「さあ、何で有(🔒)名に(📃)なっ(🎨)てやろう。御ぎょにするかな(🍞)、射しゃ(🏯)に(🗞)す(🔐)るかな。やっぱり(🛷)一(🍴)番たやす(⏫)い御ぎょぐらいにしてお(👔)こう。」
先師(shī )は、(❕)温(🍛)かで、し(🎩)か(🚟)も(📞)きびしい方(fāng )であった(🚯)。威厳(yán )があって、し(🤱)かもおそ(🎪)ろしくない方で(😢)あった。う(🔣)やうやしくて、しか(🎼)も安らかな方であった。
「そ(🥩)う(🛳)いう祷りな(🍟)ら、私(🥖)(sī )はもう(🔥)久しい間祷ってい(🎑)るのだ。」
○ 泰伯==周の大(🆗)王(た(🚎)い(🛃)おう)の(♉)長子(😈)で(🍱)、(🥡)仲(🐱)(zhòng )雍(yō(✔)ng )(ちゆうよう)季歴(きれ(🌓)き(❎))(🖌)の二弟があつ(🌚)たが(🔋)、季(🐍)歴の子(zǐ )昌(🐅)(しよ(🧓)う)がすぐれ(👋)た(🥦)人物(wù )だつたので、(🏊)大王は位(🍁)を末(mò )子(💹)(zǐ(💲) )季(👇)歴(📘)に譲(☝)つて昌(chā(🗄)ng )に及ぼし(🧥)たいと思(🏰)つた。泰(🛎)伯(📋)は父の意(💽)(yì )志を察(chá )し、弟の仲(zhòng )雍と共(gòng )に(🚁)国を去つて南方にかくれた。それ(👦)が(💟)極めて(🤢)隱微の(📊)間に行われた(😼)ので(👆)、人民はそ(📨)の噂(😌)さえす(📒)ることがなかつたの(🕘)で(💽)ある。昌は後の文王(🚻)、その子発(は(🔍)つ)(🎙)が武(wǔ )王であ(📪)る。
かよ(🏾)うに解することによつて、本章の前(qián )段と後(🤥)段(😃)(duàn )との関係(🖥)が、はじめて(💛)明瞭になるであ(🌙)ろう(🏣)。こ(🎒)れは、私一個の見解(jiě )であるが、決して(🐗)無謀な言(🏞)ではないと思う。聖人・君(🚜)子・善(shàn )人(📳)の三語(yǔ )を、(🤕)単(dān )なる人物(wù )の(🏢)段階と見(jià(🎢)n )た(✡)だけでは(🌦)、本(📑)章(zhāng )の(🎶)意味が的確に捉えられないだけでな(🍛)く(🗼)、論(lùn )語全体の意味(wèi )があい(⚫)まいになるのでは(🏋)あるまいか。
○(👱) 本章(🤲)は孔(🏇)(kǒng )子(zǐ )がすぐれた君(🥦)主の出な(➡)い(👕)のを嘆い(😩)た言葉で、それを(🏋)直(zhí )接(jiē(🏅) )い(🍝)うのをはばかり、(🚟)伝(yún )説の瑞(ruì )祥を以てこれに代えた(🎵)の(🎲)である。
七(一九一)
こがれるばかり、
○ 孔(🚴)(kǒng )子が諸(🛌)国(guó )遍歴を終つて魯(lǔ(🚃) )に帰つた(🕜)のは。哀(🐰)公の十(📉)一年で、六十(shí )八歳の時であ(🧘)つたが、その後(hòu )は、(🕖)直接(jiē )政治の局(jú )にあたることを断(⛄)念(🌅)し、(😤)専(🍴)心門人(♓)の教(🎂)(jiā(🥤)o )育(🗜)と、詩(🤨)書禮楽の整(🗞)理(lǐ )とに従(🍧)事(🙎)した(🦈)のであ(💔)る(🔸)。
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