「(🐣)如何に(🏝)も(🎞)、それは仁(📙)とは云え(⚓)ませ(🍎)ぬ。」(🌹)
1 子曰く、法語の言(🕷)は(㊙)能く従うこと無からんや、(🌛)之を改む(🐉)るを貴しと爲す(🍥)。巽(🚍)与(yǔ )(そん(🎙)よ)の言(yán )は能く説((🕸)よろこ(🙈))ぶこと無(wú )か(🔯)らんや(🤼)、之を(🥘)繹(yì )(た(👲)ずぬ)るを貴(🐋)しと爲(wèi )す。説(🦐)びて繹ねず、従いて改めずんば、吾之(zhī )を如(rú )何(🔅)(hé )とも(😘)すること末(な)(✖)きのみと。(子罕(📉)篇)
「何、弁(💵)舌(😖)?―(💢)―弁など、どうでもいいではないか。」
仲(✖)弓はそれ(👄)を(🚰)伝(yún )え聞(wén )い(🎮)て、ひどく感激した。しかし彼は、それで決し(Ⓜ)て安心するような(🏚)人(⏲)(ré(🤳)n )間(jiān )ではなか(🥒)っ(💪)た(♉)。彼(bǐ(🖐) )は、(🧜)自分(fèn )が孔子にいった(🔳)言葉を(👂)裏(lǐ )切ら(🕌)ないように、ます(🗡)ま(🚙)す厳粛な自己省(shěng )察を行うこと(👙)に(😱)努(nǔ )めた。彼は(🐢)かつて孔子に「仁」の意義(yì )を訊ねた[#「訊ね(🌳)た」(🔷)は(🐤)底本(běn )では(🗂)「訪ねた」]ことがあっ(💤)た(♓)が、そ(🙈)の時孔子(zǐ )は、
「多分私の方にお越しであろう(🌑)と存じ(🏘)ま(😆)して、(🚑)急(jí(💆) )い(⛹)で帰って来(lái )たところです。ほんの(🦗)一(yī )寸お(🏤)くれ(🌊)ま(🎲)して、申(🤴)しわけありません。」
門(mén )人たちは顔を(🌥)見合せた。犠牲に(🎍)するには、毛色(🍅)が赤(chì )くて角(jiǎo )が立派(🕑)でさえ(🥇)あれば、そ(🏻)れでいいとされて(📤)いる。これま(🍒)で牛の血統が問題(tí )に(📶)された(🌤)例(lì )ためしをきいたこと(🍟)がない。何(➖)で、(🛬)孔子が(♎)そんなこと(🦌)を(🍰)云(Ⓜ)い出したも(🐅)のだろ(🏰)う、と彼等(dě(💥)ng )は不思(🐨)議に思った。
というのであ(📍)った。これ(🏆)も子(💫)游に対(duì(⚪) )す(🈂)るの(📸)と大(🔗)同小(🎥)異で(🗣)、少々怒り(🐗)っぽい子夏に対する答えとして(📟)は、先ず当(🚔)然だ(📣)。
「なに? 陽貨からの贈(🦇)物(wù )じ(⚽)ゃと(💒)?(👵)」
といった(🌨)ことを思(📺)い(😊)起した。孔(kǒng )子は或は、自(👠)分(🔟)を「人君(🤐)の(🛎)風が(🍉)ある(🈚)。」(🏈)な(👷)どと(🎻)讃め(🔄)て、その(🤾)実、何(hé )かの欠点を婉曲に諷(🌶)刺(🗺)して(🥩)いるのではあ(🈳)るまいか。そういえ(🔹)ば、世間(🥃)では(🌲)、子(📃)桑(🔂)伯子しそうはくしと自分(fèn )とを、同じ型の人物だ(🏥)と評してい(🔸)るそうだ。子桑(sāng )伯(bó )子は物にこせつ(🈲)かない(🛏)、いい男だ(🖕)が(🍡)、(💮)少(🍾)(shǎ(🚩)o )し(🐘)大(dà )ざっぱ(🧦)過ぎ(📕)る嫌(📨)いが(😁)な(🐭)いでもない。或は自分(🔈)にもそんな欠点があ(🍗)るので(🕷)は(⏪)な(🏝)かろ(🕴)う(🏎)か。自分だけで(🍫)は、そ(🌇)んな事が(🥦)ないよう(🔩)に気(qì )をつけているつも(🐏)りではあるが(💠)。――彼はそんなことを考えて、(📣)讃め(🏛)ら(🌭)れたために却って不安な気(🕶)(qì )持にな(🥖)るのであった。
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