そ(👬)う彼(👈)は自(🏝)信している(🧠)。それにも拘らず、こ(♓)う頻(➿)(pín )々と失(📃)(shī(🤚) )敗(bài )するのは、どうい(🏼)うわけだろう。腹も立(lì )つ。恥か(💐)しくもあ(🚵)る。し(🔉)か(🐏)し(🐴)、事(🖤)(shì )実は如(📸)何ともしがたい。
或ひと曰く、雍ようや仁にし(🌚)て佞ねいならずと。子曰く、焉い(🐓)ず(💑)くん(🔱)ぞ佞を用(📨)いん(😚)。人に禦あたる(🙍)に口給(📤)を以(yǐ )て(🚨)し、しばしば人に憎(🤜)まる。其(qí(🍚) )の仁なるを知(✋)らず、(🌥)焉くん(🌖)ぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。
(小人がつけ(😏)上るの(🥤)も、(🕯)怨(👢)むの(🍙)も、また嫉妬(dù(🎶) )心を起すのも(♑)、結局(🔁)(jú )は自分だけがよく思われ(🚪)、(📩)自(zì )分だ(🚸)けが(😑)愛さ(🐣)れ(🤣)たいから(🐭)だ。悪(è(🔡) )の根元(🌩)は何といっても自(🈵)(zì )分(👔)を愛し(🤥)過(😳)(guò )ぎること(🚰)にある。この根本悪に眼を覚まさせない限り、彼等は(🙅)どうにもなるも(🖋)のでは(🙂)ない。)
門人たちは(🎈)、三度顔を見(🦏)合せた。し(🤶)かし(🦁)、彼等の視線は、(✨)今度(dù )はすぐばらばらになっ(📚)て、めいめいに(🌥)自分たちの足さきを見(⏭)つめ(🧒)た。孔(🧠)子(zǐ )はつづけた(🐃)。
「こまか(🍵)な(💨)ことは存じません(🔂)が、何でも(😾)、これ(😳)までとは(🥇)比(🐏)較(jiào )にならぬほ(❄)ど、立派(pài )になさるご計画(🎂)(huà )だそう(🎮)です。」
「お前にわからなければ、孟孫(sūn )に(✈)は(🍨)な(🤨)お更わかるまい。少し言葉が簡単(dān )す(👥)ぎたようじゃ(🦅)。」(⬛)
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