○ (🤫)次(cì(🏌) )(原文(wén ))==(🎃)一(yī(🍋) )般(➰)に「つぎ」(🗃)「(🤖)第二(è(🚅)r )」(🔯)の(💉)意味に解されているが、私(🏆)(sī )は「途次」などという場(📒)合の(🚲)「次(📁)」と(👃)同(tó(⛑)ng )じ(🌻)く、目標(🕙)に達する一歩(bù )手前の(😏)意に解(🔵)したい。
「(🥔)せ(🚕)っ(🎠)かく道を求(qiú )めてやって来たの(💩)だから、喜(xǐ )んで迎えてやって(🛫)、退(💅)(tuì(🏛) )か(🍹)ないようにしてやりた(🚒)いものだ。お前(qián )たちのよ(🕋)うに、(⛳)そう(☕)むごいことをいうものでは(♌)ない(❓)。いったい、人(rén )が自(🌉)分の身を清く(⭐)しようと思(🌨)って一歩前(qián )進して(💄)来たら、その清くしようとする気(🛄)(qì )持を汲(jí )ん(🐗)で(⌚)やれば(⛸)いいので、過(⛸)去(💁)のことをいつまでも気にする必要はないのだ(🙆)。」(🚌)
一〇(❤)(二一(yī(💸) )五)
先師は、温かで(🈁)、しかもきびしい方(fāng )であった。威(wēi )厳(🐫)があ(♐)って、しかもおそろしく(🤬)ない方であ(🍹)った。うや(📪)うやしくて、しか(🥢)も(🔮)安らかな方であった。
○(🚤) (♈)本章(zhāng )は(📴)孔子がすぐれた(🍓)君主(zhǔ(✍) )の出な(🔟)いのを嘆いた言葉で、それを(🤾)直接いうのをはばかり、伝説(🚡)の(⛪)瑞(ruì )祥を以てこ(🛎)れに(📐)代え(🍀)た(🤑)の(📤)である。
とあるが、(🔷)もう(📩)私も安心だ(😾)。永(🛀)い間(🐝)(jiān )、(👨)おそれつつしんで、この身(shēn )をけが(🐹)さないよう(👵)に(🥙)、どうやら(📖)護りおお(📉)せて来たが(🔇)、これで(🎩)死ねば(🏍)、もうそ(🐞)の心労(🐅)(láo )もなくなるだろう(🔰)。あり(📦)が(🕌)たいことだ。そうではないかね、(🛣)みんな。」
○(🦊) これは孔(kǒng )子(✡)晩年(🌪)(nián )の言(⤵)葉(yè )にちがいない(☔)。それが(🏛)単なる無常観(🍴)(guān )か、(🥟)過去を(💨)顧みての歎声か、或(🛂)(huò(📘) )は、(📞)たゆみ(💻)なき人(rén )間の努(🌡)力を祈る声かそもそもまた(🦇)、流(📆)転をと(💙)おして流(♏)るる道の永遠(👊)性(😸)を讃(⛽)美す(⏳)る言葉か、それは人おのおの(🏯)自らの心境によつて解するがよかろ(🆘)う(⛑)。ただわれ(🍫)われ(💮)は、こうした言(🗯)葉(🙉)(yè )の(🕜)裏付けに(🎙)よつ(📗)て、孔(😾)子(🎸)の他(tā )の場(chǎng )合(🔆)の極めて平凡(🐙)らしく見え(🥖)る(🙆)言(🛵)(yán )葉が一(🕕)層深く理(lǐ )解されるで(🎍)あろ(🥨)うことを忘れて(🏄)は(💌)ならない(🎹)。
八(bā(🔀) )((📗)一九二(èr ))
一八(二二(èr )三)
二(一(🦎)八六)(💉)
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