(小(xiǎo )人が(🥫)つけ上るの(⚾)も、怨(yuàn )むのも、また嫉(🧟)妬(📌)(dù )心を起す(🎆)のも、(🎈)結局は自(🤠)分(🐤)だけ(😔)がよく思われ、自分だけ(💋)が(🌥)愛(🐧)(ài )されたいか(💦)ら(🏨)だ(🤳)。悪の根元は何とい(💨)っても自分を愛し過ぎることに(🦉)ある。この根本悪に眼を(♟)覚ま(🔄)させない限り、彼(bǐ )等(dě(🐲)ng )はどう(🐸)にもなるものでは(❓)ない。)
孟懿子の(🛴)父は孟(mèng )釐子も(🤴)うきし(🌷)といって、すぐれた人物であり、その臨終には(🥌)、懿(⏭)(yì )子を(🚰)枕辺(fǎn )に(🦐)呼んで、そのころまだ一青年(🐐)(nián )に過ぎなか(👙)っ(🕕)た(😜)孔(kǒng )子の人(🥄)物を讃え、自(🛄)分の死後(💡)には、かな(🏚)ら(😠)ず孔子に師(🔨)事するように(🥘)言いのこした。懿子(🌹)は、父(fù )の遺(yí(😉) )言にしたがって、それ以来(lái )、弟の南(ná(🏺)n )宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、(🔬)孔子(🌲)に礼を学ん(♈)で来たのであるが(🗓)、彼の学(👬)問の態(🙄)度(🌮)に(✊)は、(🏤)少(♿)し(🔰)も真(✔)面(miàn )目さ(🔳)がなかった。彼が孝(xià(✉)o )の道(dào )を孔子に(🦒)たずねたのも、父(🕷)に対(🖼)(duì )する思慕の念(🐹)から(🥜)とい(🔡)うよ(🖌)りは、(🏔)その祭祀を荘厳にし(🌕)て、自(⌛)分の権勢を誇(🐹)示したい底(dǐ(🕶) )意(💛)から(🚳)だった、と想像されている(🥩)。
「それが実に妙(🐎)なきっかけ(😽)からでございま(🐖)して(🗨)……(🙅)」(👉)
陽(🐵)貨(huò )は、そ(♍)う云(🚨)って(📶)、非常(👳)に緊(🗞)張した顔(yá )を(🗒)して、孔子の答を(🎀)まっ(🛬)た。
その場(chǎng )はそれ(🔮)で済んだ。しか(🤮)し仲弓(gōng )に対(💢)する(🚻)蔭口はやはり(🌿)絶えなかった。い(⛰)う(📳)ことがなくなる(🚎)と、(🈴)結局(jú(🔆) )彼の身(😔)分(fèn )がどうの(🖐)、(🐫)父の素行が(🌐)ど(🀄)うのという話(huà )になっ(👀)て行(📲)った。む(🏠)ろん(Ⓜ)、そんな話は、今(jīn )に(〽)始まった(🈲)こと(🕟)ではなかっ(🐕)た。実(👞)をいう(🔳)と、孔(😏)子(🐮)が仲弓(gōng )を特に称揚し出したのも(🥓)、そ(❗)の人物が実際優れていたからで(🍰)はあったが、何とかして門人(rén )たちに彼(📬)(bǐ )の真価を知(zhī )らせ、彼(🖖)の(🍉)身分(🌁)や父に関(⛏)する噂(zǔ(🚌)n )を(👠)話題にさ(🚙)せ(🕢)ないようにした(🔠)い(🤢)ためであった。ところ(🤳)が(👧)、結果(〰)はかえって反(🖨)対(duì )の(🥧)方(💎)に向いて(🖕)行(🏋)った(📚)。孔(🏵)子が彼(💰)を讃めれば讃めるほど、彼の身分の賎(⬜)(jiàn )しいこ(📔)とや、彼の父(fù )の悪(🐽)(è )行が門人たちの蔭口の種(❇)にな(🛷)る(🔠)のだった。
「(🧒)平(🐆)素敬(jì(🐀)ng )慎の(🐗)心を以(yǐ )て万(😝)事(🕳)を裁量(liàng )しつつ、しかも(📬)事(🍳)を行(👄)うには大(🏀)(dà )まか(🔉)であ(👚)りたいと思いま(😣)す。それが治民の要(⏸)(yào )道(dào )ではあり(🙌)ま(🙄)すま(📟)いか。平素も大(🦅)(dà )まかであり、事を行うにも(⭐)大(📝)(dà )ま(🥚)かであ(😶)る(🐗)と、とかく(💑)放(fàng )慢(màn )に流(liú(🍕) )れがちだと思いますが……」
「はっきり掴めないにしても(⤵)、何(🛳)か(🤡)思い(🐓)当(dā(🌞)ng )ることが(😉)あ(👍)るだろう。」
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