「仲弓(gōng )には人(rén )君(jun1 )の風(fēng )がある。南(nán )面して天下を治(🐈)め(🖖)ることが(🌑)出来よう。」
(🥊)彼のために多分用(🚣)意さ(🎪)れていた(🌍)であ(🌜)ろう午(wǔ(🎱) )飯を、(👊)彼の(🛹)帰ったあと、陽貨が(🛶)ど(📉)んな顔をし(🔀)て、どう仕末し(🎀)た(🛡)かは、孔子自身(shēn )の関(wān )するところで(🍿)はな(🌿)かった(🚻)のである。
「どう(🔅)思う、お前は?」
子、(🚙)魯(📘)(lǔ )の大師に楽(🕗)が(🤘)く(🔱)を(🤾)語つげ(➗)て曰く、楽は其れ知(zhī )るべきなり。始(🐾)(shǐ )め(⏸)て(🎑)作おこすとき翕(xī )如(🈸)きゅう(🧥)じょたり。之(zhī )を従(🐹)はなてば純如たり(🕦)。※(「(🥂)激(jī )」(🥏)の「さんずい(🌉)」に代(dà(💍)i )えて「白(bá(🔒)i )」(⏳)、第3水準1-88-68)如きょうじ(♒)ょ[#ルビの「きょうじょ」は底本(běn )で(🎵)は(🌏)「(🗿)きよよ(♿)じょ」]た(🧝)り。繹(yì )如えきじょたり(👮)。以て成る(😶)と。
(楽長(zhǎng )は、最(🌪)高の技(🏗)術(shù(🐯) )は手(shǒu )や(🐼)喉(🔢)から生れるも(🧒)のでなくて、心(xīn )か(📻)ら(🌟)生れるものだ、という事だ(🕶)け(🍋)は、どう(💺)やらわかったらしい。彼(bǐ )の音楽もこれからそろそ(🔃)ろ(🎋)本物に(😜)なるだ(📮)ろう(😯)。だが(🐁)彼(bǐ(🕸) )は、私(🔕)の音(🈯)楽論(lùn )が(🤺)そのまま人生論でもある、というこ(🚅)とには、ま(🔩)だ気がついていない(🎍)らしい。究極の目標(🐊)(biāo )を(🤓)音楽(😢)の(⛱)技術(🚱)に置いてい(💍)る彼と(🥣)しては、或(huò(🏸) )はやむを得(🏑)(dé )ないこと(📬)かも(💃)知(🛣)れな(🚣)い。し(❓)か(🅰)し急(🗡)ぐこ(🔲)と(☔)はな(😓)い。いずれは彼(bǐ(🗺) )も、人生のための音楽(📢)ということに目(mù )を(💒)覚ま(🏎)す時(shí(⬇) )が来(lái )るで(🌚)あ(🏘)ろう(🏉)。彼は元来(🤛)真面目な(⏱)人(🌽)間なのだから。)
陳(🏳)亢ち(😭)んこう、伯魚(🤮)はくぎ(🔌)ょに(🌩)問い(💠)て曰く、子も亦(🚍)異聞あるかと。対えて曰(yuē(🎺) )く、未だし(✈)。嘗(cháng )て独(dú )り立てり(📚)。鯉(lǐ )り趨はしりて庭を過(🌐)(guò )ぐ。曰(yuē )く(🍥)、詩を学びたるか(🏔)と。対えて曰(🧛)く、未(⛑)だ(😊)しと。詩を学(✡)(xué )ばずん(🕜)ば、以て言うこ(🚨)となしと。鯉(♎)退(👠)し(➰)りぞきて(😁)詩を学(xué )べり。他日又独り立てり。鯉趨りて庭を(😢)過(🚂)ぐ。曰(yuē(🦃) )く、禮(🎸)を(♐)学びたるかと。対(🗡)えて(👜)曰(🎗)く、未(💟)だしと。礼を学(xué(😟) )ばずんば以て立(lì(🦅) )つことな(😞)しと。鯉退きて礼を学べり。斯の(🍶)二(èr )者を聞(wén )けりと。陳亢(kàng )退きて喜びて曰(🔍)く、(🛶)一を問いて(🔤)三(sān )を得たり。詩を聞き、礼を(🍃)聞(wén )き、又君(⤵)子の(🛢)其の(🏑)子こを遠ざ(👉)くるを(✒)聞(🚘)け(🎻)りと。
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