先(xiān )師(⚡)が匡きょう(🦄)で遭難(🏬)(nán )され(🕟)た時(🤟)いわれた(❎)。――
○ 子(zǐ )路は(🍯)無(wú(🏟) )邪気ですぐ得意になる。孔(kǒng )子は、す(📨)ると、必ず一太(🤴)刀あびせ(⚾)るので(⚫)ある。
八(一(📦)九(✍)二)
「君子は気(🏺)(qì )持がいつも平(pí(🏴)ng )和(🔘)でのびのびとしている。小人(ré(🚗)n )はいつもびく(✨)び(🐱)くして何(hé )かにおびえて(♏)いる。」(🐰)
先師は(🕔)めったに利益(yì )の問題にはふれられ(🌶)なかった。たま(🛅)たまふれられる(🔨)と、必ず天命(mìng )とか仁(🉑)(ré(📄)n )と(🚮)かいうことと結びつけて(🔲)話(🗽)され(🦓)た。
大宰(🎞)たい(😭)さ(♎)いが子貢にた(🖋)ずねていった。――
○ 孝経によると、曾(📊)子(🔪)は孔子(🛃)(zǐ(👗) )に「身(😉)体髪膚(🏴)これを父母(mǔ(✖) )に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」という教(jiāo )えをうけている。曾(😟)子(🎌)は、それ(🍊)で、(🐤)手(🐌)や足に傷のないのを喜んだことはい(🏨)うまでも(🎈)ないが、(🅰)しか(🤧)し、単に(🌟)身体のこと(🗡)だけを問題に(🤸)していたのでないこと(💸)も(🔪)無(wú )論である。
二八(⏩)(一(🚮)七五(wǔ ))
(🐣)子貢(gò(🍤)ng )が(🔝)こたえ(🤩)た(🤕)。――
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