(🚬)す(😓)ると(🎞)、先師がいわれ(🐵)た。―(📏)―(❌)
一二(二一七)
○ 友(yǒu )人という(🌂)のは、(🤦)おそらく顔囘(huí )のことで(👎)あ(❌)ろう。
こころやぶ(👀)れ(🔚)ず
○ (💸)子(zǐ(🥦) )貢(gò(📦)ng )は孔(🤛)子(🎾)が卓(😀)越(yuè )した徳と政治能(🐳)力とを持ちなが(🧖)ら、(🥣)いつまでも(🎴)野(yě(🚀) )にあるの(🎏)を遺(🏺)憾として、かよう(🌟)なこ(👱)とをいい出したの(🎫)で(🔎)あるが、子貢らしい才気のほとば(🌐)しつた表現(xiàn )である。それに対する孔子の答え(🥃)も、じようだんまじ(🏗)り(🌀)に、ちやんとおさえる(⏱)所(🙆)(suǒ )はおさえて(🍠)い(🔴)る(🌅)のが(🤸)面白(bá(😸)i )い。
○ この章は(💉)、いい音楽が今(📥)はきか(➿)れないと(🌆)いう孔子(✔)のなげきでもあろうか。――諸説は(🕸)紛(⚓)々(🐟)としてい(🧦)る。
○ 孔(kǒ(🙉)ng )子(🔙)が(🌏)昭公(gō(🎧)ng )は(🥧)礼(lǐ(📽) )を(📉)知つて(🏄)いると答えたのは、自分(fèn )の国(💐)の君(🛢)主(⛵)の(✈)こ(🍦)とを他国の役(🎫)人の前でそしるのが非礼であり(🚀)、且つ忍びな(👔)かつ(🗯)た(🧙)から(🌞)であろ(🐠)う。しか(💛)し、事(shì )実(shí(🗜) )を指摘される(📚)と(🔚)、そ(🆙)れ(🌸)を否(🍂)(fǒ(🌥)u )定(dìng )もせず(⏬)、また自己(🕣)辯護もせず、すべてを自分の不明(☕)に帰(guī(🚩) )した。そこ(📂)に孔子の(🔌)面目があつたのである。
「恭敬なのはよいが、それが(🚑)礼にかなわないと窮(🗨)屈になる。慎重なのはよいが、(🎦)それが礼(📙)にかなわ(🔽)ないと臆(yì )病になる。勇敢なのはよいが(🕠)、それ(🏫)が礼にかなわない(🌃)と、不逞になる。剛直なのはよいが、(🗂)それが礼(🍝)にかなわ(🙈)ないと苛酷にな(🥤)る。」(🤕)
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