「無(♈)遠(yuǎn )慮にいう(🤒)と、(🛍)君にはまだ邪心(📷)がある(🧖)ようじゃ。」(🌟)
彼は、(📖)使を(🔛)遣わして、いく度と(🌴)なく(🕝)孔子に(🧜)会(huì )見を申(🍦)し(🥐)こんだ(📟)。孔子は、し(🐘)かし、頑(🐿)として応じなか(🦗)った。応じなければ(🔠)応じないほど、陽貸としては、不(🔝)安を感じるの(💔)だ(🖼)った。
陽(yáng )貨は、(💫)座(📩)につくと、いか(📭)に(⛩)も熱意のこもったような口調で説き出(chū )した。
「(🌮)音楽(🐎)の世(shì )界は一如の(🍶)世界(🙂)じゃ。そこで(😫)は、(📳)いさ(🎃)さかの対立(🐐)意(yì )識(🏉)も(🔇)許(🥝)され(👖)ない。先ず一人々々の楽(🎰)手の(🚃)心と手と楽(🔛)器(🎇)とが一(⛸)如になり(🏭)、楽手と楽(👨)手とが一如になり(🐅)、更に楽手と(💕)聴衆と(🐸)が一(yī(🈚) )如に(🍆)なって、翕如きゅう(🏵)じょとして一つの機(🚽)をねらう。これ(🤢)が未発の音(yī(🚓)n )楽じ(🥝)ゃ(🏝)。この翕如たる一如(🧞)の(🦌)世界(⌛)が、機到っておのずから振動(🕓)を始める(🤵)と、純(🌁)如と(💙)して濁(zhuó(🎷) )り(💯)の(🕖)ない音(yīn )波(bō )が(🥃)人(📿)(rén )々の耳朶を打つ。その音はただ一(⏰)つであ(🖥)る。ただ一つであるが、その中には金(🎩)音も(📁)あり、石音もあり(🎨)、(🐮)それ(😹)らは厳に(🤒)独自の音(😐)色を(🧛)保(⛓)って、決(🔞)してお(🐋)たがいに(💥)殺(🗨)しあ(💄)うことがない。※(「(🎷)激」の「さ(🍆)ん(🐳)ずい」(🚱)に代えて「白」、第3水準(🌆)1-88-68)如きょうじょ(🐺)として独自(💇)を守(shǒu )りつつ、しかもた(📒)だ一つの流(liú )れに(✏)合するの(🛏)じゃ。こうして、時間(🎛)(jiā(🚒)n )の経過(guò )につれ(🔉)て(😵)、高(gā(🆙)o )低(🥨)(dī )、(♈)強弱、緩急(🍬)、(💤)さまざまの変(🧀)(biàn )化(🕺)(huà )を見せるのであるが、その間(🥧)、厘(lí )毫(🌋)りんごうの隙(🐧)もなく、繹如(🍧)えきじ(😥)ょとして(➕)続(🛄)いて行く。そこに時間(jiān )的な一如の世界(👉)(jiè(🚠) )があり、永遠と一瞬と(🚾)の一(🚒)致(🏁)(zhì )が(📌)見出(chū )される(🏸)。まことの音楽というものは、こ(🕙)うしたもの(🛹)じゃ。聴くとか(👹)聴かせると(📨)かの世界ではない。まして、自(zì )分(🚟)の腕と他(🥢)(tā )人の腕を比べ(📈)たり、音楽(🈵)のわかる(🚴)者(💩)とわからぬ者(zhě )とを(🕖)差(chà )別し(😁)た(🚅)り(😭)するような世界(🌌)とは、似て(🕍)も似つかぬ世(🔲)界なのじゃ。」
だ(🙏)が(💗)、こうした彼(bǐ )の努力も(⏰)、心境の(🥗)幼稚(zhì )な門(mén )人たち(🍿)には何の(⏰)利(🛺)目もな(🍱)かった。彼等には、天命が(💵)何(hé )だか、仁が何だか、ま(🌀)だ皆目(mù(🔴) )見(jiàn )当がついていなかった(😬)。彼(💻)等は、ただ仲弓にいくらか(🤼)でもけちをつ(💶)けさえすれ(👄)ば(🤭)、自(zì )分(fè(🍃)n )たちが救われるような気(🦒)がするのだった。こんな種類の門人た(🀄)ちに対しては(🤦)、さすがの(🏌)孔子も手(shǒu )がつけられない(🔰)で(🌂)、い(🥂)くた(😵)びか(🤯)絶望に似た(⏲)気持(🔽)に(❇)さえ(🐖)なるのであった。
だが(🤾)、(🚲)やはりわからなかった。で(🐩)、彼は、孝に関(wān )する(💟)、ありとあらゆ(🏥)る孔(kǒng )子(zǐ )の教(jiā(😔)o )えを、一とおり胸の中(🎌)で(🛁)くり(🌋)かえ(😟)し(💳)て見た。
(🏿)しかし、た(🏹)だ(💠)一人の門(⏯)人でも見捨てるの(🐤)は、決(jué )して彼(📏)の(🐛)本意(💒)(yì )ではなかった。そして、考えに考(👱)えた末(🙋)、彼は遂に一策(cè(🏆) )を思(👳)いつい(🚢)た(🎗)。それは、(🎸)仲弓(📳)にけち(📽)をつけたがる門人(🔱)(ré(🕔)n )た(👌)ち(🏟)を(🏀)五(🚢)六(liù )名つれて、郊(jiāo )外を散(sàn )策することであった(🚗)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025