「人(🍽)材は得(🛃)がたいという(📕)言葉があるが、それは真実(⏸)(shí(🏌) )だ。唐とう(📩)・虞ぐの時代(🕓)(dà(🎗)i )をのぞいて、それ以後(hòu )では、周が最も(🤢)人(🗺)材(cái )に富(😹)んだ時代であるが、(🎸)それでも十人(😀)(rén )に過ぎ(🍾)ず、しかもその十人の中(💍)一人は(💠)婦人で、男子の賢臣(chén )は(🈳)僅かに九人にすぎなかっ(🐰)た。」
「せっか(👆)く道(dào )を求(📢)(qiú )めて(😹)やっ(👄)て(📽)来た(🦎)のだから、(🏣)喜(🌾)んで(💵)迎え(🌦)て(🔘)やっ(🏉)て、退かないようにし(🦊)てやり(🤶)たいものだ(🐁)。お前たちのように、そうむごいことをいうもの(🆓)ではな(🎱)い。いったい、(😈)人が自(😄)(zì )分の身(⛩)を清(qīng )くしようと思(sī )って一歩前進して来たら、その清(🔩)くし(🖲)ようと(😔)す(🤗)る気持を汲んで(🏦)やればいいの(🔬)で、過(guò )去(🤩)(qù )の(🌕)ことをいつまでも気にする必(🐣)(bì )要はない(🐦)のだ。」(🤬)
二五(二(èr )三(💲)(sān )〇(🏰))
「よろしい(👉)と思います。誄(🤟)るい(🔹)に、汝の幸いを天地の神々に祷る、(🆔)という言葉(🌓)がご(⛹)ざい(🕗)ますから。」
「(🏙)何(🐣)か一つ(🗽)話し(💻)てやると、(📞)つぎから(➗)つぎ(🍔)へと(😛)精(🔥)(jīng )進して行くのは(🎬)囘かいだ(🌻)けかな(🏠)。」(⛹)
「先生は、自(🔒)(zì )分(🍑)は世(🖊)(shì )に用(yòng )いられなかったために、(🍦)諸芸に習(xí(👀) )熟した、といわれたことが(🍷)ある(🖌)。」
「せっかく(🗒)道を求めてや(🎇)って来(lá(🥫)i )たのだから、喜んで迎えてやって、退(tuì )かないようにし(⛷)てや(👉)りたいものだ。お前たちの(⏱)よう(🤑)に、そう(🏖)むごい(🤽)ことを(🔈)い(😩)う(🧠)も(🏰)のではな(🍎)い。いったい(🏃)、人が自分の身(🗾)を清くし(😜)よ(👳)うと思って(🐝)一歩前進(🅰)(jìn )して(🎶)来たら、その清くしようとする気持を汲んでやればい(🧥)いので、過(guò )去(🐀)の(🚥)ことをいつまでも(🐳)気にする(😤)必要(🌌)はな(🏋)いの(🚧)だ。」
三(sā(🎷)n )七(qī )(一八四)
○ これは孔(🧚)子(🎄)晩年の言葉に(🔄)ちがいない。それが単なる無常観か(🚻)、過去(⚾)を顧(😇)(gù )みての歎声(⛩)(shēng )か、或は、(🐕)たゆみな(🕷)き人(👹)間の努力を祈る声かそも(📞)そもまた(🎞)、流(liú(📰) )転(🦁)を(🥡)と(🐆)おして流(liú )るる道(dào )の永(🐈)遠性を讃美(🛴)する言(⏱)葉(🌍)(yè )か、それは人(rén )おのお(👓)の自(⏲)(zì )らの心境に(⬆)よつ(🧑)て解(🎌)するがよ(🏽)かろう。ただわれ(🆚)わ(🌒)れは(🚜)、こう(🦎)した言葉(yè )の裏(lǐ )付けによつて、孔子の他の場合(hé )の極(🔵)めて平凡らしく見える言(🧢)葉が一層(🤸)深(🔩)く理解(🍂)さ(🕣)れるであろうことを(🔑)忘れて(👦)はならな(🔱)い(🔑)。
「共(gòng )に学ぶことの出(chū )来る(📡)人(🎾)はあろう。しかし、その(🐡)人(ré(😝)n )たちが共に道に(🚕)精(🧤)進(💀)する(🎲)ことの出(chū(📖) )来(🧕)(lái )る人で(👜)あ(🚒)ると(🐃)は限(🏆)ら(📲)ない。共に道に精(🏀)進することの(🌏)出来る(🌓)人(🔪)は(🏣)あろう。し(🏷)かし、その人たちが(👣)、いざと(🧡)いう時に(🌮)確乎(🧐)た(🏑)る(💸)信念(niàn )に立って(🎇)行動を共(gòng )にしう(➰)る人で(☝)あるとは限らない。確(⛰)乎たる信念に(🔈)立って(😛)行動を(🏒)共にしう(🦏)る人はあろう。し(🔢)かし(🚌)、その人(rén )た(🏈)ちが、複(fú(🈴) )雑な現実(😲)の(🎙)諸問(🤡)(wèn )題に当面(miàn )して、なお事(shì(✝) )を誤らないで(🤕)共に進みうる人であるとは(👒)限らない。」(📆)
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