先師(🐀)は、喪服(㊗)(fú(🔝) )を(🈴)着た(🎲)人や、衣冠束帯を(🌫)した人や、盲(máng )人に出(chū(🐕) )会(huì )われ(🤡)ると(🍭)、相手がご(🤫)自分より年少(shǎo )者のもの(🤓)であっても、必ず起って道をゆずられ、ご自(🎊)分がそ(📶)の人たちの(💴)前(🚰)を通ら(🎋)れる(🚑)時(🚙)(shí(🍻) )には(🚱)、必ず足を早(🛫)められた。
○ こんな有名な言(🥧)葉は、(🐘)「三軍も(🐝)帥を奪うべ(🗾)し、匹夫(fū(🐻) )も志を奪うべ(✊)からず」という文語(yǔ )体の直訳があれ(💎)ば充分かも知(zhī )れな(📔)い。
○ 詩経(🎖)の内(nèi )容(róng )を大別(bié )する(🔪)と、風・雅(🗝)・頌の(🛺)三つになる。風(fē(✨)ng )は(🌆)民謠、雅は朝(😘)廷の歌、頌(🥎)は祭(🚞)事(🏺)(shì )の歌である(🏳)。
○(👽) 原(yuán )文の「固」(📽)は、「窮(qióng )屈(🕡)」(📕)でな(🐝)くて「頑(🚕)固(gù )」だと(🐪)い(🗣)う(💿)説(shuì(🎓) )もあ(📋)る(🍖)。
こがれるばかり、
「(🐐)恭敬な(🍑)のはよい(♐)が、(🚊)それが礼にかなわないと窮(🥛)屈になる。慎重(🐮)(chóng )なのはよい(❤)が、それが礼にか(♿)なわないと臆(🏮)病にな(🏙)る。勇(😰)敢(🚄)(gǎ(🕸)n )なのは(🔯)よいが、それが礼にかなわ(🌟)ないと、不(🔎)逞になる。剛直なのは(🏝)よい(👊)が、(🛸)それが礼にかな(🎾)わな(📩)いと(🕚)苛酷に(🔶)なる(👗)。」
子(📐)貢がこたえた(🌹)。――
「ぜいた(🗽)くな人(rén )は不遜に(🥁)なりが(🎩)ち(🦎)だし、儉約な(💢)人は窮屈(qū(🏕) )になりがちだ(🗨)が、(🔠)どちらを選ぶ(🔉)かというと、不遜で(🐺)あるよりは、まだしも窮屈な方がいい(🐱)。」(👈)
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