二九(二三(sān )四)
道(dà(🚰)o )が遠(yuǎn )くて
「孔(💰)先生(shē(🤡)ng )は(🈸)すばらし(🗡)い先生だ。博(bó )学で(➖)何(🐅)ごとにも通じてお出(🏗)でなので、こ(🐔)れとい(🎗)う特長が目立たず、そのため(🔩)に、却(🐋)って有名にお(🛍)な(🖱)りに(🐥)なる(😼)こ(⏫)とがない。」
○ 作(🚸)(zuò )((🎻)原(yuán )文)(🕉)==「事を為す」の(🔻)意(yì )に解する説(✡)(shuì )もあるが(⤴)、一(🍱)四八章の「述べ(👭)て作らず」の「作」と同(tó(🧙)ng )じく、道(🏖)理(🚝)に(💢)関する意見を立(⬛)てる意味に解する方が、後段(duà(📿)n )との関係がぴ(😆)つたりす(🏈)る。
一(🕎)四(😨)((♊)二一九)(😂)
「泰伯(🥁)たい(⏭)は(🦊)くこそは至徳の人というべきであろ(🔫)う。固(😅)辞して位を(🎾)つがず、三た(🌌)び天下(🦂)を譲ったが、人民(mín )には(🏚)そうした事(shì )実をさえ知(🙈)(zhī )らせ(🏸)なかっ(✳)た。」
○ (📆)射(shè )・御==(⬅)禮・楽・射(✌)・御(🐵)・書・数の六芸のうち射(弓の(🏳)技術(⛅))と御(⏳)(yù )(車馬を(☝)御する技(jì(🌩) )術(shù ))とは比較的(⬅)容(🛥)(róng )易で下(xià )等な技(😋)(jì )術(shù(🐉) )とされており(🛅)、とりわけ(💌)御(👩)(yù )がそうである。孔子(🍢)(zǐ(♉) )は戯れに本章のようなこと(🦇)をいいなが(🧟)ら(😼)、暗に自(zì )分(fè(🍊)n )の本領は一芸一能(🐮)に秀(😚)(xiù )でる(🎱)ことにある(🅿)のではな(🏙)い、村(🍩)人(🥣)(rén )たちの自分に(🍉)対する(😼)批評は的を(🚔)はずれている、とい(🔶)う意味を門人たちに告げ(🏸)、(🎈)その(🖨)戒(🥍)めとしたものであろう(⛓)。
(🚰)先師(shī )はそれだけ(🦍)いっ(🗑)て退か(🦀)れた(🎿)。そ(🦀)の(🕹)あと(🤥)司敗(🐺)は巫馬(mǎ )期ふばきに会釈(shì(✈) )し(🛅)、彼を自分(fèn )の身(🍂)近(jìn )かに(💕)招いていった。――(❄)。
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