(📱)水戸ほど苦しい抗争を続け(🈵)た藩もない。そ(📮)れは(🤫)実に藩(fā(🔘)n )論(⛩)(lùn )分裂(liè )の(🐤)形であらわ(🌸)れて来(lái )た。もとより、一般の人(rén )心(🐳)は(🍺)動(🐌)(dòng )揺し、新しい世紀(📄)(jì(🐏) )もようやくめ(📏)ぐっ(⏯)て来て(😫)、だ(🆑)れもが右すべきか左す(🍢)べきかと狼狽ろうばいす(🚌)る(🧘)時に当たっては、(🐳)二(èr )百(bǎi )何十(shí )年(👿)来の旧を守(🍝)(shǒu )って来た(🍝)諸(🏹)藩(fā(🍔)n )のうちで藩(🏀)論の分裂(🎾)しないところとて(🏈)も(👅)なかった。水戸はことにそれが激しかったのだ(⛄)。『(📇)大日本史(📖)』の大(🔝)業(🥋)(yè )を(🔕)成(chéng )就して、大義名分(🤸)を明らかに(💬)し、学(🦓)問を曲げてま(⏬)で世に阿おもねる(⛩)ものも(🕋)ある(🚚)徳川時代にあってとにもか(📯)くに(😈)も歴(🔂)(lì(👲) )史(shǐ )の(🤷)精(🖼)神を樹立(lì )した(🗞)のは水(shuǐ )戸(hù )で(🕟)あった。彰考館(🍃)しょうこうかんの修(🏛)(xiū )史(🛄)(shǐ )、弘道(dà(🌥)o )館(🏝)こうどうかんの(🥑)学(😬)(xué )問は、諸(🎩)藩の(🔏)学(🏺)(xué(⛹) )風(fēng )を指導(💈)する(🛎)役目を勤めた(⬆)。当時におけ(🍵)る青年(niá(👲)n )で(🤟)多少なりとも水戸の影響を受(💢)け(🕟)ないものはなかったくらい(❎)で(🤙)ある。いかん(💣)せん、水戸は(⛲)この(🎏)熱意をも(🛐)って尊王(wáng )佐幕(🦅)(mù(🏯) )の一大矛盾(dùn )につき(🙍)当(🥙)たった。あ(💰)の波(😍)瀾はらんの多(duō )い御隠居の(🏵)生涯しょうがいがそ(🏣)れだ(🐇)。遠(🐱)く西(xī )山公(🔴)せいざんこ(🔤)う以(🦊)来の遺志を受けつぎ王(🗃)室尊(📐)崇の念(nià(🥖)n )の篤(dǔ )あつかった御(yù )隠(👉)居は、紀州や尾(wěi )州の(😎)藩(fān )主(zhǔ )と並(bì(🙏)ng )んで幕(🖇)(mù )府を輔(🌗)佐す(🦈)る上にも人(🔉)(rén )一倍責任(rèn )を感ずる位(wèi )置(zhì )に(🚫)立たせら(😽)れた(🚟)。この水戸の(🎓)苦(kǔ(🚍) )悶くも(⛽)んは一(👇)方に誠党と称(⏹)(chēng )する勤王派の人たちを生み(🈵)、一方に奸党かんとうと呼ば(🥘)る(🥥)る佐幕(🤬)派(📐)(pài )の(🔹)人(🏥)たち(💄)を生(🧣)んだ。一(yī )つの藩(💒)は(🖐)裂けてたた(🧣)かった(🚓)。当時諸(🆗)(zhū )藩(🖊)に党(⏺)派争(zhēng )いはあっても、水戸(hù )のように惨酷(🌡)ざんこくをきわめ(🐄)た(🤕)とこ(👡)ろはない。誠党が奸党(dǎ(🍃)ng )を見るのは極悪ご(🚺)くあくの(😺)人(🕡)(rén )間と心の底から信じたのであって、奸党が誠(😅)(chéng )党(dǎng )を見るのもまたお家(📄)の大事も思(sī )わず御本家(jiā )大(🕛)事と(🈳)いう(😞)ことも知らない不(bú )忠の臣と思い込んだ(🧞)のであった。水戸(hù )の党(🧞)(dǎng )派(💟)争いは(♉)ほとんど宗教戦(zhàn )争に似てい(🌻)て、成(chéng )敗利(lì )害の外に(📲)あるもの(🍍)だと言(🎄)った人もあ(🎠)る。いわゆる誠(🐳)党(🔭)は天(📼)狗連て(🤦)ん(🌉)ぐ(🎟)れんとも呼び、いわゆる奸(jiān )党は諸(zhū )生党(dǎng )とも(📷)言った(🔌)。当時の(⛲)水(🥜)(shuǐ )戸藩(🍪)にあ(🙍)る(🤹)才(cái )能の士で、誠で(👒)ない(🐐)ものは奸(👈)、奸でな(💞)いものは(❣)誠(ché(✒)ng )、両派全く分かれて相鬩あいせ(🦐)めぎ(🧥)、その(🆎)中(⬆)間にあるものを(🐝)ば柳と(🐝)呼んだ。市川三左衛門(⏹)をはじめ諸生党(📃)の領(lǐng )袖り(😷)ょうし(🔲)ゅうが国(🎡)政(⛽)を(📳)左右(💹)する時を迎えて見(🖨)ると、天狗連の(👲)一(🌀)派は(🛷)筑波山の方に(🧤)立(🚄)てこもり、田丸(🐷)(wán )稲右(🎵)衛門(🐶)(mén )た(👑)まるいなえ(🐷)も(🏤)んを主将に(📏)推(tuī )し(😽)、(📰)亡なき御隠居の御霊代(🏢)(dài )みた(😾)ましろ(♋)を奉じ(🚲)て、尊(🍊)攘の志を(🔩)致いたそうとしていた。かねて幕府は水(shuǐ(🌇) )戸の尊(zūn )攘派を毛ぎ(🦆)ら(🔃)いし、誠(🐰)党(dǎng )領袖の一人(rén )なる武田耕(🕍)雲斎たけだこ(🤼)う(🤘)うん(🔪)さいと筑波(📗)に兵(🙊)を挙あげた志士(🔡)(shì )ら(🥕)との通(🕖)謀(móu )を疑ってい(🕣)た際(🦆)(jì )であるから、早(🗣)速さ(♉)っそく耕雲斎に隠(yǐn )居(㊙)慎いんきょつつしみを命じ、(🥠)諸生党の三(sān )左衛門(mén )らを助け(🥀)て筑波の暴徒(🕒)を討うた(🔟)しめるた(🗺)め(📦)に(🕕)関東十(🗨)(shí )一藩(🌭)の諸大(📣)名に命令(👉)(lìng )を下した。三(🕸)左衛門(mén )は兵を率いて江戸を出発(fā )し、水戸(⬆)城に(🍟)帰って簾中れん(🦐)ちゅう(⏭)母(mǔ )公(gōng )貞(🏙)芳院ていほうい(😋)んならびに(♏)公(gōng )子(🗳)らを(🍍)奉じ、その根(📰)(gēn )拠(jù )を堅めた。これを聞(🎰)いた耕(🏈)(gēng )雲斎(🚐)(zhāi )ら(🍀)は水(✖)戸家の(🤸)存亡(📯)(wá(📏)ng )が今日にある(🕞)と(🗑)して(🍥)、幽屏ゆう(🌃)へいの(🐣)身ではあるが禁を破って水(🍓)戸(🥔)を出発した。そして江(🏍)戸(hù )にある藩主を諫い(🚍)さめて奸徒かんとの排(🍟)斥を謀(🔴)はかろうとした。かく一藩が党(🔈)派を分か(🦒)ち(🎨)、争闘を事(🚑)とし、しばらくも鎮(🍏)(zhèn )静(💼)する時のなかったため(🎡)、松(⏯)(sōng )平大(dà )炊頭おお(🐽)いの(🐚)かみ(♎)(宍戸(hù(👙) )侯ししどこ(♐)う)は藩主の目代(🌧)もくだいとして、八月十日(🎽)に水戸の吉(🔲)田に着い(😁)た。ところ(🍷)が、(😧)水戸にある三(💁)(sā(👬)n )左(👞)衛門はこの鎮(🥓)撫ちん(💤)ぶの使者に(🧡)随(suí )行して来たものの多(duō )くが自己(🚊)(jǐ(🤼) )の反(🚦)対党で(🤭)あるのを(🐨)見、そ(🥏)の中には京(jīng )都(📌)(dōu )より来(📍)た(🐏)公子余四(💾)麿よしま(📍)ろ(🕜)の従者や尊(zūn )攘派の志士(🌜)なぞの(🦊)ある(💕)の(⬛)を見(🆚)、大炊(🗿)頭(🈴)が真(zhē(🌙)n )意(yì )を疑っ(🔏)て、そ(♏)の(🏎)入城を拒ん(📥)だ。朋(💀)党ほうとうの乱はそ(🏪)の結(jié )果であった。
そ(💠)の声は(⏯)、幹(gàn )部(bù )のもの(🔪)の間から(🛥)も、心ある兵士らの間からも起こ(🕯)っ(🤝)た。こ(👤)の混雑の(🐭)中で、(📪)十五、六軒(xuān )ばかり(🌱)の(🌥)土蔵が(🐷)切り破(🏠)(pò )ら(🍠)れた。だれの所業(💫)しわざ(🥊)ともわから(⬆)ないような(🐺)盗みが(💚)行(🏖)なわ(🔑)れた(⛰)。浪(làng )士(shì )らが引き揚(yáng )げ(🛤)を急いで(💝)いるどさくさまぎれの中(🧙)で(🆔)。ほとんど(🏖)無警察(chá(⛲) )にも(🍉)ひとしい町々(♊)の暗黒(📈)の中(🙇)で。
高(🎛)崎での一戦の(🌭)後、(🥄)上州下(xià )仁田(🐍)しもにたまで動いた(🥃)ころの水戸(🔒)浪士はほとんど敵らしい(🐡)敵を(❕)見(jiàn )出さな(🚏)かった。高崎勢は(😢)同(♑)所の橋を破壊し、(🌉)五十(👝)(shí )人(rén )ばかりの警(jǐng )固の組で銃を遠(💪)矢(shǐ )に(👩)打ち掛けたまでで(🚍)あった。鏑川かぶらがわ(⏳)は(✡)豊かな耕地の(🆙)間を流(liú )れる川で(📁)ある。その(🚏)ほとり(🔚)か(🦈)ら内山峠(gǔ )まで行って、嶮岨け(🎬)んそ(🍗)な山の(😤)地勢(🍐)にかかる。朝早く下(🥡)仁田を立って峠の上(shàng )まで荷(👀)を運(⬜)ぶに慣(😩)れた馬(mǎ )でも、茶漬(🐛)ち(🌷)ゃづけごろ(🉑)でなくては帰れない。そこは上(🆘)州と(🔮)信州の国(🔭)(guó )境(🎢)くに(🙀)ざかい(🔵)に(📌)あたる。上り二里(🚰)、下り一里(🚐)半の極ごくの難(🍉)場だ。千余(🌙)人(💈)から(🔬)の同(🖐)(tóng )勢(shì(🎨) )がその(⏳)峠にかかると、道は細く、(💌)橋は破壊(huà(🍋)i )し(💭)てある(🐖)。警(jǐng )固の人(🤲)数が引き退い(🎽)たあとと見(🈺)え(🍜)て、兵糧雑(zá )具(🚗)等が山間(💉)やまあいに打ち捨(🙂)て(🖼)てあ(📐)る。浪士らは木(mù )を伐(fá )きり倒(♒)(dǎo )し(🛩)、その上に蒲団ふとん衣類を(🏎)敷き重(chóng )ねて人馬を渡した。大砲(🕔)、玉箱から、御紋(⛅)(wén )付きの長持(chí )、駕(🍄)籠かご(🕛)までそのけわしい峠(gǔ )を引き(🔽)上(shàng )げて、(🚉)や(❇)がて(🥎)一同佐久(👬)さくの高原地(dì(⛰) )に(👓)出た。
三人の庄屋には、(🎚)道(🌦)(dào )中(zhōng )奉(💶)行(🎗)から(💜)江戸(🈹)に呼(🚌)び出(chū )さ(👀)れ(🎏)、諸大(dà(🧘) )名通行の(🍔)難関たる木(mù )曾(🈂)地(🍄)方の事(🏂)情を問いたださ(🍰)れ、たとい(👯)一(🔖)時(🏦)的の応(🌐)急策たりとも宿駅(🔴)補(👤)助のお(🔨)手(👫)当(dāng )てを下付された意味が、この(🌏)お(💍)触れ(🏫)書(👽)の発(📵)表で一層はっきりした。
上伊那(nà )の沢渡村さわどむらという方から片(👙)(piàn )桐宿まで、こんな押(❓)し(🈚)問答の末に一(yī )人(rén )の百姓を無(wú(🦒) )理(🏪)押(yā )し(🚁)つ(🕞)けに供(🚐)に(📌)連れて来(lái )た浪士(shì )仲間の後殿(diàn )しんがりのものも(🐨)あった(🖌)。
「そりゃ(🐇)、半蔵さん、福(🏧)島(🚄)の旦那(🔦)だんな様(😐)(yàng )だってなるべく浪(📺)士(shì )に(🧦)は避(bì )よけて(💏)通って(🈹)もらいたい腹でいますさ。」
(📭)真木(⛔)和泉(🗾)の死を聞(😵)(wé(🅱)n )いたことは(🛄)、半(bàn )蔵(zāng )にもいろ(🌹)いろなことを考えさせ(🌏)た。景(jǐng )蔵の手(shǒu )紙にもあるように、対外関(wā(😢)n )係のこと(🏘)にかけては(🎠)硬(➡)(yìng )派中の硬派(🎙)とも言う(🙁)べき(🐶)真木(⌚)(mù )和泉(👃)ら(🚢)のような人たちも(🌠)、(📦)もはやこの世(shì(🎒) )にい(🦏)なかった。生(📊)前幕府の軟(🤼)弱(ruò )な(🎧)態度を攻撃することに力をそ(👔)そぎ、横浜鎖(🌐)(suǒ )港さ(🐁)こうの談(🚽)判にも海(🚝)外(👿)使節(🕛)の派遣(🖼)(qiǎn )にも(🦏)なんら誠(🏻)(chéng )意(🐖)の見(🛂)(jiàn )るべきものが(🖊)ないとし(🧣)、将軍の(📮)名によって公(gōng )布(👕)さ(🔅)れ(💕)た幕(mù )府の攘夷も(🚁)その実(shí(🥟) )は名の(🛋)み(🎴)で(💄)あると(👍)したそれらの(🌊)志(zhì(⛑) )士(🚌)たちも京(🤟)都の一戦を最(⏳)後にして、そ(🔊)れ(🥗)ぞれ活動の舞台から去(➖)っ(💱)て(🥧)行(📩)(háng )った。
「そ(🕳)ん(🚧)なことを言うと天誅てんちゅう(⤵)だぞ(🎁)。」
(🚕)それにしても、江(jiāng )戸(🤳)両国の橋の上(shàng )か(🙏)ら丑(chǒu )寅(🔗)う(💨)しとらの方角(jiǎ(🍴)o )に遠く(➖)望(wàng )んだ人たちの動(dòng )きが、わずか一月ひとつ(🔑)き近くの間に(🕰)伊(yī(📁) )那の谷(gǔ )まで進(🥪)んで(🛡)来(lái )よ(🚊)うと(🥒)は半蔵の身に(🍲)して(🕛)も思(😟)いがけないことであ(😽)った。水(🐸)(shuǐ )戸の学問と言えば、少年時代からの彼が心をひかれたものであり(👪)、あの(🚤)藤田東湖(hú )の(🍸)『正気せいきの歌』なぞを好(🤟)んで諳誦あんしょ(🎩)うしたころの(🗳)心は今だに忘(wàng )れられず(🚀)にある(👛)。こ(💀)の東(🤪)湖先生の子息むすこさんにあたる人を近く(⛓)この峠(🌿)の上に、しかも彼の自宅に迎(yíng )え入れ(🛹)よ(💗)うとは、思(🌮)いがけな(🍙)い(🎸)こ(🌋)とであ(💲)った。平田門人とし(😦)ての彼が、水戸(🐯)の最(zuì )後のも(🐸)のとも言(yá(🎿)n )うべき人たち(🧡)の前(🛍)(qiá(💉)n )に自(zì )分を見(🕹)(jiàn )つける(🍦)日(🎃)(rì )のこん(🚤)なふうにして来(lá(🎑)i )ようとは(🍒)、なお(💵)なお思いがけないこ(🚋)とであっ(📌)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025