かとい(💗)っ(🌮)て、孔(kǒ(🥦)ng )子(👎)に対して、「そんな遠(yuǎn )まわしを云わないで(🈂)、も(😸)っとあから(🍁)さまにいって下(xià(🕎) )さい(🐶)。」(⛔)と(🌯)も(👌)云いかねた。もし(🈁)孔子に、諷刺の(🏣)意志(📢)がないとすると、(🔸)そん(🕙)なこと(🍙)を云い出(chū )す(🅾)のは、礼を失することにな(🙀)るからである(🕖)。
門人たち(🖋)は、(🥌)また顔を見(jiàn )合(🎚)せた(🍑)。彼(🌁)等は、孔子が(🐠)何をいお(🌹)うとして(💈)いるのか、さ(🕣)っぱり見(jiàn )当がつ(😿)か(🏛)なか(🛩)ったので(📒)あ(🤠)る。
(🔔)門人た(🦑)ちは顔を見合(🛍)せた。犠牲にす(🍫)るには、毛色が赤く(🦖)て角が(♊)立派で(🎦)さえあれば、それでいいとさ(🦈)れている。これまで牛の血統が問題にされた例ためしをきいたことがない。何で(🌵)、孔子(🍔)がそ(🈳)んなことを云い出(🤥)し(👃)たもの(🖤)だろう(🏀)、と彼等(🗯)は不思議に思(🖕)った。
子、(🥅)魯(😛)の(🈳)大師に楽がくを語つ(🧖)げて曰(🐻)く、楽(lè )は其(💅)れ(🆎)知るべきなり(🙋)。始(shǐ )め(🦊)て作(⤵)(zuò )おこすと(📫)き(🗿)翕如きゅ(💻)うじょたり。之(👋)(zhī )を従は(🚁)な(🍿)てば純如(🍔)(rú(🔥) )たり。※(🏫)(「激」の「さん(🛀)ずい(⛅)」に代え(🌋)て「白」、第3水(🐠)準(⌚)1-88-68)如き(😕)ょうじょ(👠)[#ルビの(♒)「(🤓)きょう(🍽)じょ」は底(dǐ )本では「きよ(🌙)よじょ」](🥍)たり。繹如えきじょ(🎄)た(🔔)り。以(🌝)て成ると(🗼)。
「(🍯)然し、お前達の(🛎)よ(🦎)うに、血統(tǒng )な(🔡)ど問(wèn )題に(👝)しない人があると知ったら(🧓)、(🍭)彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶに(👣)ち(🏡)がいない。わしも嬉しい。…(💱)…7いや君(🦁)子というものは、人の(⛲)美(měi )点を助(zhù(🗿) )長して、決(jué )して人(🀄)の(🤯)欠(qià(🛤)n )点に(🏁)乗ず(💁)るよ(📗)うな(🤓)事はしな(🏌)いも(📋)のじゃ。然し世(😔)の(⏬)中には、兎角そのあべこべ(🕯)を(🛒)行(🐪)こうとする小人が多くてのう。」
(🕟)元(😁)来孔子はユーモリストではな(🦐)か(💳)っ(🎿)た。だから彼は、生(📺)真面目に(😦)考えて、そんなことを思いつい(💒)たの(♟)で(🤟)ある。しかし、思(sī )いついて見(🗓)(jià(👒)n )ると、いかに(💺)も(📝)可(🛃)笑(🎇)しかった。彼(💿)は思わず微笑(xiào )した。同時(🕗)に、何と(🎀)なく自(zì )分にはふさわしくないような気がし出(♏)した。たしかに(💽)彼(💴)(bǐ )のふだんの信念(niàn )に照(🔣)(zhào )らすと、それは決して気(📊)(qì )持の(❗)いい策(🍍)だ(♊)とは云えなかったので(🧔)あ(🚂)る。そこに気がつくと、彼(bǐ )はもう笑わなかった。そして(💮)、(😥)ゆっくり(🔇)と、も(✨)う一度考(💤)えなおし(🕶)た。しかし、(🥚)それ以(♿)上のいい考えは、どうしても思(🖐)い浮(😧)ばなか(🆘)った。
「君(🎯)は、奏(🔺)(zòu )楽の時にな(🏫)ると(🙂)、いつもわしの顔(yá )色(sè(🤦) )を窺(😴)わ(⏪)ずに(🥠)は居れな(🏓)いのではな(🐚)いかな。」
(🦒)孔子の口ぶ(🎉)りには、子(zǐ )桑伯(🐐)子と仲弓とを結びつけて考え(🚢)て見ようとす(🥠)る気(🤒)ぶりさえなかった(🤣)。仲弓は一寸あてが(🕐)はず(👷)れた。そこで、彼はふみこんで訊ね(📤)た(🖇)。
「(🌉)お前(🌦)(qián )に(🗞)わからな(🏇)ければ、孟(mèng )孫にはなお更わかる(🖤)ま(🚳)い。少し(🕵)言(yán )葉が(⚓)簡(🧚)単すぎ(⚫)た(🚑)ようじゃ(🐭)。」
3 子(🚙)曰く、唯(🖤)女子と小(xiǎo )人とは(♍)養い難(🛋)し(🍚)と(🚋)爲す。之(zhī )を近づくれば則ち(⏰)不孫なり。之(🍎)(zhī )を(🔆)遠ざくれば則ち怨むと(陽(💠)貨(🍾)篇)
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