2(📭) (📴)子游、孝(xià(🍾)o )を問(🚺)う。子曰く、(🚕)今(jīn )の孝(🎹)は、是れ能く養うを謂(wèi )う。犬(👰)馬に至(zhì )る(👹)まで(🤔)、(🍧)皆能(néng )く養(yǎng )うことあり。敬せずんば何を以(yǐ )て別たんやと。(爲政篇)(🕠)
孔(kǒng )子はそ(🍠)れに頓着(zhe )なく、(🕧)
楽(❕)長(🏝)は、も(🤡)う默(mò(👫) )って(➕)は居れ(💠)なくな(🔪)った。
――陽貨篇――
「大まかも、大(dà )まかぶりだ(😃)と(⏺)思いますが……」(🚿)
(✌)孔(♒)子(🐋)は、ぬか(🌘)り(🧠)なく考えた(👟)。そして遂(suí )に(😫)一策を思いつい(🛰)た。それは、相手の用いた(📎)策そのままを応(🎺)用(😋)することであった。つま(📐)り(🍲)、陽貨(😅)の留守を見計(🤽)って、謝辞(👫)を述(shù )べに行こうというのである。
「随分歩い(🥢)たよう(🙌)じゃ。そろそろ帰るとしようか(🌂)。」
彼(🔆)(bǐ )が(🙎)、(🥦)こ(🏆)ん(♉)な(🎋)に惨めな失(🛡)敗(bà(♈)i )をくりかえすようになった(🌪)のは、不思議に(📯)も、孔子が(📹)司空の職(zhí )を奉(🧞)じて、彼(♈)(bǐ )の上に坐るよう(🚽)に(💣)なってからのことである。孔(😒)子は、これまでの司空とちが(🛫)っ(💨)て、非常な部下思いで、め(🛣)ったに怒った顔(yá )を見(jiàn )せたことも(♋)ないのだが、どういうものか(🤡)、(🤣)いざ奏(🚫)(zò(🎌)u )楽とな(🤡)ると(👽)、楽長の(🦔)手がに(🍣)ぶっ(🍿)て(💈)し(👈)まう。むろん孔子は、音楽(👂)の道に(💔)ず(🈵)いぶ(🍽)ん(🧢)深くはい(🎽)っている(🏩)人だ(💐)か(🏑)ら、楽長(zhǎng )としても、彼(bǐ(🔭) )を甘(gān )く見るわ(📋)けには行(🥚)かない。しかし、そのた(🍣)めに手(shǒu )が固くなる(🎯)のだと(🍩)は、楽長(🎾)(zhǎng )自(🐮)身(👾)も(😳)考(🛡)えてい(🚎)ない。
で彼はついに一策を案(😥)じ、(🙀)わざわざ孔子の(🛵)留守をね(🚿)らって、豚(🔺)の蒸肉を贈ることにしたのであ(🦍)る。礼に、(👘)大(🍝)(dà )夫(fū )が(🛩)士に(🏤)物(🤐)を贈(🚄)った時、士が不(💼)在で(👧)、直接(🎻)使者と応(😃)(yīng )接(jiē )が出(chū )来な(🐂)か(⏹)った(⏯)場(🗓)合には、士は翌日(🦕)大夫の家(jiā )に赴いて、自ら(🙃)謝辞を述(⭐)(shù )べなけ(💄)ればならな(⏸)いことにな(😡)っ(🛶)ている。陽(🚙)(yáng )貨はそこをねらった(😁)わけで(♟)あった。
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