で、彼は、(👑)ある(🙊)日(rì )、それとなく(👎)子(zǐ )桑伯子につい(🐛)て(🔎)の孔子の(💔)感(💽)想(🐼)を求めて見た。彼(bǐ(🚹) )は、もし孔子(zǐ )に(😭)諷刺の意志があれ(🐷)ば(🐌)、子(zǐ )桑伯子の(💹)こ(🌄)と(⏫)から、(🍨)自(zì )然(🚓)、話は自(🔸)分の方(🐤)に向いて来る、(🍒)と思った(🤞)の(🍮)である(🐂)。とこ(📶)ろが、孔子の答えは極めてあっさりした(❤)もので(🌃)あっ(😥)た(🙋)。
「や(🦖)は(⚽)り仲(🌦)弓(♒)には人君の風がある。」(😎)
「(🎯)お(🗂)前にわから(⏲)なけ(📎)れば、孟孫(sū(🚻)n )にはなお更(💄)わかる(🍷)まい(⏰)。少(🚞)(shǎo )し(🗾)言葉(👙)(yè )が簡単すぎた(🚄)ようじゃ(🐍)。」
しかし、ただ一(🤠)人(📶)の門人でも(🦑)見(💾)捨て(🤼)るのは、決し(🚿)て(⌛)彼の(🌉)本意ではなかった(😮)。そ(🤔)して、考(✒)(kǎo )えに考えた(🏘)末、彼は(🌿)遂に一(yī )策を(👒)思(🏿)いついた。それ(👙)は、仲弓にけ(🗯)ちを(🌨)つけたが(🤴)る門人たちを五(🥠)六名(míng )つれて、(🥢)郊(⬅)外を散策(💜)するこ(⛅)とであった。
陽貨よ(⛄)うか(🎏)、孔子(✋)を見んと(🛵)欲(🏕)す。孔子見まみえず。孔(kǒng )子に豚いの(🍙)こを帰(guī(🧣) )おく(🧐)る。孔子其の亡き(🚺)を時として、往き(🍏)て之(📡)を拝(🚂)す。諸(🐇)これに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く(👁)、来れ、予(yǔ(🎸) )われ爾な(🦎)んじ(🆒)と(🤙)言わんと。曰(🌕)く、其(🗜)の宝(bǎ(🚕)o )を懐(😆)きて其の邦を迷わすは、仁と(💶)謂うべきか(😸)と。曰く、不可なりと。事を従うを好みて亟(✨)しば(🔷)しば(✉)時(🐀)(shí )を失うは、知と謂うべきか(🕕)と(🈂)。曰く、不可なりと。日月逝き、歳(🐮)我と与(yǔ )に(📝)せずと。孔子曰く、諾だく、吾将(🏂)まさに仕(shì )え(📠)ん(🌛)とすと。
「大ま(💾)かも、(🛒)大(dà )まかぶ(🐜)り(🌇)だと思いますが……」
「なるほど見事(💮)な牛でござい(🏘)ます。」(🛋)
門人たちが、孔子(zǐ )のこうし(🈹)た教訓によって、まじ(🈳)め(🗞)に自(zì )己(jǐ )を反(🌞)省(shě(🏕)ng )する機縁(yuán )を(🥥)掴み得(dé )たかは、まだ疑(yí )問(wèn )であっ(🗃)た。し(🚢)かし、それ以(🥪)来(😡)、仲弓の身分や、(📗)彼(bǐ )の(🤺)父の素(📀)行が、彼等(🆔)の話題(🤘)(tí )にの(💥)ぼらなくなったことだけ(🥀)は(🏿)たしかで(🍲)ある。尤(🔪)も、この事は、仲(zhòng )弓自(zì )身に(📉)とっては(🎢)、どうでもいい事であった(🦗)。彼(bǐ )はただ自らを戒(🌮)(jiè )慎する(🤞)こ(🚣)とによって、孔子の知遇に応こたえれば(🔖)よかったのだから。
彼は真(🔪)(zhēn )心(xīn )か(🔥)ら(🏧)そう云って、孔子の部屋(wū )を出た。孔子は、しかし、(👢)彼(🥉)(bǐ )の足音が遠く(💑)に消(👸)え去(🕧)るのを聴きなが(🎁)ら(🙏)、思った。
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