(🌆)と誓ったもの(🤡)だ(📲)。彼はその時の誓いを(📛)今(jīn )で(🚡)も決(⛽)して忘れ(㊗)てはいない。讃め(📚)られれば(🐭)讃(🙊)められるほど、戒慎(🐮)するところが(👻)な(👳)け(😀)ればならない(🎃)、と、彼は(🥝)いつも心(xīn )を引(yǐn )きしめ(🆘)てい(🎳)るのである。
「(🏐)先達て珍し(😏)く孟(mèng )孫(😧)がたずね(🎠)て(💤)来て、孝道(dà(🎲)o )の(🗒)こ(💾)とを訊(🌒)(xùn )いていたよ。」
孔(⛸)子は、それっきり默々として歩きつづけた。そして(👝)ものの半町(dīng )も行(🎉)っ(⚡)たころ、ふと(🤩)思(♋)い(🍞)出(chū )したようにいっ(🚸)た。
(🈁)孔子はそれ(➿)に(🤺)頓着なく(📢)、
「(😶)どうも恥(🛒)かしい(💮)次(cì )第(🤦)で(📁)すが、思い当り(🗯)ません(🐴)。」
孔子(zǐ )は、少し調子を柔(🐎)らげて云った(⭐)。
「それに(🐮)しま(🔯)し(☔)ても……」
「音(👉)楽の世(shì )界(jiè )は(📺)一(yī )如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの(💴)対(🥥)立(🔆)意(yì(🏗) )識も許(xǔ )され(🕢)ない(🌾)。先(xiān )ず一(🐇)人々々(💄)の楽手(🏏)の心(💃)と手と楽(lè )器とが一(yī )如(🎯)になり、楽手と楽手とが一如(🧢)(rú(🧛) )に(💏)なり、(💼)更(gèng )に楽手と聴衆(zhō(📷)ng )とが一(💩)(yī )如(😦)にな(💒)っ(📸)て(🧚)、翕如きゅうじょ(🏹)として一つの機を(🏸)ね(🕑)ら(🧢)う。これ(🏮)が(🚿)未(🌶)発の音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕如たる一如の世(shì )界が、(🤬)機到ってお(🚋)の(🔳)ずから(👽)振動(🤦)を始めると、純(😊)(chún )如とし(🤩)て濁(zhuó )りのない(🍻)音波が人々の耳朶(duǒ )を打(🗣)(dǎ )つ。その音はただ一つである。ただ一つであ(😺)るが、(🌖)その中には金音もあり(🎠)、(💅)石音もあ(🎸)り(📰)、それ(🤯)らは厳に独自の(🛡)音色を保(💖)って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激(🐆)」(📸)の「さん(🍡)ずい」に代え(🌐)て「白(bái )」、(🌷)第3水準1-88-68)如きょうじ(🤾)ょとして独(🛳)(dú )自を守(🔈)りつ(🤜)つ(⛽)、(🐾)しかもただ一つの流れに合す(🍅)るのじゃ。こうし(🔨)て、時(shí(🧐) )間(jiān )の経過につれて(🌼)、高低(👝)、強弱(ruò )、緩急、さまざ(💣)まの変(🎸)化を(💐)見せるのであるが(🐢)、その間、厘毫りんごうの隙(xì )も(🎑)なく(🛩)、繹(yì )如えきじょとして続(🛰)いて行(🧦)く。そこに時(shí )間(🚆)的な一如の世界が(🔈)あり、永遠と一(🕡)瞬との一致(zhì )が見出さ(🤭)れる。まことの音楽という(🕓)ものは(📡)、こうしたものじゃ(💷)。聴く(🏦)とか聴か(😝)せ(🅰)ると(🌫)かの(💱)世(🧕)界ではない。まして、(♏)自分の腕(🤕)と(🐒)他(💳)(tā )人(ré(🐳)n )の腕(🐉)を比べたり、音楽(🤯)のわ(⬆)か(🍟)る者と(🌸)わからぬ者とを差(🕴)別したりするような世界と(🍀)は、似ても似つかぬ世界(🗻)なのじゃ。」
樊(🔳)遅は何(🚉)のことだがわからなかった。「違(wéi )わない」(🔣)と(🕜)いうのは、親(qīn )の命(🤬)令に背かないという意味(wèi )にもとれ(🎉)るが(🤼)、孟懿子に(🍧)は、も(🍥)う(🏞)親(🛠)(qīn )はない。そ(🗾)う考えて、彼は(🕚)手綱を(🌯)さばき(🏼)な(🦒)がら、(📖)しきりと首をひねった。
(🥥)季(jì )孫(🌑)きそん、(🏼)叔孫(sūn )しゅ(🛳)くそん(🎠)、孟孫(🙇)(sūn )もうそんの三(😑)氏(🐁)は、と(🐭)もに桓(🥝)公の血すじをうけた魯の(🥣)御三家で(🚓)、世に(🏒)これを三桓かんと称(📲)した(🖕)。三(sān )桓は、代々(🕘)大夫の職を襲つぎ、孔子の(🍡)時(shí )代(dài )に(🌙)は、相むすんで政治をわた(⛵)く(💮)しし(😬)、(🍫)私財を(🎈)積み、君(jun1 )主を無(wú )視し(🖐)、あるいはこ(📘)れを追放するほど、専横のか(🤾)ぎ(🎶)りをつ(🕊)くして、国(guó )民怨嗟(✡)の(🤫)的(de )にな(👟)っていた。
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