子貢が先師(🍝)(shī )にい(🦉)った。――
三四(一(yī(👾) )八一)
「文王(🌟)(wá(💩)ng )がなくなられた後(🤽)、文という(🌾)言葉(🛳)の内(🐖)容をなす古聖(➰)(shèng )の道(⬅)は、天意(yì )によってこの私(sī )に(🤧)継承(🌍)されているで(📗)はないか。もしその文(💅)(wén )をほろぼ(💅)そ(⤵)うとする(🕎)のが天意(yì )で(🎬)あ(😅)るな(😍)らば(🤩)、何(🍦)で(🌩)、(🌱)後(📐)(hòu )の世に生れたこの(🛂)私に、(🎦)文(🤱)に親(🎍)しむ(🖕)機会が与えられよ(🎭)う。文をほろぼすまい(😤)とい(✌)うのが天(tiān )意であるかぎり、匡の人た(💿)ちが、いったい私に対(duì )して(🥝)何が出来(🗽)ると(🔤)いうのだ。」
「(🍱)私(🏷)は幸福だ。少しでも過ちが(🚟)あると、人(ré(📼)n )は(🌯)必ずそれ(🆒)に気づいてく(🌂)れる。」(⛎)
本篇(piā(🌳)n )に(👟)は孔子の徳行(🚜)(háng )に関(🛌)することが主として集(jí )録されている。
深(shēn )渕ふかぶちにのぞむごと(🎅)、
○ (📱)綱==これを「網」の誤りと見て(🐗)「一(🔙)網打尽(➗)」の意(📖)味に解(🖲)す(🏯)る説もある。しかし(🧖)、当時(🍧)の魚(yú )獲(🕺)法に(📸)、大(dà(🤶) )綱(gāng )にたくさん(🌯)の(🎤)小綱をつけ、その先(xiān )に(🌆)釣針を(🤞)つけて、それを水に(✏)流す方(🔻)法(🍏)があり、それを綱と(🔚)いつたと(✒)いうのが(🚋)正しい(🔅)よ(🎢)うである。しかし(🧟)、いずれにし(🗳)て(💤)も、本章の結局の意(🚕)味(📤)(wèi )に変り(✴)はない。
○ 孔(🦄)子(zǐ )と顔(yá(🏒) )淵(🗨)との(🍨)それぞれの面目(🎍)、並(🛹)に(🧜)両者の結(jié )びつ(🚁)きがこの一(yī )章に躍如として(➡)いる(💪)。さす(😊)がに(⛩)顔淵(🥍)(yuān )の言葉であり、彼(bǐ(🏫) )ならでは出(chū )来ない表現であ(💱)る。
○ 孔子の門人たちの中にも就職目あて(🌗)の(🖲)弟子(👏)入りが多かつ(🏇)たら(😋)しい(👙)。
先師のご病(🔽)気が重(chóng )かった。子路が(📆)病気平癒(yù(🤠) )のお(🐃)祷りをし(👕)たいとお(🎁)願(🐊)いした(❕)。すると先師がい(🍟)われ(🖼)た。――
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