門人たちが、(🥐)孔子のこ(🌥)うした教訓によって、まじ(🏍)めに自己を(🔙)反(🏈)省す(🍔)る(🙃)機縁(yuá(🌡)n )を掴(➡)み得たかは、まだ疑問(wèn )であった(🍭)。し(📷)かし、それ以来(💑)、仲(zhòng )弓(🐑)の身分や、彼(bǐ(🕣) )の父の素行が、彼(🌽)等の話(👰)(huà )題(👜)に(🔫)のぼら(🌥)なくなったことだ(🔽)けはたしかである。尤(yóu )も(🔎)、この(📯)事は、仲弓自身(shēn )に(🤡)と(👽)っては(🗝)、どう(📬)でもいい事であ(🚽)っ(🎒)た。彼(bǐ(🎖) )はただ自らを戒慎(🌷)する(🎢)ことによって、孔子の知遇に応こた(🥡)えればよかったの(🌱)だから。
彼が孔(🏂)子(⚡)を送(🏟)り届けた(🍧)あ(💐)と、すぐその足で孟(🏣)懿子(📅)を訪(🥠)ねたの(🚘)はいうまで(⛓)もな(💜)い。そ(🐨)して、(🍋)もし孟(🧘)懿(yì )子が、(🔣)自(🏰)己の権(🔋)勢(👔)を誇(🚏)示するためでなく、真(👢)(zhēn )に死者(zhě )の霊(líng )に(🖕)奉(📞)仕したい一心(🎦)か(🥍)ら、祭(🚁)典を行(há(🌤)ng )おう(🛐)とし(🚕)ていたのだったら、樊遅(🤦)のこの訪問(💈)は(🔭)、彼にとって(⛱)、すばらしい意義をもつことになったに相違ない。しかし、そのことについては、記録はわれ(🚆)われに何事(shì )も(⛩)告げて(🚗)はい(🐮)ない(🍩)。
こんな言葉(🏌)(yè(⛅) )がつぎつぎ(⛑)に思い出(🌷)さ(😚)れた(🧀)。樊遅は、しか(📿)し、(⏺)自分に実行(háng )が出来(🧡)るか出来ないか(💦)は別(😄)(bié )とし(👩)て、言(yán )葉の意(yì )味だけは、そうむずかしいとは(💂)思わなかった。
ただ(🛷)それ(🍢)っきり(👧)だっ(😰)た(🗞)。いつも病気ばか(🍔)りしている孟武伯に対する答(👛)えと(🔈)して、それ(😚)はあたりまえの事(🔑)に(🀄)すぎなかっ(🖨)た。
「多(duō )分私の(🥙)方にお越(💝)(yuè(🏦) )し(🎣)であろう(🗂)と存じまして、急(👥)い(🚌)で(📵)帰(📔)って来たとこ(🍿)ろです。ほんの(🔆)一寸(cùn )お(🗺)くれまして、(🥧)申しわけありま(🍅)せん(💖)。」
だが、(🕌)やはり(🔱)わか(🥣)らなかっ(🍙)た。で、彼は、孝(xià(😮)o )に関する、あ(🌩)り(🚑)とあらゆる孔子の教えを、一とお(🧠)り胸の中(✖)でくりかえし(🦍)て見た。
(孔(kǒng )子の眼が、俺の(🥂)音(🐵)楽を(🃏)左右するなんて、そんな馬鹿(🌿)げたことが(🖥)あるものか。)
「仲(🍙)弓には人君の風(fē(🎧)ng )がある(❇)。南面して天下を治(zhì )めることが出(chū )来(🥏)よう。」
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