子(🍄)、魯の大(😫)師に楽がくを語つげて曰く、楽(🆚)(lè )は其れ知(🌦)る(⛱)べきなり(🌆)。始(🏧)めて作(🔂)おこすとき翕(🐐)如(rú(🔗) )きゅ(🏯)うじょたり。之(zhī(🌰) )を(📴)従はなてば純如たり。※(「激」(🕉)の「(🧥)さんずい」に代(🆒)(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如(🔛)き(💷)ょう(🍣)じ(🚬)ょ[(🤖)#ルビ(🥨)の(🛫)「(🔜)きょ(🤐)うじょ(🛰)」は底本では「(🎺)きよよじょ」]たり。繹如えき(🦍)じょたり。以て成(💵)(chéng )ると(😏)。
「大まか(🔉)も、大まかぶりだと思いますが(🍝)……」
と、孔子(zǐ )の声が(🚖)少し(🗝)高くなった。
「それが実に妙(☕)(mià(🖊)o )なきっかけからでございまして……(🚼)」(🚻)
5 子曰く、君(jun1 )子の天下に於(yú )けるや、適無きな(🙀)り。漠無(🥧)き(🤢)なり(🎻)。義に之れ(🐮)与に比(したが)(🍟)う(😽)と。((🦕)里仁篇)(🍏)
「そ(🌤)れ(🛥)がお世辞でなければ、お(😡)前の見る眼(🏳)(yǎn )が悪いと(🗂)いうことに(🌾)なる(🥅)のじゃが(🌘)……」
「見事な牛じゃのう(💹)。」
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