この江(🍠)(jiāng )戸(♏)出府(fǔ )のはじめのころには(🔚)、半(bàn )蔵はよ(🏐)くそう思(🙅)った。江戸の見(👰)物(wù )はこんな流行を舞(wǔ(♋) )台の(🕟)上(🛠)(shàng )に見せ(🌵)つ(🐛)け(😽)られて、やり切れないような心(xīn )持ちには(🥁)な(🗳)らないものかと。あるいは藍微(🕙)塵あいみじんの(🈵)袷あわせ(🤘)、格(gé )子こうし(🖱)の単(🐟)(dān )衣ひとえ、(😲)豆絞(🐡)りの手(shǒu )ぬぐいというこしらえで、贔屓ひいき役者(💙)が美(🌑)しいならずもの(🛵)に扮ふん(🔳)しながら舞(🎴)台に登(dēng )る(🏢)時は、いよ(🍯)すごいぞすごいぞと囃は(⛴)や(👎)し立(🌥)てるような見物ば(😩)かりがそ(🐺)こにあるの(📶)だろうかと。四月も江(jiāng )戸(hù )に滞在して、い(⛏)ろいろな(🆎)人に(🥜)も(👧)交際(😕)して(📖)見(🌋)るうち(⚓)に(🤙)、彼(bǐ )は(😿)この想像(📱)がごく表うわッ(🤦)面つらなもので(🏇)しかなかっ(🍥)たことを知(zhī )るようにな(🙌)っ(🚒)た。
景(🚀)蔵
「青(🤚)山(shā(🥕)n )さん、表が騒(🎟)がし(📉)ゅうございますよ。」
とうとう、(📬)半蔵(🌞)は(📵)他の(📿)庄屋たちと(🤛)共(gòng )に、道中(zhōng )奉(🔶)行から(😪)の(🥇)沙汰さたを九(jiǔ )月末(mò )まで待った。奉行(💾)(há(🔠)ng )か(🈹)ら(🤺)話の(✊)あっ(👸)た仕訳書(shū(🈳) )上帳(zhàng )し(🖕)わけかき(♓)あげち(♎)ょうの郷(〰)(xiāng )里から届(jiè(💲) )い(🤦)た(🎍)のも差し出(🗄)(chū )してあり、木曾(🧐)十一宿総代(dài )として願(🍱)書も差し出(😄)してあって、半蔵ら(➖)はかわる(📑)がわる神田橋か(🌽)ん(🐁)だばし外の屋敷へ足を運(🥞)ん(🔤)だが、そのた(🚵)び(🚸)に今すこ(🤼)し待(🔼)て、(📔)今(😹)す(🍲)こし待てと言われるばか(📍)り。両国(🎵)十一(yī(📴) )屋(👯)に滞在する(🌸)平助(🚖)も、(🐽)幸兵(🍴)衛もしびれを切(qiē )らしてしまっ(🐁)た。こ(💱)ん(🥥)な場合(🤡)に金(jīn )を使っ(🐤)たら(🍍)、尾州あた(😳)り(👼)の留(liú )守居役を通しても、もっと(🖍)てきぱ(🍠)き運(yùn )ぶ(💶)方(fāng )法があり(📱)はしな(🗜)い(🐇)かなどと謎(mí )なぞを(🐰)か(📜)けるものがあ(🍪)る。そんな無(wú(⏲) )責(zé )任な人(rén )の(🧔)言うこ(🌶)とが(🎣)一層(🛎)(céng )半(🌊)蔵(🐈)をさびしがら(📌)せ(💄)た。
進み過(😔)ぎ(🎱)る部(🧐)隊(duì )もなく、おくれる部隊も(😟)なか(🥃)った(🍞)。中(📎)に(🌧)はめず(😟)らしい放吟の声さ(🤰)え起こる。馬上で歌を詠ずる(👦)ものもある。路傍みちばたの子供に(🤮)菓子などを(🎹)与(yǔ )えなが(🕔)ら行(háng )くものもある。途中(🤖)で(🕸)一行におくれて、また一(yī )目散に(✂)馬を(🍅)飛ば(🉐)す十六(🤫)、七(qī )歳の小冠者こか(🏿)ん(📅)じゃもあ(🚒)る。
にわかに宿内(nèi )の光景も変わりつつ(🤫)あった。千余人からの浪(làng )士(😸)の同勢(shì )が梨(lí )子野(🖨)(yě )峠な(🦍)しのとう(🦐)げを登って来ることが知(🌆)(zhī(🙀) )れる(🤞)と(👣)、在方(🥖)(fā(👰)ng )ざいかたへ(🈯)逃げ去るものが(👌)ある。諸道具(👐)を土蔵に入れるも(🚜)のが(🐆)ある。大切な帳面(miàn )や腰の物を(🐄)長持に(🎄)入れ、青野という(🏠)方まで運ぶものがあ(🐹)る。
そう考えるのは、ひとり用心(xīn )深い平助(zhù )ばかりでは(🤚)なかったのだ。
しかし、こ(🏋)れ(😦)は亡なき水(🏏)戸の御隠(yǐ(⚓)n )居(jū(📃) )を(⚓)師父と仰ぐ人たちが、従二位(🕤)大(🐧)(dà(🐊) )納言じゅに(🍚)いだい(🕳)なごんの旗(🔓)を押(🚠)し立(🎶)て(♉)、その遺志を奉(🐌)じて動く意味のも(🔱)のであ(🤙)ったことを忘れてはな(👇)ら(💤)ない。九(🔝)(jiǔ )百(❔)余人か(🥈)ら成る一団のうち、水(🌇)戸の精鋭をあつめた(🍋)と言(🥩)わ(💂)るる(🎽)筑波組は(🌴)三百(bǎ(📿)i )余名で、他の六(🏧)(liù )百余名は常陸(🌪)ひ(📠)たち下野(🦕)(yě )し(⛪)もつけ地方(fā(🍀)ng )の百(bǎ(🏤)i )姓であ(🤲)った。中に(🌂)はまた、(🍋)京(🌷)都(🛌)方(fāng )面か(😀)ら(🚡)応援に(🥚)来た志(zhì )士もまじ(👋)り、数名(🍀)(míng )の婦(fù(🔥) )人(rén )も加わっ(🥔)ていた。二名の医者までいた。その堅い結び(👄)付きは、(💸)実際の戦闘力(lì )を有(🎁)する(🌇)ものか(🚵)ら、兵糧方(💡)ひょうろうかた、賄方まかないかた、(📩)雑兵(🏵)ぞうひ(😎)ょう、(🌆)歩人(🚓)ぶにん等を入れると、千人(🥔)以上の人を(📴)動(dòng )かした(🏹)。軍馬百五十(shí(🌫) )頭、それにたく(⏲)さんな小荷駄(duò )こにだを従え(🐂)た。陣太(tài )鼓と旗(qí )十三(sān )、四本を用意(🗾)した。こ(🧑)れはただの落ち武(⛷)(wǔ )者の群れではな(🚻)い。その行(háng )動は(🍐)尊攘の意志の(🤰)表示で(🌯)ある。さてこそ幕(📞)(mù )府方(🏭)(fā(👲)ng )を狼狽(bè(🚕)i )ろ(✈)うばい(🚟)せしめた(🆒)のである。
それに(🖼)しても、江戸両(liǎng )国(guó )の橋の(🕎)上か(📇)ら丑(🍄)寅うしとらの方角に遠(👇)く望ん(🆒)だ人(rén )たちの動きが(🔍)、わずか一月ひとつき近く(🐓)の間に伊(🍌)那の谷まで進(🐵)んで来ようと(💮)は半蔵の(🤐)身(🐗)(shē(🌋)n )に(🏴)して(🦃)も思(sī )い(🦈)がけないこ(😧)とで(📩)あった。水戸の学(😂)問と(😟)言(👾)(yá(🆙)n )えば(🖼)、少年時(shí(👃) )代からの彼が心(xīn )をひか(👧)れたものであり、あ(🍉)の藤田東湖(hú )の『正(🚗)気せい(❔)き(🐜)の歌』な(🥨)ぞを好んで諳誦あ(🏳)んしょう(🍆)したころの(🌹)心(🎮)は今(jīn )だに忘れられずにある。この東湖先(xiān )生の子息むすこさんにあ(👎)たる人(rén )を近(jì(🥏)n )く(📞)この峠の上(shàng )に、(🦄)しかも彼の自宅(🕹)に迎え入れよ(♏)うとは(🍽)、思い(🤥)がけない(🤫)ことであった。平(🦔)田(🎱)門人とし(🔪)ての彼(bǐ )が、水戸の最(🔔)後のものとも言うべき人たちの前(🏼)に自分を見つ(🛥)ける日のこんなふうにし(📩)て来ようと(😦)は、な(🔰)お(🛵)なお思(sī(🦂) )いがけ(🛥)ないことであっ(😉)た(🐏)。
「何しろ、これ(💬)はえ(🏠)ら(🐤)い(🚺)騒(👂)ぎ(👆)に(📚)なっ(🤧)た。」と吉左衛(wèi )門(mén )は案(🤡)じ顔に(✨)言っ(🏳)た。「文(💏)久元(yuán )年(🔉)(nián )十月の和(hé )宮かずのみやさまがお通(👾)り以(🥁)来(🗯)だぞ。千(🚦)(qiān )何百(bǎi )人からの同勢をこんな宿場で(🎂)引き受け(🦀)ようもあるまい。」
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