「ええ、結局(jú(🐯) )は一(yī )人(🌖)一人の問題じ(🏒)ゃないでしょうか。」
と、(🚚)大河(hé )は(🚊)槌(chuí )をふるいながら(🚕)、(🎲)こたえた。
朝倉先生は、かつ(🍈)て次郎(🌥)(láng )に、(🈶)「(🌋)現在(🏙)の(💥)日本の指導層の大(dà )多(🛬)数は、正面(🐓)からは全く反(🤙)対(duì )のでき(👚)ないようなことを理(📋)由(♎)にして(😲)、(🕺)自分たち(🐕)の立(⛲)場(💑)を正当化(😳)したがるきらい(🎺)があるが、そう(🔋)したずるさは、ひとり(🆚)指(🈁)導(dǎo )層(céng )だ(🏳)けに限られたこと(🥢)ではないようだ(🆙)。たいていの日本人は、何か(📅)というと(🔗)、(🍪)表面(🏩)堂々(❓)とした理(lǐ )由(yóu )で(👫)自(🤩)分の行(👸)(háng )動を弁護したり(🌓)、飾かざったりする。しか(🙃)も、それ(🙌)で他(tā )人(ré(🐶)n )をごまかす(🌳)だけでなく、(⤴)自(zì )分自(🤷)身の良(🏅)心(🙍)(xīn )を(📷)ごまかしている。それをずる(🔔)いなどと(🐧)はちっとも考えない(🎬)。これ(🔊)は(🆑)おそろし(👶)い(🚒)ことだ。友愛塾の一(🍯)つ(🥨)の大(dà )きな使命(😓)は(😭)、(🔺)共(🐜)同(🧓)生活の実(shí )践じっせんを(🔒)通(🏍)じて、青年(niá(🆗)n )た(➿)ちをそう(🌦)したずるさから(🕓)救い、真理に対(🍃)(duì )してもっと誠(ché(📸)ng )実(⬛)な人(🍜)間にしてやることだ。」という(🔏)ような意味のことを、いったことがあったが、次郎は、便所の中から、(🦌)飯(fàn )島のうし(❄)ろ姿を見お(🔅)くりながら、(🙂)その言葉を思いおこし、今(jīn )さらのように、(📦)大きな困(kù(🐾)n )難に(🌤)ぶっつかったような(🅿)気がしたのだった(💻)。
次郎は(🥓)、(🥪)自分(fèn )の(🤱)責(💋)任(rèn )であ(➕)る二(🚑)つの(💁)室の掃除を終わると、すぐ便(🍫)所掃除の手(shǒu )伝(yún )いに行った。これは(🌏)、か(🛂)れ(😉)が助(🛡)手として塾生(shēng )活(huó )をはじめ(🛃)た当初からの、一つの誓(shì )ちかいみたよ(👡)うになって(🚀)いたのである。
「ぼ(🗽)く……(🏒)もっと……考えてみ(🕦)ます(🆔)。」
「(💴)し(🍤)かしもう眼はさましてい(⏺)ま(🌧)すよ。」
「田(tiá(➰)n )川(chuān )君(📨)は、どう(👀)だ(⛰)ね(❔)。」
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