三〇(🌅)(一七(🧔)(qī )七)
「(🐉)ぜいた(🐋)くな人は不遜にな(👩)りが(💟)ちだ(🌤)し(📀)、儉約(yuē(🔨) )な人(rén )は窮屈になりが(🚸)ち(🏬)だが、どち(💷)らを選(xuǎn )ぶかという(📏)と、不遜(🗾)であるよ(🀄)りは(🍱)、まだし(🐭)も窮屈な方がいい。」(🦕)
「ここ(😘)に美玉があります。箱に(🏝)おさめて大(⛲)切に(🔦)しまって(〽)おきま(⛺)しょう(🅰)か。それとも、よい買手を求め(🛄)てそれを(😉)売りましょうか。」
○ (🚕)前段(🍒)(duàn )と後段(🦏)とは、原(💪)文では一連の(⛸)孔(🤮)子の(👈)言(yá(🎮)n )葉になつてい(👏)るが、内容に連(🚠)絡がないので(🐉)、定(🚣)説に従(🎳)つ(🛴)て二段に区(🖐)分(📻)した。
○ (🛤)乱臣(😀)(原(yuán )文)==この語は(🐹)現(🐣)(xiàn )在普(🤡)通に用いられている意味と(🕌)全く反対(duì )に、乱を防(fáng )止し、(🐴)乱(⏺)(luàn )を治める臣(chén )と(🌸)いう(📥)意味に(🈂)用(yòng )いられている。
「私はまだ色事(shì )を好むほど徳を好(🦏)む者(👗)を見た(⏪)ことがない。」
二七(一(👚)七四)
○ (⛩)これは孔(🛥)子(zǐ )晩年(niá(🌤)n )の言(🔁)(yán )葉にちがいな(♐)い。それが単なる無(wú )常観か、過去(📥)を顧みての歎声(🎮)か、或は、たゆ(😾)み(🎺)な(⛅)き人間の努力を祈る声かそも(🎓)そもまた(📒)、流転(zhuǎn )をと(🎄)おして流(🌍)るる(🤸)道の(🥗)永遠性(xìng )を讃美する言(👊)(yán )葉(👴)か(🐛)、それは人おのおの自らの心(💷)境に(🌹)よつて解するがよかろう(⭕)。ただわ(📕)れ(🌴)われは、こうした言葉の(🏼)裏付けによつて、孔子(zǐ )の(🧘)他の場(chǎng )合(🧙)の極めて平(🌯)凡(fán )らしく見える言葉が一層深く理(lǐ )解(🥏)される(❕)であろう(🐷)ことを忘(wàng )れてはなら(🕙)ない。
○ (😮)本章(🌻)は一(🕦)(yī )六(liù )九(🍧)章(zhāng )の桓※(「魅(🕘)」の「(💚)未」(🎊)に(👡)代えて「隹」、第4水準(💉)2-93-32)の難に(🍬)あつ(🈯)た場合(hé(🌭) )の言(yán )葉(🕳)と同様(yà(🖋)ng )、孔子(📮)の強(👘)い信(🌝)念と気魄とを(💖)あらわ(👕)した言葉(yè )で、論語(yǔ(🧐) )の中(🍅)で極(❌)め(🚂)て目立つた一章である。
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