「さあ、何(hé )で有名になっ(📑)てやろう。御ぎょ(🐜)にする(📵)かな(✋)、射(💝)しゃにするかな(💠)。やっぱ(🆘)り一番(fān )たやすい御ぎ(🌥)ょぐらいにしておこう。」
「(🙄)知者には迷いがない。仁者(🅿)には憂いが(🈁)ない。勇(💇)者(zhě )には(🚛)おそれが(🥩)ない。」
○ (🕎)この章は、(🍐)いい音楽(📊)が今はきか(🔀)れ(💏)ないとい(⏰)う(🚡)孔(🥪)(kǒng )子(📵)(zǐ(🌟) )のなげ(🐇)きでもあろ(🦆)う(🤚)か(👾)。――諸説は紛(fēn )々として(🖊)いる(🌫)。
「道を行おうとす(🎿)る君は大器で(🍴)強(🌂)靭(🏠)な(👰)意志の持主(😚)で(👎)なけれ(📓)ば(🗳)ならない。任務が重大でし(🚲)かも前(😈)(qián )途(tú(🍸) )遼遠だ(⛺)か(💝)らだ。仁をも(🍟)って自分の(🕛)任(rèn )務とする、(🖋)何と重いではないか(📼)。死にいたるまで(🕧)その任務は(⏬)つ(🛰)づく(⏬)、何と遠(yuǎ(〰)n )いでは(🚴)ないか。」
子貢が先師にいった。―(📣)―
「(♎)文(🏓)王(wáng )がなくなら(📿)れた(📙)後、文という言(yán )葉の内容(🧞)をなす古聖(👪)の道は、天意(👈)に(🔮)よってこの私(sī )に継承されてい(🌽)るではないか。も(🔜)しそ(😩)の文(🌇)をほろぼそうとするのが天意(📩)であ(🈸)るならば、何で、(🎬)後の世に生(⌚)れたこの私に、文(🥟)(wén )に親し(📕)む機会(🍾)が与(yǔ )えられよ(🔡)う。文を(😌)ほろ(🐲)ぼす(📝)まい(🎽)と(👍)いうのが天(tiā(🦀)n )意であ(🌯)るかぎり、(🍌)匡(kuāng )の人たちが、いっ(🐱)たい(🦅)私に対して何が出(🎚)(chū(🍉) )来ると(🍶)いうのだ。」
「(⬆)君子(zǐ )は気持がい(🛎)つも平(💱)和でのびのびとし(🐤)てい(🌳)る。小人(🔲)(ré(💦)n )はい(🦖)つ(✉)もびくび(👅)くして何か(👴)にお(🏴)びえている。」
子路は、先師にそうい(🥟)われたのがよほ(🐋)ど嬉(xī )しかったと見えて、(🎭)それ以(🐂)(yǐ )来(👓)、たえずこの(➡)詩を口(kǒ(🌛)u )ずさ(😶)んでいた。す(🧝)る(🏼)と、先師はい(㊗)わ(🤤)れた。――
先師(shī )が顔淵のことをこういわれた(📱)。――
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