か(🎫)ように解す(🍒)ることによつて、本章の前段(duà(🎏)n )と後(hòu )段との関(🔹)係(xì )が、(🍩)はじめて明(míng )瞭になるで(🌊)あ(💶)ろ(🎗)う。これ(🚙)は、私一個の(🚵)見(jià(🏅)n )解であるが(🍄)、決して無謀な言ではないと思う。聖人・君(🗿)子・善人(ré(😊)n )の三(🆘)語を、(🚾)単(📊)なる人(💋)(ré(🔅)n )物の段(🈯)階と見ただけでは(💹)、本章の意味が的確に(🌗)捉(🐙)え(📮)られない(🕤)だけでなく(📗)、(🥇)論語(🎦)全体の意(yì(🎚) )味が(🔹)あい(🌍)まいにな(🔵)るのではあるまい(📛)か。
先師(shī )は、温かで(📉)、しか(🕰)もき(🏸)び(💞)しい方(fā(🥊)ng )であった(🌟)。威厳があ(📨)って、しかも(💫)おそろ(🦔)し(✅)く(🍸)ない方であった。う(🧕)やうやしくて、しか(🧝)も安(ān )らかな方で(🤤)あっ(🐆)た。
先師に(📛)絶(🐙)(jué )無といえるものが四つあった。それは、独善、(📘)執着、固陋(🤒)、利己で(🚲)ある。
「孔(kǒng )先(🎇)生はすば(🗂)らしい先生だ。博学で何ご(🏷)と(😕)にも通じてお(🦎)出でなので、こ(⛷)れ(🐼)という特(🚡)(tè(📻) )長(📂)が目立(lì )たず、そのために、却っ(🍑)て(❣)有名におな(⏳)りになること(🤘)がない。」
「典(diǎn )籍の研究は(🌆)、(❕)私(🌉)も人(rén )な(🛬)み(🍝)に出(chū )来る(🎄)と思(🚨)う(💦)。しかし、(📷)君子の行(😯)を実(🤩)践(🌖)す(🏜)ることは、まだな(🍤)か(📛)なか(🥋)だ。」
六(二(è(🐭)r )一(🥈)一(🧑))
○ 子貢は孔(🤷)子(⛪)が卓越(yuè )した(🚸)徳と政治能(né(❕)ng )力(lì )と(🎅)を持ちなが(🙉)ら(🚌)、いつ(🏞)までも(⚓)野(yě )にあるのを遺(🦃)憾(👹)とし(🍃)て、かようなことをいい出したのである(🏅)が、子貢(gòng )らしい才気のほとば(🆖)しつた表現であ(💲)る。それに対す(🔨)る(🛐)孔(kǒ(🎊)ng )子(zǐ )の答(dá )えも、じようだんまじり(🌥)に、ちやん(🕍)とおさ(💷)え(♓)る所はおさえてい(🍊)るの(⛎)が面白い。
ゆすらうめの木
○ 老子に「善行轍(🔢)(zhé )迹無し」と(🌒)あるが(🕋)、至徳の(🎱)境(jìng )地については、老子も孔子も同(tóng )一であるのが面(😨)(miàn )白(🍫)い。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025