○ 図(tú )=(🧡)=八卦の(⬇)図((🤳)と)。大(dà )古伏(fú )羲(ふ(🖐)くぎ(🤛))の時(🗻)代に黄河から竜馬(⬜)(mǎ )が(🉐)図(🐇)を負(fù )つ(💳)て出た。伏(😹)羲(xī )はこれに八(💋)(bā )卦(😽)を(😺)画した(💕)と(➡)伝えら(🥤)れている(⏮)。
○ 司(😇)敗==(🚼)官名、司(🗿)法官。この(🥢)人(⛲)(rén )の姓(xìng )名は(🎮)明(🏰)らかで(🔃)ない。
「有能に(🙈)し(🚉)て無(🚳)能な人に(⛱)教えを乞(qǐ )い(🐄)、多知にし(😉)て少(🔺)知の(🏒)人(rén )にものをたずね(🦕)、(👞)有っても(⏫)無きが如(rú )く内に省(😯)(shěng )み(🌏)、充実していても空虚(🚧)なるが如く人にへり下(xià(🤙) )り、無(🏙)法(fǎ(🔶) )をい(🚰)いか(🍱)けられても(🌖)相手になって曲直(zhí )を争わない。そういう(🎚)こ(📽)との出来(🕙)た人が(🎸)かって私(sī )の友人にあったのだが。」
先師は(💥)これを(✋)聞かれ、門(🌬)人たちにたわむれていわれた。――
「かりに周(🍏)公ほ(🧣)どの完璧(bì(🐭) )な才能が(✂)そなわってい(💌)ても、その才(🈺)能にほこり、他人(rén )の長(📳)所(🐀)を認め(🦁)ないような人であるならば、も(🚉)う見(jiàn )どころのない人(rén )物だ。」
おの(🕡)のくこころ。
○ 聖人・(🥙)君子(zǐ )・善(shàn )人==孔子のいう聖人・君子は(🤙)常に(🥓)政治と(🌋)い(📓)うこと(🧤)と(🐲)関(🍁)係がある(🉐)。現に政治の任に当つていると否(fǒu )と(📖)にかかわらず(😤)、完(wán )全無(🐥)欠な徳と、自由無碍(ài )な(🌄)為(wé(🕗)i )政能(🕯)力(lì )をも(😢)つた人が「(🍜)聖人(✋)」であ(🎯)り、そ(🌦)れほどでは(🧘)なくとも、(🎨)理想と識(🏤)見(😤)とを持ち、常に修徳にいそしんで(🎩)為(🔔)政家として(📙)恥(🧔)(chǐ )か(🤒)しくない人、少くとも政(zhè(🚚)ng )治(㊗)に志して(〰)修(😔)養(🥀)をつん(😸)で(😕)いる人(rén )、そうい(🐂)う(✖)人が「君子」な(🔒)の(🥐)で(⬅)あ(🕌)る。こ(🥎)れ(➗)に反(fǎn )し(🦔)て(🏟)、「善人」は必ずしも政治(🍬)と関係はない(🚡)。人(ré(🤭)n )間として(🛅)諸徳のそなわつた人(rén )という(㊙)程度(dù )の意味で用(➕)いられて(💞)いる。
三((⛄)一八七)
「後輩をばかにして(🔆)はなら(👼)ない。彼(📂)(bǐ )等の将来(lái )がわれわ(👲)れの(📤)現在(🚉)に及ば(🉑)な(🛀)いと誰(shuí )が(👿)い(📺)い(🦉)得よう。だが、四十歳にも五十歳にもなっ(🌛)て(🍝)注目をひく(🔞)に足りないようで(💅)は、おそるるに足りない。」
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