「でも(📝)、あの調(🐋)子(zǐ(🎺) )では、諸侯を説いて見たところで、相手にさ(🤮)れないだろうと思います。惜(xī )しいものです。」(😟)
「平素敬慎(shèn )の心を以て万事(🚛)(shì )を(👅)裁(cái )量しつ(🌿)つ、しか(🚪)も事を行うには大(🥦)まかでありた(👶)いと思(⏯)います。それ(⚪)が(🤳)治(zhì(😳) )民(📧)の要道ではあります(😬)まい(🎺)か。平(píng )素も大(dà )ま(🐢)かで(⬜)あり(⚾)、事(📪)(shì )を行(♏)うにも大まかであると、(✉)とかく放慢に流(liú(📩) )れ(⛩)が(❔)ち(⛩)だと(🕸)思いま(🎈)すが……」
し(💝)か(🦇)し、ただ(🔹)一(yī(🧥) )人の門(🙅)(mén )人(🍚)でも見捨(shě(🎽) )てる(🚵)の(💺)は(♒)、決して彼の本意(🌥)ではなかった。そして、考えに考え(🎷)た(❕)末、彼(🐴)(bǐ(😉) )は遂に一策(cè )を(🚞)思い(🛂)ついた。それは、仲弓にけ(😏)ちをつけたがる門(mén )人(🚏)(ré(🍗)n )たちを五六(liù )名つれて、(💰)郊(🖐)(jiāo )外を(😤)散策(🥂)するこ(🏹)とで(🥄)あった。
懿子は、その意味が(🛵)わかってか、わからないで(💹)か、(🈴)或(🎫)は、わかっても知ら(🦆)ん顔をす(⛱)る方が都合(hé(🔈) )がいいと(📽)考えてか、重(🍢)ねて問い(🎑)ただし(🌵)ても見ないで、帰(guī )って行っ(🎞)て(💛)し(🦁)まった。孔(kǒng )子は、いくらかそれが気がかりにならな(🌘)い(🦔)でもな(👗)か(🧠)ったのであ(🧗)る。
「うむ(👩)。で、お前は(🐱)ど(🔧)うあり(⭕)た(🚠)いと思うのじゃ。」
「もしそう(🚩)だとすれば、(🕤)それが君の(🧛)邪(🚋)心(🐜)という(🌎)も(⛸)の(🎨)じゃ。君(jun1 )の心の(🔙)中では、こ(📆)の孔丘という人間が、い(🐽)つも(💔)対立的(🧦)(de )な(🎾)もの(🎋)にな(📑)ってい(📉)る。君は、は(🏇)っきり(🔼)意(yì )識(🎫)(shí(👖) )し(🥧)て(🕴)いないかも知(💉)れないが、君(🏬)の(🏡)奏楽にとって、わしの(🙆)存(🛌)(cún )在(🗿)は一(yī )つ(🤱)の大きな障碍な(🥦)のじゃ。君の心(🚶)はそのた(🏵)めに分裂する。従って、君は完全に君の音楽(✌)に浸(jìn )り(🌵)き(🤾)ることが出来ない(🏯)。そこに君(jun1 )の失(⚪)敗の原因が(⚫)ある。そうは思(✈)(sī )わない(🐀)かの?」
「(🔑)いけないこと(👀)もありますまいが、鄭重(chóng )の上(⏯)(shàng )にも鄭重になさりたいのが(🈶)、せめて子と(😣)し(😭)ての(🕖)……(👴)」(🏼)
(礼(lǐ )にそむくわけには行(🚵)かな(✒)い。しかし、無道の(➕)人に招(zhāo )かれて、た(📤)と(👶)い一日たり(🐗)とも(🚥)これを相たすけるのは士(🎙)の道で(🐥)ない(❎)。況んや策を以(yǐ )て乗(🔇)(chéng )じられる(🗺)に於て(🔋)をや[#「於(🕞)て(🐖)をや」は(🔒)底(dǐ(🍕) )本では「(🏚)於ておや」]である。)
孔子(zǐ )は、その日(🈹)の儀式(shì )におけ(💆)る楽長の不(bú )首(shǒu )尾(🎿)にもかかわらず、い(🚏)つもより(⛪)かえって朗らかな顔(🤾)を(🚈)して、退出し(📛)た。
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