子(💚)、魯の大師に楽(🔌)がくを語(yǔ )つげて曰く、楽(lè )は其(🎱)(qí )れ(😛)知(zhī )るべきな(❕)り。始めて(➖)作お(🗾)こすと(🎲)き(🈺)翕(⬇)如きゅうじょたり。之(🏝)を従はな(🙀)てば純(chún )如(rú )た(🏭)り。※(「激(jī )」の(🚙)「さ(✔)んずい」(🐌)に代(dài )えて「白」(🥡)、第3水準1-88-68)如きょ(👀)うじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本(🛎)では「きよよじ(🍱)ょ」](🐡)たり。繹如えきじょたり(🍦)。以(🏬)て成る(🏬)と(🎪)。
すると陽(yáng )貨(🚊)は(🎙)、ここぞとば(😞)か(🈹)り、(⛸)三(sān )の矢を放っ(🙄)た。
かとい(🕕)っ(🏅)て(🚂)、孔子(zǐ(🎞) )に対し(🔬)て、「そんな遠まわしを(🐱)云わ(👪)な(🍭)い(🥪)で、もっとあか(😥)らさま(🔐)にいって下(xià(Ⓜ) )さい。」と(🐢)も云いかねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の意志がないと(😪)する(🔚)と、そんなことを(🌝)云い出すのは、礼を失すること(⏪)に(✝)な(⏩)る(🛬)からである(🔜)。
「(➖)8父母に仕え(🎵)て(🏀)、そ(🌙)の(📍)悪(🥫)(è )を默過(🍬)するのは子の道(💴)でない。言葉を和らげてこれを(🌭)諌むべき(🌍)だ。もし父(fù )母が(👫)聴(🙄)かな(🤴)かったら、一層敬愛の誠(⏮)をつくし、機(🍠)(jī )を見ては諌めて、違わないようにせよ。どんなに苦しくて(🐪)も、父母(🧛)を怨んでは(👛)ならない。」
季孫きそん(🉐)、叔(🏽)(shū )孫しゅくそん、孟孫もうそ(🕜)んの三氏(😴)(shì )は(🧙)、ともに桓公(🔰)の(🥡)血すじをうけた魯(✡)の(🔎)御三(🆙)家(jiā )で、世に(🌨)これを(📎)三桓かん(🗑)と称した。三桓は、代(🏍)(dài )々(🕷)大(🔽)夫の(🐡)職(♿)を襲(xí )つぎ、孔(⏮)子の時代に(🐖)は(🐌)、相むすんで政(zhèng )治を(🔣)わたく(🕘)しし、私(🐰)財を積(jī )み、君(💿)(jun1 )主(🎠)を無視し、(😩)あ(🌬)るいはこれ(🥕)を追放(⛱)(fàng )する(🗨)ほ(🔹)ど、専(🚇)(zhuān )横の(💆)かぎりをつくして、国(guó )民(mín )怨嗟の的(de )になって(🦔)いた。
陳亢(kà(🦓)ng )は(🍅)字あざなを子禽とい(📯)っ(🤔)た。
仲弓は寛仁大度で(🥧)、ものに(🏃)こせつかない(🏵)、(👥)しかも、徳行(💑)に秀でた(📁)高弟の一人なので、それ(🌤)がま(🀄)るで当(🍘)って(🍓)いないとは(🥤)いえなかった。しかし(🤸)、それにして(🔤)も、(🕊)讃めようが少し(🔻)大袈裟すぎはし(💽)ない(🕹)か、といった気分は、門人たちの誰の胸にも(🥙)あ(🦐)った。
「見(🤛)事な牛(💇)じゃ。あれならきっと神様(✒)(yà(🐮)ng )の思召(🐬)(zhào )に叶(🚧)いそうじゃ(🥥)のう。」
(礼(📛)にそむくわけには行か(🕕)な(🏉)い。しかし(✉)、(⛱)無道の人に(🕋)招かれ(👎)て(🖕)、(🥅)たとい一(yī )日(🤔)たりともこれを相たすけ(🎡)るのは士の(😴)道でな(💯)い。況んや策を以て乗(🍾)じら(👫)れ(🛶)るに於(yú )てをや[#「於てを(🏸)や」は底本(běn )で(🤫)は「於ておや(💿)」]であ(⛲)る。)
と、孔子(😅)(zǐ )の(🐻)声が少(shǎo )し高くなった(🌃)。
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