大沢が立(🌽)(lì )ち(🔆)かけると、次(💦)(cì )郎が(🕶)だし(🎑)ぬけに恭一に言(🚰)った。
五年生(🗣)全(quán )体が(⛩)ざ(👓)わめき立っているのをう(📊)しろに感じながら、(🚆)次郎(🖱)はもう渡(dù )り廊下(💠)を(⚽)二(🔛)(èr )三間ほども歩(bù(👈) )いてい(⛲)た。
「僕は、いやだ。」
次郎は、も(👄)う、食(shí )ってかか(🥡)るような勢(shì )いだっ(🕥)た。
花が散り、(🥩)梅雨つゆが過ぎ、(🎭)そろそろ蝉が鳴き出す(🙊)季節(🕛)にな(😌)ったが(🔰)、その(📝)間、(🥑)次(🏒)(cì(🤨) )郎(láng )の身辺には(✔)、心(👠)配されたほ(🏖)ど(🤬)の事(💞)件も起らなかった。
家に帰(😣)ると、彼(bǐ(♋) )は何事もなかったよう(🖲)な顔を(🔖)して、(😼)すぐ(🔢)机のまえに坐った。そ(🔌)して、(🤺)懐(huái )から手(🌼)(shǒu )帳(⛓)(zhàng )と蟇口と(🌙)を(⛹)出して、それを(🥍)抽(🕣)斗ひきだしにしまいこ(😄)んだ(🏦)が、つい今(⏩)朝まで、何か(🐧)し(🛅)ら(⚫)まだ気(👏)が(🐜)か(🔍)りになってい(📄)たそ(🎸)の蟇口も、もう全(quán )く問(wèn )題で(📔)はなくなっていた(🐙)。
「(⛱)元来、正義は階級にあるんじゃ(👬)ないんだ。ど(🏂)んな階級にだって、正しい人もい(👀)れば、正しくな(🏛)い人もいる。正義(yì )は、そ(🌨)れをもっ(🍰)ている一人一(yī )人(🧙)(rén )の胸(xiō(🏒)ng )にし(🔦)か(🔋)ないん(👚)だ。五年生は五年(🎈)生(shē(🖍)ng )なるが故(✍)(gù )に正義(📒)の(🚧)持(chí )主ではない。同様に僕(pú )ら(🍭)も、(🤣)四年(🤟)(nián )生(🌤)なるが故に(🏷)正義の擁護者だと主(🤲)張するわけにはいか(🔟)ない。四年(nián )生とか五(wǔ )年生とかいうことは、要(⏰)(yào )す(⛲)るに正義とは何(hé )の関(🧖)係(😓)も(💒)な(🔙)いことなんだ(👇)。そ(📠)れをいかにも関係があるか(💖)のように思(⏭)い(😃)こんでいる(🔡)とこ(🈳)ろに、こ(🏞)の学校の病根(gēn )があり、校風(🔻)のあがらない大き(🛑)な原因が(🥦)あるんだ。この学校では、上級の(🌆)名においてい(🐕)つも正義が蹂躙じゅうりんされて(💆)いる(🚉)。現に本田の弟の場(📘)合(🕶)がそれ(🍙)だ(🌕)。僕は(🌵)もう一(yī(🎉) )度はっ(🍸)きり言(yán )う、正義は階級に(🏃)な(👢)くて人にあ(⏯)る(🎌)んだ。も(🛣)しそうでなければ(💀)、(😗)全校一致(zhì )も期待出来(⬇)ない。それ(🤥)が期待出来るのは、正義(🚇)が階級の独占物(wù )どくせんぶ(🏈)つでなくて、何(hé )人の胸にも宿りう(🚬)るからだ。だから僕は、同級(jí )生の(🌏)団結(jié )よりも(🧣)、正しい人の団結が先ず必(bì )要(🌷)だと思(sī )う。僕(🏎)は四年(📱)生を愛し、(✡)五年生(shēng )を憎む(♏)ために、本田(😦)の弟(dì(🤺) )を(🍡)バックし(🍃)よ(🙁)う(🍃)と言うんじゃない。僕(❓)(pú )は(🏂)学校全体(👰)を愛す(👳)るんだ。学校(xià(🈚)o )全体(〽)の正(🈴)義を(🐽)愛する(🥃)んだ。そのた(😔)めには、(📘)本田の弟の(😱)ような、(🍴)不(🏊)正(zhèng )に(🆚)屈しない(🔣)魂を(⏫)あくまで(🈶)も擁護(🌪)しなければなら(🎚)んのだ(🥦)。問題は、四年生(shēng )の権威がどう(🦔)の、名誉がどうの(🆓)と(🐫)いう(🧞)ような、そんな(🦑)けちけ(🐒)ちしたことにあ(⏬)るんじ(❗)ゃない(🐸)。大(dà )垣(🕣)校長(🛹)の(🌅)謂いわゆる(🌌)大(😨)慈悲(bēi )の精神に(🎡)生き(👏)、(⬛)全(📮)校の正(zhè(👧)ng )義(📣)(yì )を護(👍)ろうと(♑)言うんだ。おれの言(🏳)ったこと(🍘)を誤(wù )解せんよ(🕺)うに(🍀)してくれ。」
大(dà )沢にしては、めずら(🏳)しく激越な調子だった(🗽)。みんなは鳴(🛒)り(📡)をしずめ(⛑)て(🍕)聴いていた。
(🍣)大沢を見おく(👤)ってから、二人(🤷)はまたす(💒)ぐ二階に(👧)行(📽)(háng )ったが(🤘)、(🙊)次郎は机に(💏)頬杖をついて、何(🏐)か(🐦)じ(😀)っと考え(🦅)こんだ。そ(👺)の様(🛴)子を見ていた恭(💕)一は、しばらくして言った。
(🛌)だが聰明(míng )な読(dú )者な(🥀)らば(💒)、彼(bǐ )のそうした行(há(🐚)ng )為(🌅)の裏(lǐ )に(🏴)、いつも一脈の哀(📟)愁あいしゅうが(🥀)流(liú )れていたことを(😉)決して見逃(táo )がさなかったはずだ。実(🍥)際、(🗓)哀(🍠)愁は、(🎯)次郎に(🌑)とっ(🍐)て、過去(qù )十(🏢)五年間、(😱)切っても切(🌳)れない(⛰)道(dào )づれであっ(💙)たとも言(yán )えるの(🐳)である。彼(bǐ )の負けぎ(🗑)らい、彼の虚偽きょぎ、(🌾)彼(bǐ )の反抗(kàng )心(xīn )と闘争心(xī(🍦)n )、お(💿)よそそうした、一(yī )見哀(⛩)愁とは極めて縁遠(🍄)いように思(🌰)わ(🥂)れ(🧣)るもののすべ(⏲)てが(⛸)、(🎁)実は哀愁のやむに(♐)やまれぬ表現であ(🥐)り、自然が彼に教(⛄)えた哀愁からの(🐫)逃路(lù )だったのであ(😸)る。そして(🤪)、も(💄)し「自然(rá(🎊)n )の叡智(zhì )えいち」(🏷)というもの(🥥)が疑えないものだとするなら(📕)ば(🎉)、次郎(láng )の心が(🌟)そろそろと(🐜)詩にひか(🔭)れていっ(🚫)たということ(🐊)は、必ずしも不(bú )似合なことではなかったであろう。というのは、何人(🚞)も自己(jǐ )の真実を表現(xiàn )して(🐽)みたいと(🌝)いう(📇)欲望をい(🙈)くぶん(📟)かは持っている(🏆)し、そ(🐙)して(⛹)、哀愁(💸)の偽り(🕒)の(🚆)ない表(biǎo )現(❕)には、詩こそ最(😨)も(🔊)ふさわ(👤)しいものだからである(🐖)。
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