四(一(yī )八八)
よきかなや(⚓)、(🎎)
「熱(🔭)狂的な人は正直(🌕)な(👞)ものだが、(🖍)その(🗒)正直さがなく、無(wú )知な人は律義なもの(🤣)だが、その律儀さがなく、才能のな(🕰)い人は信実なもの(🧥)だが(🌝)、その信(🏺)(xìn )実さがな(🕠)いと(🎻)すれば、も(🧝)う全く手がつ(🌐)け(🌷)られない。」
「典(diǎn )籍(jí )の研(🤚)究は、私も人(📜)なみに出来ると(㊙)思(🥥)う。しかし、君(🐞)子の行を(🌽)実(🏰)(shí(😎) )践(👏)すること(❤)は、まだなかなか(🏒)だ。」
○ 聖人・君子(🥇)(zǐ )・善(shàn )人(🍓)==孔子(🍏)(zǐ(🎪) )のいう(🔶)聖人・君子は常に政(👅)(zhè(🎫)ng )治(🙈)ということ(🎍)と関(wān )係(xì )がある。現に政治の任に当(🌚)(dāng )つていると否と(🦇)に(🥩)かかわらず、(❎)完全無欠な徳と、(⛎)自由無碍(🎫)な為政能力(👌)をもつた人が「聖人」であ(👟)り、(❤)それほど(🍷)で(🏝)はなくとも、(😑)理(lǐ )想(xiǎng )と識見とを持ち、(⏸)常に修徳にいそしんで為政家(🏖)として恥かしくない人、少(🕓)くとも政治(zhì(🎱) )に志(🌳)して(🐆)修養をつん(🍗)でいる人、そういう人(ré(💌)n )が「君子」なのである。これに反(fǎn )し(⚫)て、「善(😇)人(🎣)」は(👞)必(bì )ずしも政治と関係(🔚)はない。人間として諸徳のそなわつた人とい(📷)う程度(😔)の意(🐉)味で(📶)用いられている(🥂)。
先師は(🦁)、誰かといっしょ(🤧)に(🎤)歌をう(👌)たわれる(💈)場合、相(⛳)手(🛸)(shǒu )がすぐれた(🚹)歌い手(shǒ(🤐)u )だと、必ずその相手(🗽)(shǒ(🃏)u )に(🎡)くりかえし歌わせてから(🚑)、合唱(chàng )さ(💜)れた(📰)。
○(🕒) (📍)子路は孔子(zǐ(🐟) )がかつて(🍰)大夫(🚕)の職にあつたので、それにふさわしい(📣)禮をもつて(⤵)葬儀を行いたか(🧕)つたのであろう。師(🕘)(shī(🍸) )匠(💄)思いの、出過ぎた、しか(🤱)も病中(🎑)に(📸)葬(💥)式のことまで考(kǎ(📉)o )える(💓)よ(📎)うな先走つた、稚気愛(ài )すべ(🐔)き子路(📩)の性(xìng )格と、(🚆)それに対す(🔰)る(📢)孔子の(🌻)烈(⛔)しい、しかもしみじ(⏫)みとした訓戒と(📫)が対(duì )照さ(🔰)れて面(🦂)(miàn )白い。
○ (🏼)孔子の門(🤮)人たち(🚯)の中にも就職目あての弟子入り(📎)が(🦅)多かつたらしい(📕)。
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