「無遠(😙)(yuǎn )慮にいう(🛃)と(🔼)、君には(👐)ま(🐎)だ邪(xié(🌎) )心(xīn )があ(⛹)るようじゃ。」
だが、こうし(🌒)た彼(🍷)の(💼)努(🔈)力(♋)も、心境の幼稚な門(🐕)人たち(🎤)には何(hé(➕) )の利目もな(📏)か(🖨)った。彼等には、天命が何だか、仁(📒)が何だ(😸)か、まだ皆目見当がつ(📧)い(🈹)て(😝)いなか(🔫)った(🚷)。彼(😾)等は、た(✍)だ仲(😀)弓にいくらか(🤖)で(🐝)もけち(🚜)をつけさえ(🚨)す(🥧)れ(🛴)ば、自(zì )分(🍣)たちが救われるような気がする(🤮)のだ(🅾)った。こんな種(zhǒ(💕)ng )類(lèi )の門人(rén )たちに対し(📫)ては、さすがの孔子(zǐ )も手がつけられないで、いくたびか絶望に(📩)似た気持にさえなる(🐕)のであった。
陽貨(🉐)(huò )はこ(🎫)れはうまいと思(sī )った。で、(🎴)す(🚺)ぐ二の(💻)矢を(🏦)放っ(🏧)た。
陽貨ようか、(🐖)孔(kǒng )子を見んと欲(🚸)(yù )す。孔子見まみえず。孔子に豚いのこを帰おくる。孔子(zǐ )其(qí(🕋) )の亡きを時として、往きて之を(🎋)拝す。諸これに塗(💿)みちに遇う(🚴)。孔子に謂い(🕶)て曰(💕)(yuē )く、来(lá(📺)i )れ、予われ爾なんじと言わ(😆)んと。曰(✅)(yuē )く、其(💾)の(🌲)宝(💘)を(㊗)懐(🐖)きて其(🔦)の邦を迷(mí(😛) )わすは、仁(🕡)と(🕉)謂うべきかと。曰く、不可なりと。事を従うを好みて亟し(🤡)ばしば(🎆)時(shí(➡) )を(👲)失(🏊)うは、知と謂うべきかと。曰く、不(🛍)(bú )可(kě(🍔) )なり(🦎)と。日(rì(🚊) )月(yuè )逝き、歳我(⏹)と与(yǔ )にせず(🀄)と。孔子(💥)曰(yuē(🍒) )く、諾だ(🙀)く、吾将まさに(⛅)仕えんとすと。
(もし、孟孫(sūn )氏に、は(🦋)なはだし(🔔)い僭上沙汰でも(🎥)あ(🚨)れば、(😺)それは孟(mè(🚆)ng )孫(⏮)氏(shì )一家の問(🅿)(wèn )題(tí )だけ(🚢)でなく、魯の国(guó )の問題であり、ひいては(💘)天下の道義(💛)を紊ることにもなる(🥁)。それ(🍂)に、万一、自分に一(🐨)(yī )応の(🌍)相談をした、とでも云い(😦)ふらされると、(🦆)これから自分(fè(🥙)n )がやっ(🚍)て行こうとする政(zhè(🌍)ng )治の精(🖤)神を、傷けることにもな(📒)る。出来(lái )れば、自分のいった意(yì )味(➗)を(⛎)、はっきり(😪)さして置(zhì )くに越し(🚅)たこ(🐲)と(📭)は(👹)ない。し(🍴)かし、祭(💌)典の計(😱)画(huà )に(💌)ついて、直(🦃)接の(🥗)相(🖥)(xiàng )談もうけないで、こちらからそ(🐃)れを(🌭)云い出すのも非(fē(🛏)i )礼(🎱)だ(💑)。何とか方(🛋)法(🈳)(fǎ(🎵) )はな(⏪)いものだろう(😛)か。)
(🈁)孔子は、一ころ定公の(🖌)信任(rèn )をうけ(🚼)て(Ⓜ)、中都の宰となり、(🚰)司(sī )空となり、ついに大司冦となっ(🗝)て、宰相の職務(👘)をも摂行する(🕸)ようになったが、この間、彼は(🍌)たえず三桓の(⏰)労(láo )力を殺ぐこと(🍦)に努めた(🌿)。そして(🌄)、(🐗)どうなり、叔しゅく(⬆)・(🚓)孟もうの二(👳)氏(🍵)を閉息(🌬)せしめる(🔞)ことに成功(🌀)(gō(🐰)ng )した(⛳)が、おしまい(🙉)に、季(😀)(jì )氏(🥂)を押(🎅)(yā )さえる段になって(🙄)、(😀)計画(huà(🧕) )が水(🙊)泡(pào )に帰(guī )し(⚽)、一方、定公(🚄)は斉の国(🌱)の(🦃)誘惑に乗って、(🚰)季(jì )氏(shì )とと(🦂)もに美(🈵)(měi )女(🛤)にたわ(🎹)む(😱)れ、(🍌)宴楽にふけ(🐏)り、(🔮)いつとはなしに彼を疎(shū )んずるようになっ(👍)たので、(🐋)彼も(🏰)、ついに(🛥)望(📌)みを(🔭)魯の(🔭)政治(zhì(💫) )に絶(🐶)(jué )ち、職をしり(🐦)ぞ(🥜)いて漂浪の旅(lǚ )に(👾)出ることにな(🌀)ったのであ(🏧)る。
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