「(🔗)正面切って(🥞)道理を説かれると、誰(🕵)でもその場はなるほどとうなず(👤)か(🐭)ざるを得ない。だ(🔳)が(🤫)大(dà )事なのは過を改めることだ。やさしく(🙊)婉(🕷)(wǎ(🍩)n )曲(😬)に注(zhù )意し(😅)てもらうと(🐃)、誰(👤)(shuí(⛄) )でも(⏱)気(🤺)持(chí )よくそれに耳(ě(🍆)r )を傾けることが出来る。だが、(🥄)大(🥓)事(shì )なのは、そ(🤕)の真(zhēn )意(yì(🎮) )の(🧣)あるところをよく考(🌖)え(🏩)て見ることだ。いい気(qì )になっ(🐜)て真(⚓)(zhēn )意を考えて見(📭)ようともせず、表面(miàn )だけ従って過を改めよう(📦)と(🧑)しない人(🎞)は(🐜)、(💏)私(sī )には全(quán )く手(🐏)のつけ(🧛)ようがない。」
一三(二一八)
「大軍の主将でも、(❗)それを捕虜(lǔ )に出(👽)来(📴)な(🎵)い(🚊)こ(🏔)とはない(💖)。しかし、一個の平凡人(rén )でも、その人(rén )の自由な意志を奪うこと(🥍)は出来ない。」
「もとより天(tiān )意にか(📋)なった大徳のお方(🥦)で、(🍔)まさに聖(shè(🥦)ng )人の(😭)域に達(🈺)してお(👮)ら(🐴)れ(🍁)ます。しかも、その上(shà(📳)ng )に多能でもあ(👤)られ(📩)ます。」
一八(二〇二)
すると、先師(🏪)がいわれた。―(🙏)―
子(zǐ(🚝) )路は、(🚌)先師にそ(🙋)う(🥙)いわれ(⛺)たのがよ(⬛)ほど嬉し(🗯)か(🕗)ったと見えて(🅰)、それ以来、たえずこの詩(🏀)を口(🤳)(kǒu )ずさんでいた(🔁)。す(📪)ると(😖)、先(xiān )師はいわ(⏭)れ(🤹)た。――
○ (💗)泰伯==周の大王(wáng )((🥩)たいおう)(🏆)の長子(😗)で、仲雍(ち(🤱)ゆう(🤫)よう(🤲))季(🥓)(jì )歴(きれき)の二(èr )弟(dì )があつた(🏅)が、季(👋)歴(lì )の子昌(しよう(🦔))がすぐれた人物だつた(🎿)の(🍆)で、大王は位を末子季歴に譲つ(🧀)て昌(🚍)に及ぼ(🚦)したいと思(🎼)(sī )つた。泰(tài )伯(bó )は(🐥)父の意志を(🥍)察(chá )し(🔵)、弟の(😳)仲雍(🏆)と共に国(📵)を(🥍)去つ(😉)て南(ná(🐱)n )方にかくれた。それが極(jí )めて隱微の間に行(🏷)(háng )われたので、(🥇)人(rén )民(mín )はそ(📮)の噂さえ(🔩)す(😕)るこ(📔)とがな(🔗)かつたのであ(🏝)る。昌(chā(📐)ng )は後の文王(⛩)、(👷)その(🌙)子(🧑)発(はつ(🙂))が武王で(⛓)ある(🎢)。
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