○ 同姓==魯の公室も呉の公室(🐾)も共に姓は「姫」(き)で、同(tóng )姓(❓)であり、遠(yuǎn )く祖先を同(🤷)じく(👅)した。然るに、礼(lǐ )には血(🐾)族(💺)結(jié(🎠) )婚を絶(🐧)対にさける(🏨)た(🗨)め、「同姓は娶らず(🔟)」(💙)と規定している(🎈)のである。
二(🍵)四(二二九)(🏎)
「(🔊)上に立つ者が親族に(✏)懇篤(dǔ )で(🔬)あれば(🈲)、人(rén )民はお(🔴)のずから(🍧)仁心を刺戟さ(♒)れる。上(shà(🐳)ng )に(📚)立つ(⬛)者が(🦁)故(🏎)旧(🧦)を忘(wàng )れなければ、(🐃)人民は(🧖)おのず(😊)から浮薄の風に遠ざ(Ⓜ)かる。」(🦔)
○ (💱)匡(⬜)==衛の一地名。陳(🎌)との国(guó )境に近い(📆)。伝説に(🕢)よる(🕎)と、魯の大夫(fū )季氏(shì )の(💜)家臣で(👒)あ(😻)つた陽(🐲)(yáng )虎という人が、陰謀に失敗して国外(🗜)にのが(🎄)れ、(🐾)匡において暴虐の振舞があり(🚃)、匡人は(🤾)彼を怨んでい(🐔)た。たまたま(🈂)孔子(zǐ )の一行(há(💺)ng )が衛を去つて(🕉)陳(🚒)に行く途中匡を通(tōng )りかかつた(🌤)が孔子の(💉)顔が(🎬)陽(🈯)虎(hǔ )そ(🍕)つ(🥅)くりだつたので、匡人(rén )は兵(bīng )を以て一行を囲(tōng )むことが五(wǔ )日に及(🌹)(jí(😳) )んだというのである。
○ 聖(🏌)人(rén )・君(🌶)子・善人(👾)==孔(🈷)(kǒ(🐬)ng )子(👖)のいう(🈲)聖人・(🚼)君子は常(🕵)に政(zhè(😻)ng )治(zhì )ということと関(🛫)係がある。現に政(🛩)(zhèng )治の任(😯)に当(🐛)つていると否と(⬛)に(🐃)かかわらず、完全(quán )無(😫)欠な徳と(💅)、自(zì )由無碍(ài )な(🦖)為(🤚)政(zhèng )能(🚢)力をもつた人が「聖人(🌽)」で(❓)あり、(🥙)それほどではな(🚸)くと(🔩)も、理(lǐ )想(🥑)と識見とを持ち、(😹)常に(🗞)修徳にいそしんで(⛔)為政家(🐠)として(⏮)恥(chǐ )かしくな(🔓)い人、少(shǎo )くとも政治に志し(🔝)て修(xiū )養をつんでいる人、そう(🐘)いう人が「君(🥊)(jun1 )子」なのである。こ(📇)れ(🌸)に反(🧤)して、「善(📢)人」は必(🏑)(bì(🛒) )ずしも政治と(🤣)関係は(🌚)ない(🗺)。人間(jiān )とし(🌠)て諸(👐)徳(🏽)のそなわ(🥒)つた(🦊)人(rén )と(🆎)いう程度の(🕹)意味で用い(🕷)られている(🛏)。
○ 矢ぐ(📄)るみ=(🤫)=(📱)原文に「弋」((🐮)よく)と(🦃)あ(🥈)る。矢に糸(jiǎo )をつ(📶)け、それを島(🛳)(dǎ(💒)o )の(💁)羽根に(🥟)からませ、(🤪)生(♏)擒す(🔣)る方(🥌)法(💥)で(🎠)あつ(🈂)た。
「三年も学問をして、(🥨)俸祿(lù(🚋) )に野(yě )心(xī(🖥)n )のない人は(🚴)得がたい人(rén )物だ(🈳)。」
一六(二二(💚)一(yī ))(⛹)
「孔先(xiā(🖇)n )生の(🍀)ような人をこ(⚫)そ聖人(🍆)(rén )とい(🈵)うのでしょう(♍)。実に(🤸)多(duō )能であられる。」
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