かし鳥(niǎo )が(🍺)あいさつ(🍠)に(🥪)来(🍭)(lá(😋)i )ま(🎺)した。
と言うら(😕)しいのです。いくら遠(🏪)い国のほうから渡(dù )ってきたものでも、春から軒先を(🍲)借(🚏)り(🌘)ていて(🗣)、かわいいひな(🔜)までもうけるく(🥙)らいな(👭)ら、もっとこ(🗨)と(🛥)ばが(🈲)通(🤥)じそ(🔚)うなものですが(🕔)、つばめの(😝)言(🧑)うことはペチ(🍗)ャ、クチャ、ペチャ、クチャ――まるで異(yì )人(🎧)(rén )のような早口で(🔍)す。
一〇(🎞) 木曾の(🐲)はえ
二(èr ) 松島
その(🚍)晩(wǎ(🐷)n )は(🚋)また若い主(zhǔ )人(📹)の家(jiā )のほうに帰(guī )って、み(🧞)んな(💗)でいっしょに農(😡)家ら(🆗)し(🐞)いいろりばたに(🛅)集(jí )まりました。吉村さんにつとめていた娘たちも(😪)、(🎢)親(🏺)元へ(😒)帰ってから(🙅)それぞれ縁づい(➿)ていま(🚬)した(🥐)が、わたしの出か(🤺)け(📥)て行(🧛)ったのを(🐮)聞いて会いに来(😾)ま(😆)した。いずれももはや若(ruò )いおっかさんらしい人たちになっ(🏽)ていました。あかあかと(💋)燃(🌭)え(📌)上がる炉の火(huǒ )が一同の顔に映るようなと(🔯)ころで(🔘)、東京の吉村さんたちのうわさがいろいろ(🕠)出まし(😠)た(🌟)っ(🚂)け(🔉)。
姉(🛂)の家(🈺)には、(🏏)昔(xī(🍐) )から伝(🍬)わる漢(hàn )籍、兵書、歌(🔯)書、そ(💠)の他の書(shū )物もす(🌫)くなく(🧓)はありま(💮)せん(🚾)でした(❄)。裏庭にある(😐)土蔵(🐘)の二(😡)(èr )階は(⌛)本(🕔)箱でいっぱいでした(📘)。高瀬の(🛷)兄はわたしにむか(⛔)って、(🤐)それらの蔵(zā(🥘)ng )書を(👗)勝(shèng )手に探(🔵)れと言ってく(🎴)れ、(🥛)姉(zǐ )はまた姉で、古(gǔ )い絵、古い手(🐥)紙、(📥)香の道(🌞)具、うる(🎼)し(😜)ぬりの(🥓)器、陶(tá(😩)o )器のた(🌂)ぐ(😍)いなぞ(🛫)を(👸)取り出し(🏊)てき(🐁)て見せてくれま(🤸)した。その(🛏)中(👽)に(🚟)、高瀬の兄の先(xiān )代(🥨)が愛(👈)用(yò(🏩)ng )し(🔷)たという古い(👈)茶わんが出てきました(🏸)。
た(🔉)い(🏹)が言(yán )うには、お前さ(💲)んの(💒)その元気に(⛽)は驚き(🈴)ます。お前さんの鼻(bí )は少し曲がってい(📱)る(🚵)ように見(jiàn )えま(🐞)す(💚)が、それでいて(⛔)、みんなに好(🛀)(hǎo )か(🐋)れるには、これにも(🚼)驚きま(🌶)す。わたしをごらんなさ(😜)い(🎮)、みん(💥)なで(😍)寄ってたかっていろ(🚦)いろ(🕙)なこと(🎦)を言って、金(jīn )華(🍶)山(shān )き(🐑)んかざ(⏸)ん(🐇)沖おきのた(🈲)いは、目の下一(🚥)尺もあって、値(🥑)がただみたようで、いいおさかな(🔍)ですことの(👄)、(🎁)なんのかん(🧢)のと、(🐋)えらいお(🙈)世話(huà(🙆) )です。しかし、わたしは何事もしんぼうしな(🤬)け(🏼)れば(🗳)なりません。今(jīn )にいい時(shí )節がめ(🥢)ぐって(🧝)来て、桜の(🚗)春とでもなりましたら、どんな(🏼)貧(🧢)しい(🈺)家へ(⛎)もたずねて(🔃)行(🧢)ってやりましょう。めったにわたし(🆚)を迎えたこ(💛)とのな(🅿)い人た(🏹)ちを(✂)びっくりさしてやりましょ(✖)う、(🏊)そしてみんなに(🥌)ど(🦈)っさ(🔖)りごち(🤴)そうしてや(🍂)りましょ(⭐)う。
まあ、わた(🚝)し(🦉)が借(jiè )りて自炊をし(🎩)たのは(🚞)、(🤠)そんな茶(🕜)丈の奥の部(🏭)屋でしたよ。そこにわたしは四(sì(🥂) )月の末か(📻)ら、やが(🐠)て(🚣)梅の実のなるこ(🌙)ろまでいました。石山(🏦)のお寺へあげるものだと言(🚪)って、茶丈の(👨)亭主て(🚙)いしゅが庭に植えておく草(cǎo )花の咲き(🛌)だすの(🎫)も(🗒)そこ(🚖)でしたし(📒)、村の(🍢)子(zǐ )供が青(🙀)梅を落(❄)(luò )としに来るのもそこでした(🗄)。わたしは庭づたいに湖(⚪)水のほとり(🚯)に出て、向こうにかかる(💾)にじのような瀬多せたの長い(🎆)橋(qiáo )を望(wàng )む(🌯)こと(🥉)もできました。時(🕵)には茶丈(zhàng )のむすこが大(🤖)津(jīn )か(📌)ら帰って来(lái )てい(🆘)ますと、月(yuè )のある晩な(👘)どいっしょに湖(🐬)水へ(🏐)小(🦅)舟を浮(fú(🏀) )か(🎂)べ、(🍛)二(èr )人(rén )であちこ(🏋)ちとこ(🏪)ぎまわりま(🐸)した。そんな時(🌿)に舟の上(🎢)で笛(💯)を吹いてわたしに聞か(🎴)せるの(👡)もこのむす(🔌)こでした。
橘翁さまはかな(📲)り遠い先(🎄)の(⏰)ことを考えてお(🎪)いた人とみえます。そ(🔠)のことを(🛁)ここ(🔻)にすこしお話(👳)ししてみ(⏰)れば、(🍩)も(🖖)ともと高(🎩)瀬(lài )の家(🦉)の先(🧥)祖(zǔ )は代々(🎚)木曾福島のお関所番(🐚)をつとめた(😢)武士であり(📜)、(🎈)高(gāo )瀬(🐒)(lài )の兄(🤭)(姉の夫)(👷)の父(fù )親の代には砲(pào )術の(😶)ご指(zhǐ )南(🥝)番(指導の役)までしてお関所(🦕)を(🔳)固(🏓)(gù )め(⛰)たもので、したがって部(bù )下(🎺)に(🤔)使わ(⚪)れる人(🛷)た(🍟)ちもすくなくなかったのですが、そ(🉑)うい(🅾)う身分の低い士族は(🌸)多く貧し(♈)かったのです。橘翁さまの製(zhì(🦄) )薬(yào )は(🌂)、部下(🎓)(xià )の人(rén )たちにも(📎)内(🗓)職を与(yǔ )え、土(🚲)地のう(✂)るおいにも(🌫)なるように(👼)、(🔜)との願いか(🍧)ら(✈)始(⌚)めた(🎽)ことらし(🆙)い。高瀬(🍑)で造り出し(🔅)た奇応丸き(📀)おうがんは、木曾山でとれる(🛤)熊(xió(🙎)ng )くまの胆いを土台にして、そ(📿)れにシナ朝鮮のほ(🐛)うから(🛍)来る麝香じ(🐸)ゃこう(🥗)や(😾)にん(🗳)じんなぞを用い(🎽)、形も(🌟)ごく小粒な(🔀)飲みいい丸薬として金粉きんぷ(👥)ん(🌠)をかけたも(🎈)のですが、(📵)正(🥊)直な材料(🥜)(liào )が(💥)使(👏)ってあ(😞)るものですか(🏵)ら小(xiǎo )児に飲ませ(🛐)るにいいと言(yá(🌆)n )われ(🤨)て、(📵)だんだ(🥒)ん諸国(guó )にひ(🎼)ろ(🔴)まっ(🧢)たも(🚬)ののようです(🛶)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025