「あっ、そうだ(🗿)。僕はここ(😪)だ(👀)けにへばり(🅾)つい(♎)てい(📊)ては、(🔺)いけなかったん(🛂)だ。」
(お(📂)しまいの、あの(🏤)乱暴な打ちかたをや(👦)ったの(📆)が、(🕝)自(zì )分(📨)だということ(😀)は、す(🆑)でに先生(shēng )に言っ(🧑)て(😉)おいたのに、先生(shēng )は(🌩)どうしてそのことをはっきり言われないのだ(🦋)ろう。もしそれ(🎴)が助(zhù )手(👜)としての(🙈)自(🔹)分の立場をま(🎷)もってくださるため(📲)だ(🌃)としたら、自分(fèn )はむ(👣)しろ心外だ。大(🏷)河もむろん(🧟)心(💍)外に(😬)思ってい(🎋)るにちがい(⬆)ない(🎚)。)
それには、組(zǔ )織や、講(jiǎng )義科(kē )目や(🌕)、諸行事(shì )の時間割など、必要(💳)な諸(zhū )計画(huà )が一通りならべられ(⭐)ていたが、(🥄)そのど(🖕)の部分(👞)を見て(💒)も常識(❌)からとびはなれたようなことは(💺)一つもなかった(♿)。塾堂と名(míng )の(🚌)つくところでは、そのころほとん(🛣)ど(🚂)つ(🍇)きもののようになっていた「みそぎ」とか、(🎬)「沈(😆)黙ち(😇)んもくの労働(dòng )」とか、およそ(🕔)そ(🌧)ういった、いわゆる「鍛練たんれん」的な行(🏽)事が全く見当たらないの(💓)は、(🥓)むしろみ(🏒)んな(🥛)には、ふしぎ(♿)に(📽)思わ(🍌)れた(🧚)くら(🚸)いであ(🐁)った。五(wǔ )時半(💱)起(🌞)床というのが、二月(🦉)(yuè )の武蔵野むさしのでは、(🍱)ち(♉)ょっとつらそ(🎗)うに(🏋)も思え(🧥)たが、それ(🙋)も青年たち(🕗)にと(😼)っ(🏄)ては、決して(👐)お(🏋)どろ(🏭)くほどの(🌫)ことでは(💰)なかった(🌪)。む(🚖)しろかれらを(🖇)おどろかした(🙍)のは、生活にう(🚽)るおいを与(🙈)あたえるよう(📖)な行事が、かなりの(☔)程度(🧐)に、織おりこまれて(📊)い(🐄)ることであっ(♊)た。と(🎀)に(🍕)かく、(🕎)見る人(rén )が(🈁)見れば(➰)、日(rì )常生活(huó(🚎) )を(🤵)深(🤮)め高(❎)める目的(🧣)で、すべてが計画され(🏬)ている(🛷)とい(⌛)うこと(🧛)が明らかであった。
「そうで(🐎)すね。」
大河は、(🕎)あきれ(🐕)た(🧛)ように、(😴)その手ぶ(🗿)りを見つめて立っていた。次郎は、(⛸)し(📹)かし、(🍲)それには気づか(🎬)す、おなじ(🗺)乱暴(🔠)な調子(❤)で(🏸)、(👧)つづけざ(🛶)まに三四十(shí )も打つと、急にぴたり(🧠)と手を(🥓)や(🏽)すめ(🦒)た(☔)。そして(🌬)、(⬜)半ば笑(xià(🕋)o )いながら、言った。
「え(💦)え、は(🧕)じめのうちは、いつ(🆓)も(🖖)こんなふうで(🌂)すよ。五分や七(qī(🚯) )分(fèn )はたいてい(🌹)おくれます(🤛)。」(⚾)
(😺)とあい(💝)さつして、大河(hé )に近づ(🈷)い(👫)た。
板木(⏮)(mù )を打っ(🌟)ていたのは、はたし(🧦)て大(dà )河(💞)無門だった。シャツ(💃)にズボンだけしか(📎)身につけていず、足(🕴)(zú )袋(dài )たびも(🏣)はい(✨)ていなかった。し(🈶)か(🛢)し、べつに寒そ(🦌)う(🙏)なふ(⬅)うでもなく、両足を(🗞)ふんばり、頭から一(yī )尺ほど(🛡)の高さの板(🌫)木を、(🏪)近(🦍)眼鏡(🕔)の奥(🥁)おくから見つめて(🎧)、(🚮)いか(👰)に(⛴)も念(🈺)入りに(🚭)、ゆっく(🚽)りと槌つ(🎇)ちをふ(💋)るってい(🙃)た。
と、みんなにき(🏰)こえるような(😝)声(shēng )で(🕸)言(🌋)いながら(🚳)、教壇きょうだんを(🏟)おりてかれのほうに(👃)近(jì(⛏)n )づいて来た塾生があった。飯島(⬆)(dǎo )である(🦈)。次(🔽)郎は(🛒)思(sī )わず(🤔)苦笑し(🤐)た。何かむかむか(🍬)す(🈸)るもの(♟)が、(🎤)胸(🅰)の底(dǐ(〽) )か(👗)らこ(🙄)みあ(🎸)げて(🙊)来(🚜)るような(👪)気持ちだった。し(📚)かし、かれはしいて自分(fèn )を(💻)おち(🏚)つけ、
朝倉先生(shēng )は、この(🎎)話(huà )を語りおわると(🙎)、しばらく沈黙し(⛰)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025