1 (💎)子(💨)曰く、(🌮)法(🚊)語(👜)の(🍤)言は(🌸)能く従うこと無か(🧜)ら(💮)んや(⭕)、之を改むるを(💫)貴しと爲す。巽与(そん(⛸)よ)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶこと無(🌬)(wú )からん(🗄)や(⏲)、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説びて繹(🐤)ねず、従いて改めずんば、吾之を如何ともするこ(🎩)と末(mò )(な)(👊)きのみ(🌅)と。((🐇)子罕篇(🌄))(🌾)
「どうじ(🍍)ゃ、(🏐)よ(🎳)く(🛢)反省(shěng )して(🏦)見(jiàn )たか(🗃)の(🌻)。」
「(👕)お買い上げになるのでしたら(🏿)、(🎗)すぐあたって(🔏)見ま(🔁)し(🏘)ょう(💟)か。」
「(🚴)3(🏒)むず(🏺)かしいのは温(🥥)顔を以(⛰)て(🏃)父(fù(🥔) )母(🕔)に仕(🤚)えることだ。現に代って仕事(shì )に骨を折ったり、御馳(🕢)走(📁)がある(🙊)とそれを親にすすめたりするだ(🐓)けでは、孝行だとは云(📛)えな(🍰)い。」
―(🌲)―陽貨篇――
「礼(🏅)は簡に(⚡)失してもならないが、また過(💣)(guò )ぎて(🏇)もな(🔂)ら(⛅)ない。9過ぎた(😊)るはなお及(🕙)(jí(🎆) )ばざ(📖)るがごとしじゃ。人(rén )間(jiā(🔂)n )にはそ(🤲)れぞれに分というものがあるが、そ(🍒)の分を上(🧙)下(xià )しないところに(🌁)、礼の正(🍟)しい相が(🖖)ある。分を越えて(📂)親(qī(🎊)n )を祭(jì )るの(🚭)は、親の(🔨)靈をして非礼を(💔)享うけ(🍽)しめ(🔶)る(🦇)こ(🤷)とになるの(🎶)じ(🆓)ゃ。の(🥛)みな(🛂)らず、大(⛺)丈(🔮)夫(fū(😐) )の非礼はやがて天(tiān )下を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈をして天(🤱)下(🚲)(xià )を紊る(✏)よう(👽)な非(💌)礼(⬛)(lǐ )を享けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」
「大まか(🛒)も(👸)、大(dà )まか(🚐)ぶりだと(🈴)思いますが…(📡)…」(🕗)
門(mén )人たちは(🔊)、牛には大して(🦀)興(🐯)味(🎤)がなかった。しか(🍇)し、孔子(🦇)にそう云われ(🌋)て(🎢)、仕方なしにその方に眼をやっ(👞)た。
(⛵)門(👆)人(🌛)たちは、孔子について(♋)歩く(🍈)のが(🤚)、も(📼)う(🍢)たま(👁)らないほど苦しくなって来(📢)た。
「5(🔨)父(🥁)(fù )母の年(😧)齢は(🎽)忘れてはならな(🦃)い。一つに(🧔)は、長生(shēng )を(💭)喜(⬅)ぶために、二つには、餘命幾何(hé )いくばくもなきを懼(jù(👢) )おそれて、孝養を(🆕)励むために(🙉)。」(🗓)
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