「田(tiá(🤟)n )川(🍁)君のほ(👥)か(🥤)にも、まだよく(🏼)納得がい(🎺)かな(⏺)いでいる人(rén )がたくさんあるだ(❕)ろうと思うが、そうした(😾)根(🍰)本(běn )問題について(👕)は、こ(😭)れから何(🛶)(hé )度でも(💼)むし(📄)か(🏚)えして話し(📔)あう機会(huì )があ(🛀)るだろう。そ(🐲)こで(🅱)、そ(😦)れはいちおう未解決のままにして、ともか(🎟)く(🐎)も具(🆒)体的(🦄)な問題(tí )に(🥠)はいること(🏁)にしょう。じゃあ、時間(💻)もお(🙇)そくな(🏋)ったし(🕚)、私(😩)のほうから案を出(➕)すことにす(🤹)るよ。」
(🛥)朝倉(😜)先(🌵)(xiān )生(shēng )は、か(❓)つて次郎に、「現在の日本の指(😁)導層の大(🧔)(dà(🍍) )多数(shù )は、正面(🚒)(miàn )からは全く反対のできない(🤷)よう(🐂)なことを(🎒)理由(yóu )にして、(🅰)自(zì(🐚) )分たちの立場を(🥉)正当化(💉)したがる(♊)きらいがあるが、そ(💿)うした(🐭)ず(💺)るさは、ひ(👘)とり指導層だけに限(xiàn )られ(🕓)たことではな(🕥)いようだ(㊙)。たい(🚆)ていの日本人(⛓)は、何(hé )か(🏾)とい(🦌)う(🔴)と、表面堂々とした(📛)理(lǐ )由で自(💀)(zì(🍭) )分の行動を弁護したり(🗽)、飾かざった(🥀)りする(💎)。し(👭)か(🕹)も(➿)、そ(🛢)れ(🏂)で他(tā(✴) )人(🐅)をごまかすだけでなく、自分自身の良(liáng )心をごまかしている。それ(👿)をずるいなど(🔒)とはち(🛀)っとも考えない。これはおそろしいこ(📳)とだ。友愛(🌳)(ài )塾の(🛳)一(yī )つの(🐰)大きな使命(mì(🛋)ng )は、共(gò(🈺)ng )同生活の(🤚)実践じっせんを通じて、(💖)青年(⏭)たちをそうしたず(😧)るさから救い、真理(🔌)に対してもっ(🛁)と誠(chéng )実な人(⬛)間にしてやるこ(🏪)とだ。」というような意味の(🎻)ことを、いったことがあ(👲)っ(📱)たが、次郎は(🌗)、便所(⛳)の中(⛎)から(💝)、(🦍)飯島(dǎ(♌)o )のうしろ姿(🏼)(zī )を見(jià(🥁)n )おくりながら、その言(🛒)葉(♓)(yè )を思(⛹)いお(🛍)こし、今さらのよ(📋)うに(🏐)、大(🌀)きな困難にぶっつか(💟)った(🕑)よ(🚚)うな(🕞)気(✔)がしたのだった。
かれが、便所に(🏆)通ず(🐈)る(🏑)廊下(xià )の角(🍥)をまがると、一段さがっ(🕑)た入り(🧔)口のた(📵)たき(🎈)の上(😗)に立っ(🍓)て、何かし(🕒)き(🚮)りと声(💶)高こわだ(♎)かにがなりたてている(🖕)一(👣)(yī )人(🥜)(rén )の塾生(👿)(shēng )がいた。見ると、飯島(dǎ(🤪)o )好(🤲)(hǎ(🤧)o )造(🍟)(zào )だ(🍭)った(🕋)。
もっとも道江にたいして自分の抱いだいている気持(chí )ち(🧓)に、兄(🕜)がまだまるで気がついて(🎟)い(🌛)な(💠)いら(⛽)しいのは(🏏)、ありがたいことだ。し(🥎)かし、だから(🌈)と(📊)いって、二人がむつ(㊙)まじくつれだってやって(🕥)来るのまでを、ありが(💗)たく思うわ(🗒)けにはいかない(✋)。痛いきず(🌡)は(🤑)、どんなに用心ぶかくさわ(✴)られて(🤤)も痛(🎛)いのに、まして、そのきずに気がつかないで(🏾)、無遠慮ぶえんりょにさわられて(🎫)は全くたまっ(🥑)たものではない(🍊)のだ。
「田(🤳)川君は、どうだね。」(🔊)
大河は(👐)、その時、(🧜)ちょうど槌をふりあげた(🍉)とこ(🥐)ろだったが、それ(⛵)を打(👇)ち(📃)おろ(🥔)したあと(🙏)、ちらと次(cì )郎(láng )のほうを見(🚲)て、(🧗)あ(📬)い(🦑)さつ(👈)をか(😬)えした。
「だが(💜)、考えてみると(🗜)、なさ(🌷)けない(🏡)の(🐳)は決(💸)して君(jun1 )らだ(🚴)けでは(🚖)ない。こんなことを言っ(🌐)ている(🐠)私自身が、今朝(cháo )は(🔙)、(🌫)君(🐡)ら(✈)に対(duì )して(😓)重(chóng )大な過(🚊)失(🍨)を(🌞)犯(👍)おかしてしまった(🍩)ようだ。私は(📀)、(🆕)さっき君らを非難して、平(píng )気で自分の良(liáng )心(🈳)を眠(👛)らせている人間だ(🥃)と言った。また、君らの(🥈)奴(👃)隷(🍝)根(🛫)(gēn )性がなさけな(🎆)いとさえ(🔨)言った。こういう言葉は人間(jiā(👔)n )に対す(🅰)る最大の侮辱(🌏)ぶじょくの(👋)言(🏚)(yán )葉で(🧣)、心(xīn )に愛情をもつものの容易(yì(🕧) )に口(kǒ(💱)u )に(❓)すべき(🙇)こ(🦂)とではな(💗)い。少く(🧐)とも同じ屋根の下で、(👿)一(yī )つ釜(🧕)(fǔ )かま(😰)の飯(🏑)をた(🙋)べ(🖐)ながら(🕉)、これ(🤦)か(📋)ら共(gòng )同生(🍻)活をやってい(🍤)こう(👅)とする人たちの間では(🧝)、決してとり(🌮)かわされてはな(🌮)らない言葉(👥)なのだ。し(🐜)かる(⛎)に、私は、(📅)つい、自(🔮)分の感情にかられて、そんな言葉をつか(🛫)ってしまっ(🖇)た。それは、私に忍耐心が(⭕)欠けて(👧)いた(💸)から(👕)だ。いや、君(jun1 )らに対する愛情(qíng )が(👋)、まだ十(shí(😞) )分(🎅)でなかったか(📣)らだ。私(😿)は(🔭)、板(🚣)木当番(fān )の乱暴な打(dǎ )ちかた(🐈)を非難しなが(😠)ら、(🏕)自(zì(📑) )分自(zì )身で、それとち(🦊)っとも(🚟)ちがわない(✏)過(👐)失を犯(😉)し(💇)て(😤)しまった。私(🚛)は、い(🌄)ま、それに気がつい(😃)て、心から(🅰)恥(chǐ )じて(🤓)いる。同時(⛷)に、私(🎂)は、(🔱)今日(rì(🆘) )の私の(🥟)言(🔗)葉(🖖)が(🖤)、(💹)君らを強制して、盲従もうじゅうを強しい(👣)る(🚭)よう(🤷)な(🐇)結果(guǒ )にならない(🥀)ことを、心から祈い(🍀)のらずに(🥩)は(🔡)いられない。……く(🔭)れぐ(🐆)れも言っ(😤)て(📍)おき(🛍)た(😇)いのは、人間(jiā(🐥)n )にとって良心(⬛)(xīn )の自由(😏)をまもるほ(🔕)ど(🕎)たいせつなことはない、(Ⓜ)と(🐌)いう(🍙)こ(🔂)とだ。板(🐥)木の音であれ、先(xiān )生(shēng )の言葉であれ、(💜)そのほ(🙍)か、そとから与あたえら(🖇)れたどん(📬)な刺(cì(🔘) )激しげき(🤞)であ(🔻)れ、それがきびし(🎰)いから従う、甘(gā(🤬)n )あま(♿)いから軽(qīng )んず(👦)ると(🖍)いうのでなく、(👣)君ら自身の良心の自由な判断に(♈)訴う(🍌)っ(😮)たえ、(💂)従う(🥀)べきものには進(jìn )んで従い(🔑)、従(🍳)うべ(👏)からざるものには断じて従わない、というようであっ(🏫)てこそ、(⌚)君らはほん(🐛)とうの人(🤲)間だといえるのだ。私は(🐡)、愛情と忍耐(👋)心が足りないために(🙌)、(👯)つい激しい言(yá(🏸)n )葉を使(🐇)いすぎたが、それも(🔌)、(🧔)君(🚘)ら(✍)に、あくまで(🕞)も良心的・自主的に行(háng )動してもら(🔵)いたいと願っ(🌯)てい(🎎)たからのことだ。私は(🍊)私(sī )として十分反省するが、どうか君(💒)らにも、私の(🈵)その(🌎)気持ちだけは(🐾)くんでもらいたい。そして、その意味で、私の激し(💢)す(🌥)ぎた言葉(🤔)をよいほう(🦍)に生(shēng )かしてもらいた(🐷)いと思う。――(🏊)最後(🛳)(hòu )に、私は君らとともに(🚀)、永平寺(🍁)の小僧さんが、礼(🚭)(lǐ )拝らいは(🛂)いしな(🐦)が(🌸)ら(🌥)鐘をつい(😾)たという(🔥)、あの(🐼)敬(🥖)虔けいけ(🐟)んな態度(🧥)の意味を、もう(🥕)一(yī )度深(shēn )く味わ(🎹)っ(🤮)て、けさの私の(🍶)話を終わる(👚)ことにしたい。」
「お(🖱)や、外出(🦋)しな(😒)かった(👋)んですか。」
中(zhō(🕧)ng )にはいって(🥠)見(✍)る(♿)と、(🏒)もう(⛺)掃(🎎)除はすっかり(📹)すんでおり、河瀬が(🐇)スト(🏚)ー(🐓)ヴに(🎸)火を入れている(🕰)と(📠)ころだった。夫(♎)人(🕤)は炊(😱)(chuī )事場すい(🏊)じ(⛹)ばの(🗄)ほうにでも(🦅)行ったらしく、朝倉先生(shēng )だけが、まだあ(🐡)たたまらな(🔽)い(🎇)ストーヴのそばの椅(yǐ )子(zǐ )にかけて、手(shǒu )帳(zhàng )に何(🖋)か書き入れていた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025