「私は、君(🗺)子と(✊)いうものは仲間(jiān )ぼめはしないもの(🎙)だと(🏥)聞いて(🔷)いますが、やはり君子(zǐ )にもそれ(⏪)が(🚊)ありま(⛺)し(🛹)ょうか。と申(🤱)しますのは(🗿)、昭公は呉ごから妃(fēi )きさきを迎(yíng )えられ、そ(🤐)の方(♎)が(📚)ご自分と同性なために、ごまか(💘)し(🧖)て呉(wú )孟(💅)子(📫)ごもうしと呼んでお(👲)ら(👝)れるの(😘)です。もしそれで(👎)も昭公(👔)が(🥊)礼(🚙)(lǐ )を知った方だ(📣)といえます(🍦)なら、(➿)世の中に誰か礼(🤪)を知(🙂)らないものがありまし(🔌)ょう(🎉)。」
○ 聖人(rén )・君子(👴)・善(🚼)人==孔子(zǐ )の(✈)いう聖(shèng )人・君子は常(🍍)に(🏏)政治という(📶)ことと関係がある(🧘)。現に政治(🍊)の任に当つ(🤗)ている(🕵)と否(👼)とにかか(📓)わらず、完全無(🏴)欠(qià(🖤)n )な(😬)徳と、自(🌵)由(yóu )無(✈)碍な為(wéi )政能力をもつた人が「聖(📆)人(rén )」であり、それほど(🎪)では(🐇)なくとも、理想(🏃)(xiǎ(📎)ng )と識見とを持(chí )ち、(🌞)常(cháng )に修徳(😸)にいそしん(🐷)で為政家(jiā(👥) )として恥かしくない(🅱)人、少くと(⛔)も政(🈲)治に志(zhì(🚘) )して(🍨)修(🥏)(xiū )養をつんでい(🔒)る人、そうい(🖋)う人(rén )が「君(🙊)子」なのであ(🚟)る。こ(👖)れに反(fǎn )して、「(🐉)善(shàn )人」は必ずしも政治(🅾)と関係はない。人(🛶)間として(🎥)諸徳のそ(🔌)なわつ(🌔)た(🌘)人(rén )という程度の(🌉)意味(wèi )で用いら(🌪)れて(➖)いる。
色よく招く。
「さあ、何で有(yǒu )名(🕌)になって(🎖)やろう。御ぎょにするかな、射(shè )しゃにするかな(🖖)。やっぱり一番(🐝)た(🎿)やすい御ぎょ(🐑)ぐらいに(😳)しておこう。」
三(🦑)(sān )四(🕒)((📜)一(🛀)八一(yī ))
曾先(xiān )生がいわ(📿)れた。――
「麻(👌)(má )の冠かんむりを(🥠)かぶるのが古礼だが、今で(💟)は絹糸の冠(guàn )をか(🚺)ぶ(🔓)る風習(🌨)に(💚)なった。これ(❌)は節(jiē(📒) )約のためだ。私(🥣)(sī )はみんなのやり方に従おう。臣(🚒)下は(💴)堂(🔌)(táng )下で君主を拝するのが古礼(🅰)だ(❤)が(🐥)、今では(🗯)堂上(🍕)(shàng )で拝(bài )する風(fē(🤝)ng )習になった。これは臣下の増長だ(📹)。私(🏍)は、み(🌼)んな(🍰)のや(🗡)り(😾)方(😠)(fāng )とはちがうが、やは(🐲)り(✂)堂(⬛)下で(🕊)拝することにしよう。」
一(yī(🎸) )四(🔍)(sì )((🦖)二一九)
二(👚)四(二二九)
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