○ 聖人(rén )・君子(🤸)・善人(🛺)==孔子の(😶)い(⛰)う(🦈)聖(🦌)人・君(🦊)(jun1 )子は常(✋)(cháng )に政(🔤)治と(🍺)い(👥)うことと関係がある。現(xià(🚷)n )に(🔙)政(🐃)治(📃)の任に当つていると否とにかかわら(🌞)ず、完全無欠(qià(⛸)n )な徳(dé )と、自由(💕)無(♊)碍な為(wéi )政(zhè(🎹)ng )能力(🥃)をもつた人が(💭)「聖人(rén )」で(🌻)あり(🌻)、それほど(✌)では(🍧)なくと(🦁)も、理(lǐ )想と識見(jiàn )とを(🏜)持ち、(🐸)常に修(✴)徳に(🗿)いそ(🎹)しんで為政(👻)家として(😺)恥かし(🙋)くない人、(📊)少くとも政(zhè(💮)ng )治(zhì )に志して修(xiū )養(yǎng )を(🚧)つんでいる人、そうい(🎣)う人(rén )が「君子」なのである(♐)。これに反(fǎn )して、「(🍟)善人(🎞)」(❕)は必ずしも政(🎵)治と関係(♟)はない(🔄)。人間として諸徳(🔪)のそ(🤮)なわつ(🧦)た(⛩)人という程(ché(📠)ng )度(💢)の(㊙)意(👕)味で用いられている。
「(🖍)知(🕟)者には(🕟)迷い(👯)がない。仁者には憂いがない。勇(📎)者に(🥁)はおそれが(🍅)ない。」
○(🚌) (👹)関雎(⏳)==詩経の(📸)中にある篇(piān )の名。
○ 陳==国名。
二九(一七六)
「三年も学(xué )問(🎖)をして、俸祿に野心の(🔘)ない人(🍔)は得(🎙)がたい人物だ。」
一二((🛎)二一(🛄)七(🐢))
三(sān )〇(二三(📓)五)
子貢が(🤹)こたえた。――
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