ようや(🌾)く(🕕)十月の(🥊)下旬(🎹)にはいっ(⛸)て、三人の庄(zhuāng )屋(🤼)は(🥝)道(✊)中奉(⚫)(fèng )行(🌨)からの呼び出(📣)しを受けた。都筑(🏉)駿(🔙)(jun4 )河つづき(🕔)するがの(🌐)役宅には(🛵)例(lì )の(🍰)徒(🖨)士目(mù )付か(🥦)ちめつけが三人を待(dài )ち受けて(🌾)いて(📑)、し(🐋)ば(🥅)らく一(yī )室に(🥂)控えさせ(🛢)た後、訴え所じょの方(🐩)へ(🐆)呼び込んだ。
(👲)と言ったぎり、平(🎷)助も(🎎)口をつぐんだ。水戸(📢)はどん(😁)なに騒いでいるだろうかとも、江戸(hù )詰(jié )めの諸藩の家中や(🕖)徳(🔖)川(chuān )の家(🎙)の子郎党な(💻)ぞは(🤸)どんな(🤫)心(🐊)持ちで(🚝)筑波の方を望みながらこの橋(🤛)を渡(dù )るだろ(⛺)うかとも、そ(🏔)んな話は出なか(🍘)った。ただただ平助は昔風の(🕛)庄屋気(🤥)質し(🔱)ょうやかたぎから、半(🦎)(bàn )蔵と共に旅の心配を分わ(🌘)かつのほかはなかっ(💨)た。
第十(shí(⏩) )一章
六(liù )月の江戸出府(fǔ )以来(🕢)、(🍟)四月近(🦇)くも(🥝)むなしく奉(fè(😇)ng )行の(🥤)沙汰(👂)(tà(📓)i )さたを待つうち(🚃)に、旅費(🚽)のか(🙍)さむことも半蔵に(🐖)は気が気でなかった。東片町(🍙)(dī(🕖)ng )ひがし(💏)かた(🐝)まちにある山(shān )村氏の(🛋)屋(wū )敷(🕉)には、いろいろな家中(🌷)衆(🔥)も(🧦)いるが、木(mù )曾(céng )福島の田舎(🙈)侍(🙋)いなかざむらいとは(🛩)大違いで、いず(🏃)れも(🌴)交際上(📐)手じょうずな人たち(⏰)ば(🎫)か(🥍)り。そういう人たちが(⛳)よく(🕶)半(🌦)蔵(🥔)を誘い(🕖)に来(lái )て(👘)、(🍝)広(guǎ(😣)ng )小路ひろこうじ(🎍)にかかっている(📒)松(🎈)本松(sōng )玉まつもとしょうぎょくの講釈でもききに行(há(🌤)ng )こうと言(yán )われる(🎶)と、帰り(🔤)には(🏗)酒のある家(jiā(🍟) )へ一(🧒)緒(🤩)に付き合(📫)わないわ(🍵)けにい(🚀)か(♋)ない(🗯)。それらの人たちへ(🤠)の義理(🏚)で、幸兵衛や平(👊)助と共にある屋敷へ招かれ、(😝)物数奇(🎢)ものずき(🐒)な座(🏟)敷(🆗)へ(🚩)通(🐀)され、薄茶うす(😵)ちゃを出されたり、(❌)酒(jiǔ(🌪) )を出(🐫)されたり、江(jiāng )戸(😗)の留守居とも思われないよ(👓)うな美しい(🧀)女ま(🍷)で出されて取り持た(⏰)れると、ど(🍪)うしても一(yī )人前につき三分ぶぐ(🐙)ら(👷)いの土産(🆔)みやげを(😁)持(🌶)参(cān )しなければなら(🦔)ない。半蔵(zāng )は国から持って来(🍤)た金子きん(🖼)すも(⭕)払(fǎn )底ふ(🎪)っていになった。もっとも、多吉方ではむだな金を(🎡)使わせ(🎄)るようなこ(⬜)と(☕)はすこし(🐏)もなく、食(shí(👷) )膳しょくぜんも質素ではあ(🍅)るが朔日(rì )ついたち十(shí )五日には必ず赤の御(yù )飯をたいて出すほど家族(🆎)同様(💵)(yàng )な親(✳)切を見せ、かみさんのお隅(yú )すみがい(🙁)ったん引(✖)き(🦓)受(shòu )けた上(🥫)は、どこまでも世(shì )話をするという顔(yá )つきで(🐯)い(🐤)てく(🥫)れたが(✡)。こんなに半蔵(🏍)も長逗(🌪)留ながと(⬇)う(🗯)りゅうで、追い(💓)追いと懐(huái )ふところ(😫)の(💔)寒くなったと(🙃)ころへ(😽)、西(xī )の方からは(🧜)尾張おわりの御隠(yǐn )居を総(⛏)督(⛎)にす(🛰)る三(sān )十五藩(fān )の征長軍(jun1 )が陸(🈺)路(😺)からも海路からも山(🎽)口の攻撃に(🤱)向か(💕)うとのうわさすら(♿)伝わって来(lá(🎿)i )た。
(🔙)諏訪(fǎng )勢もよく防(🌲)いだ。次第に浪(làng )士側は(🔐)山の地勢(😜)を(👟)降(jiàng )り、砥沢口と(💚)ざわぐちから樋橋と(😡)いはし(📫)の方へ諏訪勢(shì )を(🕳)圧迫し、(🛑)鯨(🐙)波(🦎)と(🔕)きの声を(🍍)揚(🌭)げて進んだ(🐢)が(🍐)、(🐲)胸(🐂)壁(bì )に拠よる諏訪勢が砲火の(🗝)ために撃(🎨)退(🏁)せら(📽)れ(👤)た(🦗)。諏訪松(💒)本(📱)両藩の兵は五段の備(🎓)(bèi )えを立(lì )て、右(⛹)翼は砲(🎑)隊を(😝)先に(💯)し鎗やり隊をあとにした尋常の備えであったが、左翼は鎗(🧀)隊を先にして、(🖇)浪士(shì(🚗) )側(🚣)が突(🍃)撃を試みる(📙)たびに吶喊(🔝)とっかんし逆襲(xí )して来た。こん(👧)なふうにして追(zhuī )い返さるること三(🚐)度(dù )。浪士(🍙)側も進むこと(⏲)ができなかった。
(🎨)三(sān )人の庄屋が(🎛)今度(dù )の江(🏋)戸出府を(⭕)機会(🐄)に(🎚)嘆願を(🎸)持ち(🎭)出したのは、理(👷)由の(🏤)ないことでもない。早い話(🗂)(huà )が参覲(💀)交(🅾)代制度の(🎓)廃(fèi )止は上から(🚱)余儀(yí )なくさ(🛍)れたばかり(🏗)で(🤒)な(🐂)く、下(🆚)(xià )からも余儀(🍀)なくされたものであ(🥈)る。た(🚩)といその制度の(🛺)復活(🖌)が幕府(fǔ )の頽勢(shì )た(🍧)いせいを(🌓)挽回ば(🍔)んかいする上からも、(🧟)また(👙)この深刻な不景気から江戸(hù(🎢) )を救(🔶)(jiù(😥) )う(🏣)上からも幕府の(🌌)急(jí )務(🦉)と考え(🐦)ら(🖌)れて来たにも(🦒)せよ、繁(🦍)文(🅱)縟礼(lǐ(🧟) )はんぶんじょくれいが(👅)旧のま(🈵)まで(🎯)あったら、そのた(🧘)めに苦(🤽)(kǔ )しむ(🐓)ものは地方(fā(📶)ng )の人民であった(🐭)からで。
真木和泉の死(🍃)(sǐ )を聞いたことは(🐍)、半蔵にも(🛅)い(🎱)ろいろなこ(👼)とを考(🏔)えさせた(🔐)。景(🚳)蔵の手紙にもあ(🚶)るように、(⛅)対外関(wā(⬅)n )係(xì )のことにか(🍷)けては硬派中の(🏛)硬派(🎳)とも言うべ(🔃)き真木和(🎼)泉らのような人(👃)たちも、もはやこの世にいなかった。生前(👢)幕府(fǔ )の軟(🕰)弱な態度を(🔜)攻撃することに力をそ(🥇)そ(😿)ぎ、横浜(🛎)鎖港さこうの談(🕜)(tán )判にも海外使節の派遣(qiǎn )にもな(🐔)んら(🤵)誠意(yì )の(⬜)見るべき(🗑)ものがない(🚄)とし(🤐)、将(🛷)軍の名によって公(gōng )布(bù )さ(🎢)れた(🎁)幕府(fǔ )の攘夷もその実(🛀)は名(mí(🔺)ng )のみ(➿)であるとした(🧦)それらの志士(🚭)たちも(🍘)京都の一戦を最後(💧)にして、それぞれ活(🐒)動の舞台(tái )から去っ(🗣)て行(🍞)った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025