞)大(💞)器で(🗺)強靭な意志(zhì )の持(🕉)主でなけ(💈)れ(🎪)ばならない。任(🎃)務が重大でしかも前途(🏦)(tú(📸) )遼遠だ(🥖)からだ。仁をもって自(🗼)分の任(🚅)務(🎒)(wù(🐪) )とする、何(hé(🥝) )と重いではないか(🔩)。死にいた(🍈)るまでその任務はつづく、何と遠いで(🚜)はない(🏑)か。」
○ 本(běn )章は(🧓)孔(kǒng )子(zǐ )がすぐれた(🕠)君主の(🕡)出(📅)ない(🏌)のを嘆いた言葉で、そ(🤩)れを直接(jiē )いうの(🛶)をはば(🕎)かり、伝説(💿)の瑞(ruì )祥(xiáng )を以てこれに(🍜)代(dài )えたのである(👈)。
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