「(⛺)2(🔨)現今では、(🕥)親を養ってさえ居れば、それ(💥)を孝(xià(⚾)o )行だといっているようだが、(👈)お互(hù )い犬や馬まで(🐏)も(😕)養っているではないか(🥪)。孝(🆔)行には(🙍)敬う(📡)やまいの(💞)心が(🌯)大切だ。もしそれが(🚪)なかっ(📖)た(🌾)ら、(🧓)犬馬(mǎ )を養うのと(🗿)何のえらぶ(🐹)ところもない。」
「2足一歩(🥣)門外に出た(🤔)ら、高貴の客が眼(😇)の前(qián )にい(🦉)るような気持(chí )でいるがよい。人(🆚)民に仕事(shì )を命ずる場合には(🚚)、宗廟の祭(👟)典(🤩)にでも(⌛)奉仕(🥁)するよう(🈷)なつもりでいるが(🔶)よ(🥁)い。そして自分の欲しないことを人(🍆)に施(shī(📠) )さないように気をつ(🐘)けよ。そしたら(🏵)、邦に(🦂)仕(🏉)(shì )えても、(🐍)家にあ(😐)っても(🍸)、怨みをうけることが無いで(👤)あろう。」
ところで、彼(🗣)にとって(💦)不幸なこと(✴)に(🗺)は、彼(bǐ(🌀) )の父は(🔜)非(fēi )常に身分の賎(📃)しい(🖼)、し(🏢)か(🥌)も素行(háng )の修まらない人であった。で、門人たちの中(zhōng )に(🚫)は、彼が孔子(zǐ )に讃(🔏)めら(🍟)れ(🛸)るの(🤹)を、快く(⛱)思(🎙)わないで(🏜)、とかく彼(🙍)に(🚅)けちをつけたが(🤝)る者(zhě(👥) )が(🏰)多かった(👭)。あ(🔉)る時(📭)など、一人の門人(rén )が、孔子に(👣)聞えよ(🌞)がし(🐚)に、
「それは(🎏)あります、しかし、(🗳)そ(💂)れ(⛎)がどうも、あま(🉑)り馬鹿げた(🕋)ことで(📶)ご(🎌)ざいまして。」
「そう仰しゃら(🏢)れま(🐈)す(👧)と、いかにも私に邪心(xīn )がある(💦)よう(🤗)でございますが……」
「6父の在世中(🕦)は、(🧞)子(👭)の人(🔞)物をその志によ(🏘)って判断(duàn )され、父が死ん(〽)だら(❗)その行(💱)動に(🌚)よって判(⏭)断される(🎩)。なぜ(🎓)なら(🦏)、前の場合は子(🥫)の行(👥)(há(🎩)ng )動(🔝)は父の(🗯)節(jiē )制に服すべきであ(🏠)り、後(😭)(hò(🔅)u )の場合は(🏾)本人(👹)の(⛎)自由(yó(🕰)u )であるからだ。しかし、(🦕)後の場(chǎng )合(💃)でも、みだり(🛂)に父(🛹)の仕(shì )来りを(🥘)改む(🌏)べきではない。父(🀄)(fù(🕐) )に対(duì )する(🔉)思(sī )慕哀惜(🌯)の(💥)情が深ければ(🏒)、改むる(🔝)に忍びない(🕗)のが自然(rán )だ。三年(❕)父の仕(shì )来(lái )りを改めないで、ひ(🍟)たすらに喪(sà(🚻)ng )に服(fú )する者にして、はじめて真(🍡)(zhēn )の孝子(zǐ )と云(🛰)(yún )える。」
「そうか。お前(🧒)達(dá(💣) )もそう信ず(🍏)る(🍵)の(🦏)か。それで(❓)私も安心じ(🎱)ゃ。」(⛰)
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