「熱狂(🥨)的(de )な人(💆)は(🍫)正直(zhí )なも(📘)のだが(🏿)、そ(📊)の正(zhèng )直(zhí )さがなく、(🍘)無知な人は律(🎿)義な(🆕)も(📿)の(😾)だが(⚡)、その律(lǜ )儀さがなく、(🎬)才能(🏙)(né(🥍)ng )のな(😸)い(🧦)人は信実(shí )な(🏍)も(👾)のだが(🚂)、そ(⛑)の(⛰)信実(🚪)さが(💋)ないとすれば、もう全く(😅)手(shǒu )がつけら(🥃)れない。」
行(🀄)かりゃせぬ。
五(二(èr )一(yī(📪) )〇)
「(🛹)詩(🐍)によって(🛫)情意を刺戟し、礼(lǐ )によって行動(dòng )に基準(🤰)を与(yǔ )え、楽がくによって生活(📩)(huó(➡) )を完成す(🏞)る。これが(🚖)修徳(dé )の道程だ。」(💻)
う(💞)す氷ふむ(💜)が(🚀)ごと、
する(🐗)と、公西華こうせいか(🔸)がいった。――
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそれ(📏)ぞ(🐽)れの面(🐔)(mià(🤓)n )目、並に両(liǎng )者の結びつき(♌)がこの一(yī )章に躍如として(🎼)いる。さすが(📟)に顔淵の言葉であり(🤦)、彼(👦)ならでは出来(👣)ない表現(👭)である。
先師はめったに利益の問題(tí )にはふれ(⛹)ら(🤴)れ(🎊)なかった。たまたまふれ(🌓)られると、(🎤)必ず天命(🌅)(mìng )とか仁とかいうこと(👪)と(❄)結(🌇)びつけて話(😐)された(🈵)。
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