(🚑)相変(biàn )わらず景(㊙)蔵の手(shǒ(✋)u )紙はこ(♋)まかい。過(guò )ぐる(👹)年の八(bā )月十七日(rì )の政(👵)(zhèng )変(biàn )に、王室回復(🛎)(fù )の志を抱いだく公(gōng )卿くげたち、および尊攘派そ(➿)んじょ(📈)うはの志(zhì(🧕) )士(🕺)(shì )たちと気脈を通ずる長(zhǎng )州藩が京都(🥏)より退却を余儀(🌎)なくされ(🚟)たことを思えば、今日この事(💮)のあ(💱)る(🏊)の(🧛)は不思議も(💿)ない(⛱)として、七月十九(jiǔ(♍) )日前後(🗾)(hòu )の消息を伝(🏝)えてある(🎡)。
そ(😁)の時、(🕝)宿泊人(rén )数の(㊙)割(📞)り当てに村方へ出歩(📲)い(🈵)て(🙄)いた宿(⏪)役人仲(zhòng )間も帰っ(🔔)て来(lái )て、(🚫)そこ(🥇)へ顔(🙂)を見せる。年(😕)寄(jì(🌶) )役の伊之(zhī )助(zhù )は荒町あらまち(🕝)から。問屋九郎(🙀)兵(bīng )衛は峠から。馬(💵)籠ではたいが(🥝)い(✊)の家が(🤴)浪士の宿をするこ(🐸)とになって、万福寺あたりでも引き受(😏)けられるだ(😭)け引き受(shòu )ける。本陣(zhè(🎸)n )としての半蔵の家はもと(⏲)よ(👾)り、隣(lín )家の伊之(🛷)助方でも向こ(🖥)う(🎭)側(🥍)の(🍂)隠宅(👚)ま(🌜)で(📵)御(㊗)用宿というこ(🐣)とに(🌀)なり(👙)同(🚞)勢(🍫)(shì )二十一人(rén )の宿泊の用意(👍)を引(😌)(yǐn )き(🐥)受けた。
別当の威おど(🦎)し文(😤)句だ。
(📵)この平助(zhù )のトボケた(🎮)調子に、隠(📢)居(jū )も笑い出(🛀)し(🙌)た(⚪)、外(wài )国(guó )貿易(yì )に、開港(gǎng )の結(💝)果に、そ(🌌)れ(🔹)に(🦍)つなが(🗾)る多くの人の(🍅)浮沈う(⭕)きしずみに、聞いている半(🍠)(bàn )蔵に(👐)は心にかか(📘)ることばかりで(👆)あった。
「(👾)万(wàn )屋よろずやさん(🖥)も(🕒)どうなすったでし(🐉)ょう。」と隠居(🧟)が言う。
別(🏳)当(dāng )の威おどし文句(🤽)だ。
(🤲)この長逗留の中で、わずか(🚨)に旅の半(🎙)蔵を慰めた(🕝)のは、国の方(🌱)へ求めて行(🎋)(háng )きたいものもあるかと(🎺)思っ(🎚)て本(🔼)屋(🕛)をあさ(🎤)った(📶)り、江戸(hù )にある平田同(🥒)門の知人を訪(📽)たずねたり、時(🕳)には(👯)平(píng )田家を訪(fǎ(♐)ng )ねて(👣)そこに留(🚆)(liú )守(😮)居(♿)する師(🎨)鉄胤(yìn )か(🌍)ねたねの家(🔄)族を見舞(wǔ )ったりすることで(🍠)あった。しかしそれにも増して彼が心を引(🐊)(yǐn )か(🔴)れたの(👕)は多吉夫婦で、わけてもかみさ(🥪)んのお(🌁)隅のような(🦖)目(🦃)の光(🤶)った(🍽)人を見つ(🦂)けた(🔍)ことであった。
この浪士の(💸)中には(🐐)、藤田小四(🚔)郎ふじたこしろう(🐒)もいた。亡(wáng )き御隠居を動(🦒)かして尊攘の(🦒)説を主(🖲)唱し(🚢)た藤田東(dōng )湖と(🐮)うこ(🕝)がこ(❔)の世(🐦)(shì )を去(📛)ってから、その(🏾)子(zǐ )の小(xiǎo )四(sì )郎が実行運動に(🗜)参加す(🤐)る(🏏)までには十一年(niá(✖)n )の月日がたった。衆に先(🍰)んじて郷(🚿)校の子弟(🍨)(dì )を説(💺)き、先輩稲右衛門を説き(♟)、(🙁)日光参拝と唱え(🍹)て最初(🗿)から下野(yě )国大(💊)(dà )平(🔪)(píng )山し(🔱)もつけのくにお(🍧)おひ(🥃)らやまに(🔄)こもったのも小四(sì )郎(lá(🍒)ng )であった。水戸(hù(🌺) )の家(🔭)(jiā )老職を(🌎)父とする彼も(♟)また、四人の(🐣)統率者より成る(🎶)最(💒)高(🚉)幹(🙈)部の一人たることを失(🐜)わな(🖥)か(🙈)った。
前(👡)(qián )年、(💣)五人(rén )の(🤬)総代が木曾(🍲)から出て来た時、(💏)何ゆえ(👸)に一(🌤)行の(🚜)嘆(tàn )願が道(〽)中奉(fèng )行(🚎)(háng )の容(🤣)いれるところ(🥁)とならなかったか。それは、よくよく(🦉)村柄むらがらを(💃)お糺(🏚)た(♋)だ(🚙)しの(🍁)上(🐵)で(🚰)なければ(🍏)、容(róng )易に(🌊)定(😣)(dìng )助郷(🖱)を仰せ付けがた(🔂)いとの理由(🔉)による。しかし、五(wǔ(🌼) )人の総代(dài )からの嘆(🍘)願も余(yú )儀(😉)なき事情(🍐)に聞こえるか(👆)らと(🤶)言(yán )って、道(🖤)(dào )中(zhōng )奉行は元治元年の二月(⏲)から向こ(🕗)う六か(😞)月を限り、定助郷の(👊)かわりに当(dā(👊)ng )分助郷を許(xǔ(😩) )した。そして木曾(cé(🧛)ng )下四宿(📶)(xiǔ )への当(dāng )分(fèn )助郷(xiāng )としては伊奈いな(🖥)百十(🚿)(shí )九(🚚)か(🥣)村、中三宿へは伊奈九十九(jiǔ )か村、上四宿へは筑摩(🚜)郡ちくまご(👲)おり八十九か村と安曇(⛅)(tá(👔)n )郡(jun4 )あ(🦊)ずみご(📕)おり百四(🌶)(sì )十(🍂)四か村(🐎)を指定し(🚍)た。この(🔋)うち(📗)遠村(cūn )で正人馬しょ(😚)うじんばを差し出し(✴)かね代永勤だい(♓)えい(🎆)づとめの示談に(🥊)及ぶとしても、(🦗)一か年高(🍛)百石につき金(🍜)五両(🖐)の割(🅿)(gē(😦) )合(hé )より余(yú )分(🥧)に(🤵)は触(chù )れ(🦍)当て(🥇)まい(💫)との約束(shù(❌) )であった。過(📓)ぐる半年(💔)近くの半蔵(⬇)らの(🏺)経験(🐋)によると(📟)、(🐤)この(👵)新規な当(🎏)分助郷(🍬)の(👱)村数が驚くばかりに拡大(🥍)された(⛰)こと(😑)は、か(🌵)えって以前(🤵)から(⬇)の勤め村に人馬の不(bú(✨) )参を多(duō )くす(🚼)るという結果(🥍)を招いた。これはど(➰)うしても前年の総代が嘆(tàn )願(🌘)(yuàn )し(🌸)たように、やは(🍓)り(🛑)東海道の例(🧘)にならって(🦈)定(🥡)(dì(🚱)ng )助(🎊)郷を設置(zhì )するに(👇)かぎる。道(🙉)(dào )中奉行に(🕖)誠意(yì )があるなら(📄)、(🎻)適当な村(cū(🎣)n )柄(bǐng )を糺た(⛏)ださ(🐫)れたい、(⛷)もっと助郷(🚣)(xiāng )の制度を完備して街(🎨)(jiē(🤲) )道(👐)の混乱(📚)を防がれたい。もしこの木曾(💱)十一(🤢)宿の願(⏫)いがい(💂)れられなかったら、前年の総代(dài )が申し合わせたごとく(🐷)、(🙈)お定めの人(🛢)馬(📇)二十(shí )五(🗣)人二十(🎆)五(wǔ )疋ひき以外に(🕴)は(✔)継立(lì(👧) )つぎ(😄)たてに応じまい、その余は(👾)翌日(rì )を待って継(jì )ぎ立てることにしたい。そのこと(🔃)に平(🚃)助と半(bàn )蔵とは(🚦)申し合わせを(♊)し(🐃)たのであ(🍾)った。
台所(😐)の入(👥)り(🌃)口から、(😶)声をかけながら土間のところに(🎂)来て立つ近(jìn )所(suǒ(💝) )の(🎀)婆ばあさんもあっ(❎)た(🛢)。婆さんは(💳)あたり(🙀)を見回(huí )しながら言(yán )った。
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