○ (🍌)詩経(jīng )の内(🌽)容を大別すると、風・(🚨)雅・(🕙)頌の三つに(🐑)なる。風(fēng )は民(⏪)謠、雅(🐵)は朝廷(tíng )の(📚)歌、頌(👦)(sòng )は祭事(shì(✔) )の歌(❔)である。
○(🤙) 本(běn )章には拙(🦏)訳と(🧤)は極端に相反(💜)する異説がある。それは、「三年も学(xué )問を(🤗)して俸祿にありつけない(🦁)ような(👎)愚(yú )か者は(🔷)、めつたに(➖)ない」とい(🍧)う意に解(jiě )するので(🧣)ある。孔子(🎍)(zǐ )の言葉(🧛)としては断(🔷)じて同(🚇)意し(🎑)がたい。
○ 前(qián )段と後(😍)段(📁)とは、原文(wén )では一(🌆)(yī(🔅) )連の(🎢)孔(🛥)子の(🗓)言葉にな(🍨)つているが、内容に連(🥙)絡がないので、定説(shuì )に従つて二(èr )段(🚑)に区(qū(😎) )分(fè(🛅)n )した(💛)。
「三(sān )年(👥)も学(🔑)問(🔜)をして(📣)、俸祿に野心の(🚎)な(🦖)い人(rén )は得(dé )がたい人(rén )物だ。」
「苗(miá(⏯)o )にはなつ(🏅)ても、花(⌛)が(🚐)咲(👹)かないものがあ(🔑)る(💬)。花は咲い(🐮)ても実を結ばな(🈺)いものが(🖥)ある(🎋)。」(🍅)
二(🍤)五(二(🌜)三〇)
○(🌌) 聖人・君(jun1 )子・善人=(💏)=孔子の(🍏)いう(🏢)聖(shèng )人・(👪)君子(⏸)は常に政治とい(🌫)うことと関(⛑)係がある。現(🍰)に政(zhèng )治(➰)の任に当つている(📱)と否(📳)(fǒu )とにかかわらず(🔝)、完全無欠(🍂)な徳と、自由無碍(🥤)な為(wéi )政能力を(🛋)もつた(🌬)人が「聖人(rén )」であり、そ(🌗)れほ(🎋)どではなく(🛐)とも、理想と識見とを(😔)持ち、常(cháng )に修(xiū(🐷) )徳にいそ(🐟)しんで為政家(jiā )と(🎥)して(🔅)恥(😴)か(⛷)しく(😛)ない人、(🐬)少く(🏛)とも政治(zhì )に志して(🕳)修養(🚗)をつんでいる人(🚆)、そ(🤰)ういう人が「君(jun1 )子」(👇)な(🗯)ので(🥘)ある。こ(🔰)れに反して、「善人」は必(🛣)ず(🖇)しも政治と関(wān )係はない。人(💀)間(jiān )として諸徳のそなわつた人とい(🥤)う程度の意味で用いら(🍿)れている。
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