陽(🥈)貨ようか、孔(kǒ(💏)ng )子を見んと(👑)欲す。孔子(🤳)(zǐ )見(🔵)まみえず(🏎)。孔子(😓)に豚(🎧)いの(🥀)こを帰おくる。孔子其の亡(💸)きを時として、往きて之を拝(bà(🏏)i )す。諸これに塗み(🚗)ちに遇う。孔(🐠)(kǒng )子に謂いて曰く、来(lái )れ、予われ爾なんじと言(yán )わんと。曰く、其の宝を(🍠)懐(🚃)きて(🐜)其の邦を(🍷)迷わすは、仁と(🚣)謂うべきかと。曰く、不可なりと。事を従うを好(⛓)みて亟(jí )しばしば時を失うは、知(🧖)と謂うべきかと(🏏)。曰く、(👪)不可(🤛)な(㊗)り(🏇)と。日(🚋)月(yuè(📣) )逝(shì )き、歳我と与に(Ⓜ)せずと。孔子(zǐ )曰く(🖍)、諾(nuò )だく(💉)、吾将まさに仕(shì )え(🎵)んとすと。
「平素(🌾)敬慎(shèn )の心(xīn )を以て万事を裁量しつつ、しかも事を行うには大(dà )まか(💔)でありたいと思(🤖)います。それが治(🥍)(zhì(🛤) )民の要(🦅)道ではあり(✨)ま(🏸)すまい(👸)か。平素も大まかで(🍔)あり、事を行(📗)う(🏸)にも大まかであ(💑)ると、とかく放(⚡)(fàng )慢(😲)に流れがちだと(🍟)思いますが……」
豚を(🐗)贈られた孔子
そ(🔽)こまで考(kǎ(⛹)o )え(🥇)て来(🏽)て、樊遅(💘)はもう(🤤)一度「違わない(👷)」(✏)という言葉(📭)(yè )の意味(🍣)を考(kǎ(📴)o )えて(💟)見た。
「は(📇)っきり掴(🔛)めないにしても、何か思(🥢)(sī )い当ること(🕦)が(🌲)あるだろう。」
(🎈)も(❣)う一つは、子夏(xià )の問いに対(duì )する答(dá(🎛) )えだ(🏑)が、そ(🚗)れは、
孟懿(👩)(yì )子の父は孟釐(lí )子もうきしといって、(💢)すぐれた人(🦆)(rén )物であり(🚒)、その臨(👱)終(zhōng )には、懿(yì )子(☝)を枕辺に(🏅)呼ん(🐜)で(🖐)、その(🔴)ころまだ一青年(😦)に(🛵)過ぎ(🧝)なかった(🎲)孔(kǒng )子の(🆔)人(rén )物を(🆑)讃え、自(🚕)分(🦍)の死(💽)(sǐ(🔍) )後に(👸)は(🍁)、かならず孔(kǒ(🏴)ng )子に師(shī )事するように言い(♑)の(🙈)こし(🍸)た(🐰)。懿子(🔟)は、父の遺言に(🍴)したがって、そ(🥉)れ以来、(🌏)弟の南宮敬(🍵)(jìng )淑なんぐうけいしゅくとともに(🎩)、孔子に礼を学んで来たのである(🚛)が、彼の学(🥜)(xué )問(wèn )の態度には、少(🏧)しも真面目さ(🎱)がなかった。彼が孝の道を(🔹)孔子(zǐ )にた(👵)ずねたのも、父(🌑)に対(duì )する思慕(mù(🐰) )の念から(🚳)とい(♐)う(🆒)よりは、そ(🏃)の(⛱)祭(🧖)祀を荘(zhuāng )厳(yán )にして、自分の(🥨)権勢(🚽)を誇示したい底(🎁)(dǐ )意(yì )からだった、と想(🍑)像されて(🚇)い(🚏)る。
((👨)なるほ(👴)ど孔子は(😋)音(yī(🥂)n )楽の理論(lùn )には長じ(🐨)ているだろう。しか(📩)し、実際(jì )楽器を(🤵)握って(😔)の技(jì )術(shù )にか(🧢)けては、何といっ(⛳)ても自(🏰)分の方が玄(xuán )人(ré(👛)n )くろ(🚁)うと(✅)だ。)
(📏)楽(🛒)長はうなずくより(🌂)仕方がなかった。孔子(🚒)(zǐ )はそ(⛲)こでふたたび楽(🎄)長(zhǎng )を座(📉)につかせて(⭕)、言葉を(🛏)つづけた。
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