「おや、外(💣)出(chū )し(💪)なかったんで(🔡)すか。」
(🔆)か(🈹)れは(💖)視線を(🏖)転じて、そっ(🎒)と先生の顔をのぞい(🆎)てみ(🎊)た。する(🏸)と(🎱)、ふしぎなことに(🕋)は(🔕)、先生のいつもの端然(rán )たんぜ(🐵)んたる静(🧐)坐の姿勢(🤱)(shì )がいくら(🥔)かくず(⏸)れている。顔(yá )をすこし(🥎)伏ふせ、その眉(💇)まゆの(🕔)間には深(shē(💋)n )いしわさ(🍿)え見(jiàn )えるのである。次(♋)郎は、先(🍷)生が(🙍)気分でも(🍀)悪くなったのではな(🥋)いか、と思(👻)(sī(🤚) )った。
間もなく、侍(shì )僧に伴(🛡)ともなわれて、一人(🏙)の(🍝)つ(🛐)つ(😄)ま(😷)し(🏁)やかな小僧(🌝)が(🤳)はいって来た。和尚は慈(🎾)愛じあいにみちた(💌)眼(🐶)で、小僧(🔪)を見な(👩)がらた(🥤)ずねた。
「だが、考(🔪)えてみ(🍕)る(🛐)と(🔂)、な(🗳)さけ(🐂)ないのは決(👦)(jué )して君(😾)らだけではない。こ(🚖)んなことを言(yá(💱)n )っている私自(zì )身(😀)(shēn )が、今朝は(🌷)、君らに(❎)対して重(chó(🐽)ng )大な過失を犯おかして(⚪)し(🔋)ま(⚾)ったよう(😖)だ(⏸)。私(sī )は、さ(🍽)っ(🎢)き君らを非難して、平(🐤)気で自分の良心(xīn )を(🚄)眠らせている人間だ(🤮)と言(yán )った。また、君(jun1 )らの奴隷根性がなさけ(🈂)ないと(🎙)さえ言った(💋)。こういう言葉は人(rén )間に対する最(🤵)大の侮辱(🛡)ぶじ(🚨)ょくの言葉(😐)で、心(xīn )に愛情をもつもの(✌)の容易(yì )に口(😤)(kǒ(🥗)u )にすべきことで(💫)はない。少くとも(🥩)同じ屋根の下で、一つ釜かまの飯(✝)をたべながら、これ(✅)か(😓)ら共同生活をやっていこ(👦)うとする人たちの間(jiān )では(🚸)、(🌀)決してとりかわされてはな(👆)らな(🐞)い(👻)言葉なのだ。しかる(🚕)に、(♊)私は(🛤)、つ(🏆)い、(🥏)自分の感情にかられて、そんな言葉(yè )をつかって(👘)し(🛩)まった。それは、(🔍)私(🌳)に忍耐心が(🙉)欠(❗)けていたからだ。いや、君(jun1 )ら(♿)に(🛡)対(duì )す(⏰)る愛情が、まだ十分(fèn )でなかっ(🚲)たか(🎇)らだ。私(sī )は(🐓)、(😁)板(💉)(bǎn )木当番の(❎)乱暴な打(🚬)ちか(🌅)たを非難しながら、自分自身で、そ(🚄)れとちっ(🌞)ともちがわない(🍻)過失を犯(fàn )して(📼)しまった。私(sī(♌) )は、いま、それ(📷)に気(🌕)(qì )がついて、心(✡)か(🐱)ら(🕢)恥じている。同時(✅)に、私は、(🏤)今(jīn )日の私の言葉(yè )が、君(jun1 )らを強制して、盲従もう(🌶)じゅうを強(🈵)し(🅱)いるよ(✈)うな(👜)結果(🎊)にならない(🔰)ことを(🛅)、心(🛡)(xī(♌)n )から祈いのら(🏴)ずにはいら(🚎)れない。……くれぐ(✌)れ(🚆)も言(yán )っ(😀)て(📥)おきたいのは、人間にとって良(🕒)(liáng )心の(✉)自由を(🔸)まもるほどたいせ(🍴)つな(🖕)こ(📡)と(😪)はな(🔕)い(⛔)、という(👱)ことだ。板木の音(⚪)で(💜)あれ、先生(🍻)の言葉であれ(📄)、そのほか、(💰)そとから与あたえら(🍷)れたど(🦒)んな刺(cì )激しげきで(💍)あれ、それがきびしいから従(⬆)う、甘あまいから軽んずるというので(👲)なく、君ら自(zì )身の良心(💆)の自由な判断に訴うったえ、従(cóng )うべきものには(🎦)進んで(🎚)従(🗯)(có(💍)ng )い(✂)、従うべからざるものには断(👁)じて(⏩)従(cóng )わない(💍)、というようであって(🍰)こそ、君らはほ(🛌)んとうの人間だといえ(🌵)る(🎋)のだ。私は、愛情(qíng )と忍耐心が足りないた(❓)めに、つい(🚩)激(🐯)しい言(yá(👍)n )葉(yè(⏹) )を使い(🕋)すぎたが、それ(🚹)も、君(🔔)ら(🚵)に(🖐)、あ(👬)くまでも良心(xī(🌖)n )的・(🍙)自主的に行動してもらいたいと願っ(⛲)てい(🍻)た(🥋)から(✒)のことだ(🔘)。私(⛳)(sī(⏪) )は私として十(🗺)分反省(🔟)する(🚮)が、どうか君(🏞)らにも、私のその気持ちだけ(🔧)はく(🍦)んでもらいたい(🏡)。そして、そ(🔴)の意味(wè(🔽)i )で、私の(👩)激しすぎ(💖)た言葉をよいほうに生(shē(📎)ng )かして(🚳)も(📤)らいたいと思う。――最後(🎀)に、私(🌳)は君らと(⏭)ともに(✋)、永(🤺)平寺の小(🐣)僧さんが、礼拝らいはいしな(🚹)がら鐘をついたと(👈)いう(🚇)、(📈)あ(🏳)の(🌴)敬虔けいけんな態度(🥑)の意(yì )味を、もう一度深く味わっ(👝)て、けさの私の話(huà )を終(🔻)わ(🥗)ることにしたい(🤕)。」(🈴)
(🌠)そう思った(🅰)と(❌)き、自(😟)然に、かれの眼に(📂)うかんで来た(🍦)二つ(🍣)の(🗓)顔があ(💀)った。そ(😚)れは、大(dà )河(🤢)無門(mén )の(🗜)顔と、青山(🚾)(shā(📕)n )敬太郎のそれだっ(😽)た。ゆ(💓)うべの懇(kěn )談会(huì )の様子から判断(duàn )し(🦇)て、(🈷)こん(🦀)な落ちついた板(bǎn )木(🐙)の打ち(🗑)かた(💦)ので(🤜)きるの(🏿)は(🏪)、おそらくこの二人のほかにはないだ(🎊)ろう。そして、第(dì )一(yī )週の管(guǎn )理部(bù(♋) )の責任を(👳)ひきうけたのは第五室だった(㊙)のだ。―(🚦)―(🍭)そこ(🆙)まで(😖)考(kǎo )えると、かれはもう(🌐)、今朝の板木(mù(😵) )が大河の手で(🍄)打(🌵)たれてい(🚸)ることはまち(🍂)がい(🤡)ないことだ(🍴)と思った。
(🅿)飯(🤷)島(dǎ(💔)o )は、いくぶ(🌕)んあわて気味に(🦀)こたえ(🚭)た。それ(🔩)だけに(⭐)、い(🌭)かにも無造(🚝)作む(🍆)ぞう(⛹)さな、たよりない(🏭)答えだ(🏺)った(🆘)。
「そうかもしれない(👋)ね。……それで(💰)、(🚲)べつにこれ(❄)ま(📦)で(🦔)と大して変わ(🚹)ったこともなかっ(🚛)たんだ(🍞)ね。」
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