○ 本(běn )章は「由(😺)らしむべし、(🦃)知らしむべか(👭)ら(🖕)ず(🎚)」という言(📛)葉(yè )で広く流布され、秘(💱)密専制政(zhèng )治(🚠)(zhì )の代表(🏎)(biǎo )的表現である(🏡)かの如く解(jiě(🦍) )釈(🦎)されてい(🏻)るが、これ(🎀)は(💴)原(🍚)文の「可」「不(bú(📒) )可」を「可(kě )能」「(🕖)不可能」の意味に(🔛)と(⛵)ら(💾)ないで、「命令」「禁(🥒)止」の意味にと(🚰)つた(😆)ため(🆒)の誤り(🥜)だ(📳)と(🤒)私は(🏼)思う。第(dì )一(yī )、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなか(⏮)つ(💇)た人が(🐫)、民(🈶)衆の知的理(lǐ )解を自ら進(⏲)んで禁(🥧)止しようとする道理(lǐ )はな(👩)い。むしろ、知(👘)的理(🍑)解を求めて容易(yì(📮) )に得られ(⏯)ない現実を知(zhī )り、それ(🈳)を歎(🛵)きつつ、その(🌠)体験に基(♉)いて(🛄)、いよいよ徳治(zhì )主義(yì )の(🙂)信念を固(gù(📪) )め(🚩)た(🐼)言葉(👾)として受取るべき(🍛)である。
○ 子(🚬)路(👕)の祷(🎧)り(🕺)は、謂ゆる苦(🛫)しい(🔁)時(shí )の神頼み(🌴)で(🕴)、迷信(📅)的(de )祈(🐟)祷(📪)以上のものではない。それに対して(🌏)孔(kǒ(🥗)ng )子は、真(zhēn )の心(🔪)(xīn )の祷り、(🏗)つまり(🎀)天(🐦)地に恥(chǐ )じない人間(♉)としての精(🦏)(jīng )進(jìn )こそは(🤞)、幸(xì(🐿)ng )福に到(dào )る道だ、と(😅)いうこと(⛏)を(🕜)説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教がない、とよく(💕)いわれるが(😸)、「天(❤)(tiān )」という言(🌩)葉(♒)は、孔子によつて常に宗(🔳)教的な意味に使われている(🎡)のである。
「修(xiū )行とい(🐓)うものは、た(🙌)とえば山を築(zhù )くようなものだ。あと(🎖)一簣もっこというところ(🔯)で(🍀)挫折(👥)しても、目(🔺)的の山(🤺)には(🤩)なら(💫)な(🌔)い。そしてそ(🐘)の(🕧)罪は自分(fèn )に(🚍)ある。また(🚄)、たと(👊)えば(👿)地ならしを(🐖)するようなものだ。一簣も(📆)っこで(💐)も(⛵)そこにあけたら、(😮)そ(🚁)れだけ(🎳)仕事がは(🧔)かどっ(🍈)たこと(🥗)にな(🌁)る。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ。」(🕴)
「(🏃)もとより天(📉)意(👘)にか(🤑)なった大(dà )徳のお方で、まさに聖(😺)人(rén )の域に(🎽)達してお(📭)られます。しかも、(👮)その上に多(duō(♒) )能でも(🌃)あ(🛁)られます。」
おののく(⚓)こころ。
「学問(wèn )は追(zhuī(📶) )いか(🤗)けて(🖍)逃がすまいとする(🚧)ような気(qì )持でや(🌹)っても、なお(🔵)取(qǔ )りにがす(📜)おそれ(㊙)があるものだ。」
先師(🔒)のご病気が重くな(🈂)った時、子(zǐ(🛎) )路は、いざという場合のこ(🗿)とを考慮して、門人たち(📬)が臣下の礼をとって葬(🎀)儀を(💩)とり行う(🔯)ように手はずをきめていた。そ(🎭)の後(🐮)、病気がいく(🦅)らか軽(🧀)くなった時(shí )、先(xiān )師は(👬)そのことを知(🐙)ら(🍿)れて、(💚)子(zǐ(🏅) )路に(🤔)いわれた。――
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